クッキングシートの代用品はコレ!オーブンやレンジに使える代わりを紹介

代用・生活

料理の途中で、クッキングシートがない!!!

そんな経験皆さんもあると思います。そんな時にお家にあるもので代用できたら便利ですよね

手軽にクッキングシートの代わりになるモノを紹介します。

 

スポンサーリンク

【クッキーを焼く時の代用】

代わり1 バター・油など

まず一つ目はバター、油、マーガリンなどを直接ぬる方法です。

直接テッパンにのせるため一度洗って水分を拭き取ってからうすく塗りましょう。

 

スポンジケーキを作るときには型にバターを塗ってから粉を軽く振るうと代用できるよ

 

→バター代用品詳細を見る

 

 

 

 

代わり2 アルミホイル

使い方としてはクッキングシートと同じでテッパンに敷き焼きます。

代わり3 コピー用紙

意外ですよね(笑)

でも実はコピー用紙は優秀なんです!!

焼き菓子を作る程度だと代用できちゃいます。使用する時はつるつるした面を上にして使いましょう。一度印刷したコピー用紙を使うのは匂いが移る可能性もあるのでオススメはしません。

おすすめ品!!

オーブンでお菓子などよく作る方にオススメなのがシリコン製オーブンシートです。

これだと洗えば何回も使いまわし可能です。

スポンサーリンク

【落し蓋の代用】

代わり1 アルミホイル

個人的にはクッキングシートを使うよりアルミホイルがおすすめです!

それは灰汁あくも一緒に取ってくれるからです!!

ポイントとしては鍋より少し小さめにカットし、アルミホイルをクシャクシャにすることで、灰汁が取れやすくなりますよ~

https://twitter.com/suzukisakiika/status/1248555433922424832?s=12

アルミホイルについても下記にて詳しく紹介してますので参考に

 

 

代わり2 キッチンペーパー・クッキングペーパー

厚手のキッチンペーパー、クッキングペーパーも落し蓋として使えます。

やり方は上にかぶせるだけ!!以上!!ラクチンですね(笑)

代わり3 お皿・紙皿

アルミホイル、クッキングシートもない。。。

大丈夫です!!なくても家にあるお皿や紙皿でも代用可能です!!

取り出すときは熱いので気をつけてくださいね~。

スポンサーリンク

【蒸し料理の時の代用】

火の通りやすい野菜

蒸し料理をする時は火の通りやすいキャベツ、レタス、白菜の葉っぱの部分がおすすめです。白菜の芯の部分だと固いのですぐ火が通る葉っぱの部分を使いましょう。

長い時間蒸す場合は芯を使っても大丈夫な時もあります。

し・か・も・食材を使うことで一緒に野菜もとれちゃうんです。蒸すことで野菜の栄養も逃げませんので一石二鳥なんです!!

スポンサーリンク

【チョコペン代用】

大切な人へお祝いのメッセージをチョコペンで書きたい!

お店で売っているチョコペンは多すぎてあんなにいらない。クッキングシートで筒を作る方法があるけどクッキングシートがない。。そんな時はラップで代用可能です

ただラップは柔らかく書きづらさはあります。書けないことはないですが最終手段と言っておきましょう。

できるかな…

【まとめ】

・バター、油、マーガリン、アルミホイル、コピー用紙

・キッチンペーパー、お皿

・葉野菜

・ラップ

用途によって向き不向きはありますがクッキングシートがなくてもたくさん代用できるモノがあります。お家にあるモノで料理を楽しみましょう!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました