髪の毛を保護してくれるという理由から近年人気を集めているナイトキャップ。
しかし、とりあえずナイトキャップを試してみたい人にとっては買うのももったいない気がしますよね。
そんな時、家にあるものでナイトキャップの代わりになるものを見つけることができたら便利ですよね。
そこで今回はナイトキャップの代用品について紹介します!!
ナイトキャップの効果
そんな人気のナイトキャップですが、そもそもどのような効果があるのでしょうか。
ここでは簡潔にメリットをあげていきます。
ナイトキャップを就寝時にかぶることで、
2.寝癖を防ぐ
3.夏は寝汗を吸収・冬は頭を温かく包むため睡眠の質がよくなる
その中でもシルクを使ったナイトキャップが人気です。
シルク生地は吸湿性が高く、髪が蒸れる心配がありません。頭皮や髪の毛の乾燥から守ってくれる効果があり美しい髪を保てるということでシルク生地が人気です。
あえてデメリットをあげるなら少し値段が高めです。
おすすめ素材
先ほどシルクのナイトキャップが人気ですよとご紹介しましたが、他にもコットン・麻がよく使われる素材です。
素材によって特徴が違うので、自分に合ったものを選ぶのが良いです。
ここでは、コットン生地についてご紹介しますね。
コットン生地は、肌に優しく通気性がよくて静電気も起こりにくいのが特徴。
夏の暑い日でも、通気性がよいので汗によって蒸れることも少ないです。
シルク生地に比べて安価な上に、手入れもしやすいです。肌が弱い人はコットン100%のものがおすすめです。
簡単に代用できそうですがシャワーキャップは代用として不向きなので使わないようにしましょう!!寝ている時は汗をかくので頭が蒸れてしまうからです。
詳細は↓の記事でまとめています
ナイトキャップ代用
★タオル
昨日ナイトキャップの代用としてタオル巻いて寝たんだけどめっちゃいい
オイル乾いてなくて髪ツヤツヤ— しゅう。 (@pericing1125) July 17, 2019
ナイトキャップの代用としてタオルが利用できます。
タオルはご家庭で余っていたり使っていないものも多いので探してみて下さい。
わかりやすい巻き方はこちら↓
★スカーフ・ターバン
渡辺直美がシルクのナイトキャップおすすめしてるけど、とりあえず買わないでシルクのスカーフで代用。
これで髪の毛調子良かったらシルクのナイトキャップ買お。どっかの民族みたい
寝相悪いから朝にはないだろうな…
おやすみなさい— 시오리 (@91nolza_cop) June 20, 2016
スカーフ・ターバンでもナイトキャップの代用ができます。
タオルよりもデザインが豊富なので、その日の気分に合わせて楽しむことができますよ。
★腹巻・ネックウォーマー
昨夜もナイトキャップ(ネックウォーマー)をかぶって寝たんですが、朝起きたら頭じゃなくて顔面にかぶっていて、とても……とても快適でした
— はなぢ (@874_) January 16, 2016
こちらは巻くこともなくスポッとかぶるだけでOKです。様々な素材があるのでいろいろ試すことができます。
髪に関する記事でドライヤーの代用品・寿命についてもまとめました!
長さ別ナイトキャップかぶり方
ショート
ショートヘアの方はナイトキャップをかぶる前に、癖をつけないために必ずドライヤーで髪を乾かしてください。
その後、自分がなりたいヘアスタイルに軽くセットします。
ワックスなどは使わずに、手でセットするぐらいで大丈夫です。
そのセットをくずさないように、上からカポっとはめるようにナイトキャップをかぶりましょう。
ショートはナイトキャップをかぶりやすい髪形ですが、変な癖がつきやすいのもショートです。
しっかりと乾かしてからナイトキャップをかぶるようにしましょう。
ボブ
ボブの場合は、内巻き仕上げ、外巻き仕上げの2パターンがあります。
まず、内巻き仕上げのときは、髪の毛を乾かし、ナイトキャップをかぶる前に、毛先が内巻きになるように手で毛先を内側に持ってきます。
毛を内側に持ってきながら、ナイトキャップの中に髪の毛を入れ込みます。
逆に外巻きの時は、手で毛先を外巻きにハネさせるように癖をつけながら、ナイトキャップに入れ込みます。
ボブの場合はそれほど神経質にならなくても、ランダムな感じになって可愛く仕上がります。
ロング
ロングの場合も、まず髪の毛を丁寧に乾かします。
ロングの場合は、表面だけ乾いて内側が乾いていないこともあるので、内側までしっかり乾かしましょう。
乾いていないと変な癖が付いてしまう可能性がありますよ。
乾いたら、後ろで一つくくりをするようにまとめ、毛先が内側にくるようにまとめてナイトキャップをかぶりましょう。
難しいときは、先に前髪までかぶって、後ろの髪の毛をまとめて、入れ込むといいですよ。
パーマをかけている方はゆるく巻いてから入れてあげると翌日いい感じになりますよ。
ナイトキャップの代用品を紹介しましたが、プラスaとしてヘアオイルをつけるといいかもしれませんね。ヘアオイルについて詳細記事も書いているのでこちらもご覧下さい↓
まとめ
・ナイトキャップを就寝時にかぶることで、髪や頭皮へのダメージを軽減する効果が期待できる。
・シルク生地は吸湿性が高く、髪が蒸れる心配がない。頭皮や髪の毛の乾燥から守ってくれる効果があり美しい髪を保てる。デメリットは少し値段が高め。
・コットン生地は、肌に優しく通気性がよくて静電気も起こりにくい。夏の暑い日でも、通気性がよいので汗によって蒸れることも少ない。シルク生地に比べて安価な上に、手入れもしやすい。
・ナイトキャップの代用品は以下のものがおすすめ
【タオル、スカーフ・ターバン、腹巻・ネックウォーマー】
・どんな髪型でも、しっかりと髪を乾かしてからかぶること。髪型に合わせてかぶり方も変える。
コメント