これで大丈夫!たこ焼きピックの代用品おすすめ8つ ご紹介

代用・生活

家族や友人でたこ焼きパーティーをする方も多く、色々な具材を用意したり、老若男女みんなで楽しめていいですよね。

 

ですがたこ焼きピックの本数に限りがあったり、400円前後するピックを1人1本用意したらかなりの本数と金額になってしまいますよね。

 

代用できるものがあれば知りたい方のために、たこ焼きピックの代用品をご紹介します。

 

スポンサーリンク

■たこ焼きピックの代用品8つ

★竹串

スーパーでも置いている店舗が多く、コンビニなどでも購入できるので、急遽必要になった時は竹串を代用品にしてみてください。

 

たこ焼き器を傷付けることなく、たこ焼きの専用ピックとも鋭さは変わらないので使いやすいので、綺麗なたこ焼きが作れます。

 

 

★菜箸さいばし

ご家庭にある菜箸をたこ焼きのピックの代用品として使用できます。

 

一人暮らしの方も菜箸を使用する方も多く、自宅にない方はこの機会を利用して、購入後菜箸として使い道に困ることない代用品です。

 

ゴミも出ずに、その後たこ焼きを焼くときに再度使うことができます。

 

 

★割り箸

お弁当を持ち帰って自宅で食べたり、出前を頼んだりすると貰える使い捨ての割り箸が余っているなんて方もいるのではないでしょうか。

 

そんな方には割り箸がたこ焼きピックの代用品になるのでおすすめです。

更に、使い捨てなので先を尖らす加工もできるので、問題なく使用できます。

 

 

★フォーク

ご自宅に日常使いしているフォークが代用品になります。

 

先端がそこまで鋭くないので鉄板を傷つけずに、綺麗にひっくり返すことができます。

 

元々鉄板のコーティングがしっかりしているので優しく転がしてあげれば綺麗に仕上げることができます。

 

 

★箸

割り箸と同じく日常で使っているお箸を使用してもたこ焼きをひっくり返すことができます。

 

菜箸より短いので扱いやすいですが、鉄板を傷付けることはありません。

 

ですがプラスチック製やお気に入りのお箸であれば焦げたりしないように注意しましょう。

 

 

★アイスピック

家でお酒を楽しまれる方はアイスピックがご自宅にあるのではないでしょうか。

 

重みがあるので少し扱いにくいと感じる方もいると思いますが、先端も鋭くたこ焼きピックと素材も形状も変わらないので代用品に使えます。

 

★爪楊枝

たこ焼きを食べる時に使用することが多い爪楊枝があれば代用品としても使用できます。

 

そのまま使ったら捨てられ、洗い物が減るメリットがありますが、爪楊枝はかなり短く、鉄板と手が近くなるので火傷に気を付けて焼きましょう。

 

 

★カニスプーン

カニ専用のスプーンですが、先が細くフォークのようになっていて、たこ焼きをひっくり返すのも問題なく行なえます。

 

鋭いピックは鉄板のコーティングを傷付ける可能性が高く、カニスプーンくらいの鋭さであれば傷付ける心配もありません。

 

 

スポンサーリンク

■火傷や傷に注意!

★プラスチック製のもの

比較的高温になりにくいたこ焼き器ですが、触れれば間違いなく火傷する温度になっています。

 

プラスチック製の代用品を使用すれば鉄板を傷付ける心配がありませんが、熱で溶けてしまい、せっかく作ったたこ焼きも台無しになってしまいますので、プラスチック製のものは使用しないでください。

 

★取っ手がない金属製のもの

ピックは金属製の丈夫な作りで、熱くないように木製の取っ手が付いています。

アイスピックやステンレス製のお箸などは直接手に熱が伝わってしまう可能性があるので使用する場合は注意しましょう。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

ご自宅にあるもので代用品になるものが沢山あり、急遽ピックが足りなかったり、必要になった時は大人数でもご自宅にあるもので対応できると思います。

熱伝導のいいものはなるべく避けて、美味しいたこ焼きを作ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました