化粧水にはコットン必須?使い道と代用アイテムまとめてみました!!

代用・生活

パックをする時に使う「コットン」。化粧水をしっかり肌に馴染ませてくれるため、愛用している方も多いのではないでしょうか。

しかし、毎日使っていると、無くなるのも早いはず。必要な時に切れていると困りますよね。

そこで今回は、「コットンの代用品」をご紹介していきます。知っておくと、いざという時便利ですよ。

 

 

スポンサーリンク

化粧水にはコットン必須?

化粧水をつける時、手かコットンか悩みますよね。それぞれメリットデメリットを挙げていきたいと思います。

まず、コットンを使うメリットは清潔さです。

手や指には雑菌が残っている可能性があるので、コットンを使えば安心ですね。また、塗りムラなく、保湿効果が高いのもコットンを使うメリットの一つです。

しかし、コットンは商品によって、繊維が肌に残ってしまうことがあります。敏感肌の方は注意が必要です。その点、手を使えば、その日のコンディションも分かるので、肌の弱い方は手の方が良い場合もあります。

 

スポンサーリンク

コットンの使い道とは

コットンは様々な用途で使用されます。
化粧水のパックの他、コットンパックやメイク落としにも活用できます。

大きさも様々種類があるので、用途に合わせて選んで見てくださいね。スキンケアだけでなく、日々のお掃除にも使える万能アイテムです。

 

 

スポンサーリンク

コットンは無くても大丈夫?

コットンがなくても、スキンケアはできます。しかし、肌に化粧水がきちんと馴染み、お手入れの実感が得られるのは「コットン」です。

コットンを使うことで、肌表面にある角層にまで化粧水を馴染ませることができます。しかし、手の場合は、塗り残しが起き、肌に馴染んでいないことも多々あります。

美しい肌を保つために、ぜひコットンを使いましょう。

 

 

スポンサーリンク

コットンの代用ならこれ

コットンは他のアイテムでも代用できます。
今回はおすすめを9つご紹介していきます。

☆キッチンペーパー

キッチンペーパーは油や水分を吸い取る特徴があるので、化粧水を馴染ませる時にも役立ちます。

https://twitter.com/yuki0831apatite/status/1338741256868917254?s=20

好きなサイズや形にすることができるので、パックも気軽に行えますね。

 

☆ティッシュ

ティッシュはコットンと触り心地が違いますが、用途としてはコットンの代わりになります。保湿もしっかりできますよ。仕上げにクリームを塗ると効果が高まります。

ティッシュなら、どの家庭にも置いてあると思うので、いざという時便利です。

 

☆不織布ふしょくふ

手袋やマスクに使われる「不織布」。繊維が入っていないので、通気性が良いのが特徴です。スキンケアをするときは、医療用の不織布がおすすめですよ。

肌に合うか確認してから、日常的に使うようにしましょう。

 

☆ガーゼ

ガーゼもマスクや医療用の布に使われていることが多いです。木綿の糸を漂白し、平織りにした布なので、肌触りも柔らかいです。

パックはもちろん、メイク落としにも使えるアイテムです。価格も安く、経済的ですね。

 

☆保湿マスク

保湿マスクは化粧水がたっぷりと含まれています。コットンに染み込ませる必要がないので、手間もかかりません。

使いかけのマスクは、密閉袋に入れて乾燥しないようにしましょう。なるべく早めに使い切ることをおすすめします。

 

☆綿棒

綿棒は、その名前の通り、綿を巻きつけた棒のことを言います。素材もお肌に優しいです。細かいパーツに使用するのがおすすめです。

使い捨てなので、常に清潔なものを使うことができますよ。

 

☆おしりふき

小さなお子さんがいる家庭には、「おしりふき」がありますよね。こちらもコットンの代わりとして重宝します。

素材も柔らかく、保湿成分が豊富です。敏感肌の方は、「ノンアルコール」や「パラベンフリー」の商品を選ぶと良いですよ。

 

☆脱脂綿だっしめん

脱脂綿は、綿の脂分を取り除き、漂白して成形したもののことです。

デリケートゾーンやケガをした時に使用されることが多く、皮膚のケアをしてくれるため、お肌にも優しいです。コットンの代用としても使えますよ。

 

☆綿100%の古着

綿も肌に優しいので、使わなくなった古着を使うという手もあります。無駄がなく、エコですね。

好きな形に切れば、パックとしても使えますよ。

 

 

まとめ

・コットンを使うメリットは、清潔さや塗りムラがないところにある。

・コットンは、化粧水のパックの他、コットンパックやメイク落としにも活用できる。

・コットンの代用品は以下のアイテムがおすすめ。
【キッチンペーパー・ティッシュ・不織布・ガーゼ・保湿マスク・綿棒・おしりふき・脱脂綿・綿100%の古着】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました