生理ナプキンの代用は?海外の生理用品ってどんな感じかまとめてみました

代用・生活

外出中、急に生理になった時、ナプキンを持っていないと困りますよね。そんな時のために「生理ナプキンの代用品」を知っておくと便利です。
今回は、生理用品事情について詳しく解説していきます。

 

 

急な生理の時どうしてる?

旅行中や外出中に急に生理になってしまったら、慌ててしまいますよね。しかも、ナプキンを持っていなかったりすると余計戸惑ってしまいます。

そんな時は、近くのコンビニへと急ぎましょう。コンビニには大体ナプキンがおいてあります。コンビニがない時は、トイレでトイレットペーパーを調達をしましょう。仮ではありますが、血が衣類に防ぐのを抑えることができます。

 

 

海外の生理用品事情

日本ではナプキンを使うのが主流ですが、海外に目を向けると、生理用品には様々なものがあります。

例えば、タンポンや月経カップなどです。初めて使う場合は、使い方に戸惑うかもしれませんが、ナプキンよりムレにくいというメリットもあります。

その他、低用量ピルで生理自体を遅らせてしまうという方法もあります。生理用品と言ってもたくさんの商品があるので、自身の体に合ったものを選べると良いですね。

 

 

ナプキンが無い時代はどうしていた?

今あるような生理ナプキンができたのは、1961年です。意外にも最近のことなのです。

それまでは、月経帯の間に和紙を挟んでいました。明治になると、挟むものが脱脂綿に変わっていきます。第二次世界大戦中は脱脂綿の使用が禁じられていたため、代わりに「紙綿」が使われました。

1978年になると、高分子吸収剤を使用した生理用ナプキンが出始めました。そこからナプキンの「薄型化」が進んでいき、現在のような形になっていきます。

 

 

ナプキンの代用ならこれが使える

生理ナプキンがなく、困った時は以下のアイテムで代用できます。
ぜひ参考にしてみてください。

トイレットペーパー

最も使いやすいのは、先程ご紹介したトイレットペーパーです。トイレに駆け込めば、ほとんど手に入るので、いざという時助かります。

また、程度吸収力もあるので、やはりトイレットペーパーで乗り切る人は多いようです。

 

 

ティッシュ

トイレットペーパー同様にティッシュでも代用できます。しかし、ティッシュはトイレットペーパーより薄いので、量が多い時には抑えきれません。パンツを二重に履くなどで対処しましょう。

https://twitter.com/mi11653881/status/1171770874749304834?s=20

ティッシュの間にガーゼやコットンを挟む方法も有効的です。

 

 

ハンカチ

吸水性の良いハンカチはナプキンの代わりになります。ハンカチはなるべく清潔なものを使うようにしましょう。

ハンカチなら、厚みもあるので衣類が汚れる心配もありません。中にトイレットペーパーを入れると、即席ナプキンが作れますよ。

 

 

マスク

外出時につけるマスクもいざという時役立ちます。マスクも吸水性が良いです。ただ、薄いので中にガーゼを入れておくことをおすすめします。

https://twitter.com/MaayaaRX/status/1233339440799477763?s=20

逆にナプキンでマスクを作ることもできるので、相互代用が可能です。

 

おむつ

赤ちゃんがいるご家庭なら「おむつ」で代用するのも一つの手です。応急処置にはぴったりですよ。

https://twitter.com/xx__yuriko__xx/status/957163482880786432?s=20

おむつは分厚いので、ナイト用にもおすすめです。

 

 

ペットシーツ

ペットを飼っている方なら、ペットシーツがおすすめです。人か動物かの違いだけなので、素材も似ています。しっかり経血を吸収してくれますよ。

草木🌿はうたう🍃 (@kazesoyogutoki) on X
傷パットは生理用ナプキンや尿もれパットで代用するつもりでしたが、「こちらの方が傷にくっつかなくて良いよ」と、獣医さんから画像の見本を頂戴しました。お台所の三角コーナー穴開き袋にカットしたペットシーツを入れてテープどめしてあります。袋も安い薄手の方が良いと…

小さめのサイズもあるので、持ち運びも楽ちんですね。

 

 

タオル

ハンカチと同じようにタオルも緊急時に使えるアイテムです。使っているものなら吸水性が良いですが、新品はあまり吸収してくれないので、一度洗濯をしてから使うと良いです。

タオルは清潔なものを選ぶようにしましょう。

 

 

ガーゼ

止血に使う「ガーゼ」もナプキンの代用になります。ご紹介した通り、ティッシュやトイレットペーパーと一緒に使うのがおすすめです。

災害時も即席でナプキンが作れるので、覚えておくと便利です。ナプキンもガーゼの代わりとして使うことができますよ。

 

 

コットン

化粧水を使う時に一緒に使用する「コットン」。こちらも代用品になります。コットンは肌に優しいので、使い勝手も良いです。

https://twitter.com/Ha2wako/status/1110690278585729024?s=20

ただ、コットンはズレやすいので、寝る時には不向きです。どうしても使いたい時は、コットンをテープでティッシュに固定すれば安定します。

 

キッチンペーパー

キッチンペーパーは、料理で油切りや水切りに使います。そのため、もともと吸水性に優れています。

https://twitter.com/hold_1846NYdo72/status/1234750905565601792?s=20

ただ紙なので、使用するのはあくまで短時間にしておきましょう。サッと拭く程度が良いかと思います。

 

 

ラップ

実はラップも生理ナプキンの代用になります。ただ、キッチンペーパー同様に緊急時に短時間だけにしておきましょう。

ラップで下着のクロッチ部分をくるみ、経血が下着に染み込まないようにしましょう。その上に、トイレットペーパーやタオルなどを重ねることで、応急処置ができます。

 

 

まとめ

・生理用品はナプキン以外に様々なものがある。

・現在のような生理ナプキンができたのは1961年から。生理用品の歴史は浅い。

・ナプキンの代用は以下のアイテムがある。
【トイレットペーパー・ティッシュ・ハンカチ・マスク・おむつ・ペットシーツ・タオル・ガーゼ・コットン・キッチンペーパー・ラップ】

・急に生理になったら、とりあえずトイレに駆け込むのがベスト。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました