冷蔵庫代用はクーラーボックス冷蔵庫?その他の代用品も5つご紹介

代用・生活

食品を冷やして保管できる「冷蔵庫」。

生活する上で欠かせない家電ですよね。

 

身近にありすぎて普段は考えないのですが、壊れてしまったり、停電になった時かなり困ります。

 

一時的なものとわかっていればいいですが、修理や復旧する間、入っていたものをどこに保存しようか頭を悩ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回この記事では、そんな困った時に役立つ『冷蔵庫の代用品』についてご紹介していきます。

 

また、クーラーボックス冷蔵庫のこと、保冷剤のことなど気になることも一緒に解説していきます。

 

この記事を読めば、冷蔵庫が動かなくなっても対処することができるようになります!

ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

クーラーボックス冷蔵庫とは?

クーラーボックス冷蔵庫とは、冷却機能のついたクーラーボックスのことです。

 

一般的なクーラーボックスには冷却機能がついておらず、ものを入れるだけでは保冷の効果を得ることはできません。

 

保冷剤を入れてようやく保冷庫の役割を担うことができます。

 

クーラーボックス冷蔵庫は、電気やガスの力を使って冷やすことができるので、ほぼ冷蔵庫と同じような使い方ができるのが特徴です。

 

 

スポンサーリンク

クーラーボックス冷蔵庫は冷蔵庫の代用に最適?

では、冷蔵庫の修理中や、停電時にクーラーボックス冷蔵庫を代用品として使うことはできるのでしょうか?

 

クーラーボックス冷蔵庫の動力は電気とガスがあり、ガスであれば緊急時でも使うことができそうです。

 

中でもカセットボンベで動くものが非常時には使いやすいでしょう。

 

非常時を想定するのであれば、カセットボンベで動くクーラーボックス冷蔵庫を用意しておくのがいいでしょう。

 

 

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れた!その他の代用おすすめ5つ紹介

クーラーボックス

冷蔵庫が壊れた時の代用品の第一候補煮上がってくるのがクーラーボックスです。

保冷剤を入れれば、クーラーボックスの中に冷気を作ることができます。

開け閉めを繰り返してしまうと冷気が逃げるので、できるだけ避けた方がいいでしょう。

 

保冷バック

お弁当を持ち歩く時に使う保冷バッグも冷蔵庫の代わりに使うことができます。

こちらも保冷剤を併用すると効果が高まります。

 

 

発泡スチロール+保冷剤

箱型の発泡スチロールがある場合は、保冷剤を入れることで冷蔵庫の代わりとして使うことができます。

 

発泡スチロールは全体の約98%が空気で構成されており、断熱性が非常に高いのが特徴です。

 

保冷剤を入れ、フタをしっかり閉めれば冷気が逃げないので保冷することができるのです。

 

 

段ボール+保冷剤

段ボールに保冷剤を入れるという方法もあります。

 

ダンボールにも紙と紙の間に空気の層があるため、断熱効果があるのです。

 

内側にアルミホイルを貼り新聞紙を下に敷くとより効果が上がるようです。

 

 

衣装ボックス+保冷剤

服を保管するような衣装ボックスに保冷剤を入れても、冷蔵庫の代わりとして使うことができます。

 

衣装ボックスは持っている他のものよりも持っている家庭は多いので使いやすい代用品なのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の代用を使用する上で気をつけること

冷蔵庫の代用品は、保冷効果が持続しにくいです。

冷気を生み出しているにが保冷剤なので、保冷剤の効果が切れるとそこからは温度は上がっていくのみです。

 

あくまで一時的なものとして考える方が無難でしょう。

 

どうしようもない時は食べてしまう方が捨てなくて済むのでいいかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

冷蔵庫の代用に使う保冷剤がない!保冷剤の簡単な作り方

ペットボトルの飲み物を凍らせる

ペットボトルの飲み物を丸ごと凍らせて保冷剤の代わりにする方法です。

500mlより1l、1lより2lの方が保冷効果は長続きします。

空になったペットボトルに水を入れて凍らせておいてもOKです。

 

 

片栗粉を使って保冷剤を作る

片栗粉を使って保冷剤を作ることができるのでご紹介。

材料
片栗粉 :60g
塩   :45g
ぬるま湯:150cc
ジッパー付きの袋

片栗粉、塩、ぬるま湯を混ぜ合わせ、タッパーに入れてレンジでチン。

透明になるまで加熱→混ぜるを繰り返し、できたものを一度水の入ったボウルに入れて冷やす。

冷めたらジッパー付きの袋にいれ、凍らせたら完成です。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・クーラーボックス冷蔵庫とは、冷却機能のついたクーラーボックスのこと

・クーラーボックス冷蔵庫の動力は電気とガスがあり、ガスであれば緊急時でも使うことができる

・冷蔵庫の代用品としておすすめなのは以下の5つ
【クーラーボックス、保冷バッグ、発泡スチロール+保冷剤、段ボール+保冷剤、衣装ボックス+保冷剤】

・保冷剤の簡単な作り方は以下の2つ
【ペットボトルの飲み物を凍らせる、片栗粉を使って保冷剤を作る】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました