たこ焼きタコ以外のおすすめ具材や変わり種具材15選

代用・食品

関西では当たり前にたこ焼きを家庭で作る習慣がありましたが、最近では地域に関係なく、家族、知人、友人でたこ焼き器を囲んでたこ焼きパーティーを楽しむ方が増えています。

 

色々な人が集まるたこ焼きパーティーでは、海鮮が苦手な方もいますし、タコは高いし違うものがいい、他の楽しみ方がしたい、なんてことありますよね。

 

そんな時に役立つ、たこ焼きのタコの代用品になるものご紹介します。

 

スポンサーリンク

■たこ焼きのタコ以外で相性最高の具材10つ紹介

★イカ

食感も風味も似ているイカを使えば中身が見えないので、ほとんどイカだとわかりません。

ソースの味も効いてしまうので、違和感なく仕上げることができます。

https://twitter.com/JenniDollKawaii/status/1194181154158440449?s=20

 

★魚肉ソーセージ

どこでも簡単に手に入る魚肉ソーセージは、魚介の味を楽しめるたこ焼きになります。

食感はたこ焼きほどありませんが、アクセントになるので、代用品におすすめです。

https://twitter.com/takenoya_mini/status/1305490257312460803?s=20

 

★チーズ

誰もが好むチーズを入れれば、ワクワク感ある仕上がりになります。

小麦粉との相性がよく、食べたときにチーズがとろっとするので、いつもと違うたこ焼きになり、人気の逸品になります。

 

★キムチ

酸味と塩味、辛味効いているキムチは生地の旨味になり、シャキシャキとした食感がアクセントになるたこ焼きになります。

冷蔵庫に残ってる方は是非試してみてください。

https://twitter.com/miki2924/status/1305455181329391616?s=20

 

★ちくわ

海鮮風味がほんのりするので、代用品に向いています。

タコより断然安く、タコの食感が気になる方には代用品としておすすめです。

 

★餅

ご自宅に余っていることも多い切り餅を小さく切って代用品として使えます。

食感のアクセントになり、出来上がるころには餅がとろとろになっているので、美味しいたこ焼きに仕上げることができます。

 

★ウインナー

朝食の定番のウインナーがご家庭にあれば、是非試してみてください。

魚介の旨味があるたこ焼きとは違い、お肉の旨味が加わっているので、美味しいたこ焼きができます。

 

★ベーコン

厚切りのベーコンを入れれば食感のアクセントになり、いつもより食べ応えあるたこ焼きになるので、代用品におすすめです。

お肉の旨味とジューシーさがたまらない逸品になります。

تغريدة / Twitter

 

★明太子

ほんのりピリ辛の明太子はマヨネーズや小麦粉との相性も良く、海鮮の旨味があるので、代用品としておすすめです。

塩気が強いので、いいアクセントになります。

 

★エビ

旨味が強く、食感がぷりぷりとしているエビを使えば、タコの代用品としておすすめです。

冷凍のエビも気軽に手に入り、お子様も喜ぶたこ焼きに仕上げるこができます。

 

 

 

スポンサーリンク

■たこ焼きの変わり種具材5つ紹介

★アボカド

アボカドは人気のある野菜で、加熱するととろっとした食感になるので、一味違うたこ焼きになるので、インパクトあるたこ焼きにに仕上げられます。

 

★トマト

旨味の強いトマトを使用すれば、中でとろっと旨味が広がり、ジューシーな仕上がりになります。

酸味と甘みが効いた、イタリアンぽい仕上がりになります。

 

★カニカマ

なかなか使い切ることも少ない食材で、海鮮の旨味があるカニカマがあれば、代用品に使えます。

食感はタコとは違いますが、たこ焼きの生地と相性がいいので、美味しく仕上がります。

 

★ツナ

ツナ缶は保存が効き、残っていることも多い食材ではないでしょうか。

魚臭さもなく、旨味があるので変わり種としておすすめです。

 

★コーン

大人も子供も大好きなコーンは、海鮮類が嫌いな方にもおすすめできます。

 

生地との相性もよく、シャキシャキ食感と、ほんのり甘味があるコーンがあれば使用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

想像するだけで美味しそうなもの、意外な変わり種など色々ご紹介しましたが、気になるものはあったでしょうか。

比較的安く作れるたこ焼きですが、どうしてもタコが高いと作るのを躊躇ってしまったりしますよね。

ご紹介した代用品以外にもタコの代わりになるものはたくさんあり、色々なものを組み合わせても美味しいですよ。

アレンジしたり、変わり種を使ったり、思い思いに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました