クーラーボックススタンドの自作方法や代用品おすすめを6つご紹介

スポンサーリンク
代用・生活

クーラーボックススタンドは地面の汚れから避けるだけでなく、地面から離すことで地熱からクーラーボックスを守り、保冷効果を持続させることができます。

 

ですが地面が熱い時期や、地面が汚れている場所など、限られた条件でしか使う必要がなく、必要ないと感じる方も少なくありません。

 

使用頻度が少ないから他のもので代用できるものがあればいいな、と思った方のためにクーラーボックススタンドの代用品をご紹介します。

 

スポンサーリンク

■クーラーボックススタンドは自作できる!

★組み立て式クーラーボックススタンド

組み立て式と言っても難しい構造ではなく両側を天板にはめるだけのスタンドです。

 

このタイプのものはキャンプ用品でも同じようなものがあり、お洒落で人気があります。

木材をくっつけるだけなので、女性でもDIY初心者の方でも簡単に作ることができます。

【自作キャンプギア】DIY初心者が予算1000円で適当にクーラーボックススタンドを作る

 

 

★折り畳みクーラーボックススタンド

中心のネジを軸に折りたためるタイプのポピュラーなタイプのスタンドです。

高さも自分好みに調節でき、天板を乗せればテーブルとしても使用できるので、アウトドアやレジャーで活躍するアイテムを作ることができます。

ツーバーナーのスタンドが高いのでDIY自作した!!

 

 

★薪スタンド&テーブル

アウトドアやレジャーなどで使用頻度が高いテーブル仕様に作っているので、メイン使いはテーブルで、クーラーボックススタンドとしても使用でき、薪を置くスペースも十分あるので、利便性があるアウトドアアイテムに仕上げることができます。

【DIY】02 薪スタンドテーブル

 

 

スポンサーリンク

■クーラーボックススタンドの代用品6つ

★アウトドアチェア

クーラーボックススタンドは用途が限られてしまうので、使用頻度が高いチェアを使用することで荷物が減り、わざわざ買わずに代用品として使用できます。

 

 

★すのこ

100円ショップでも販売されているすのこは低価格で購入でき、荷物の幅も取ることなく持ち運べます。

スプレーやペンキなどで塗装すればオリジナルのクーラースタンドになり、防水性や耐久性もも高くなるので、是非自分好みにアレンジしてみてください。

 

 

★キャンプ用折り畳みベンチ

大きいクーラーボックスの場合は横幅のある折り畳みベンチがおすすめです。

 

クーラーボックスより小さいチェアなどは不安定になることがあり、ベンチがご自宅にあるのであればクーラースタンドを買わなくて済むので代用してみてください。

 

 

★折り畳みラック

キャンプで使用する折り畳みラックは耐久性があり、重いものを乗せても耐えられるようになっています。

 

持ち運びに便利な軽量のものや、組み立てが簡単なアイテムも販売されています。

ラックとしてだけでなく、クーラーボックススタンドとして使用でき、1つで2役の便利アイテムになります。

 

 

★アウトドアテーブル

アウトドアテーブルは高さが高いものから低いものなど、スタイルに合わせた選び方ができるので代用品におすすめです。

 

どうしても低姿勢になるクーラーボックスが腰の高さにくると非常に楽になり、調理をする場合も食材を取り出したり、作業がしやすくスタンドよりも利便性が高くなります。

 

 

★薪スタンド

焚火やBBQなどで薪を置くためのスタンドがある方は、薪スタンドを代用品に使用できます。

 

地面が濡れていたり、湿気から守る役割がある薪スタンドは状況に応じて使用するので使用頻度が少なく勿体無いと感じる方も少なくありません。

 

使用していないタイミングがあればクーラースタンドとして使用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

クーラーボックススタンドの役割は重要で、地面に直接置かずに少しでも高さを上げてあげることで保冷効果に違いが出ます。

わざわざクーラーボックススタンドを買わなくても、使っていない椅子やテーブルなどを代用すれば地面から離すことができ、代用品を使うことで1つ2役になり、荷物も減るので、是非ご自宅にあるもので代用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました