サンバルの代用食材はこれ!使い方も合わせて徹底紹介

代用・食品

サンバルという調味料をご存知でしょうか。カレーの調味料としてよく使われますが、あまり馴染みがないため、近くのスーパーで売っていないことも。

レシピにサンバルが書いてあって困ったという方も多いようです。サンバルは他の調味料でも代用できるのでしょうか。

今回は「サンバルの代用品」について解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

そもそもサンバルって?

サンバルは唐辛子やにんにく、玉ねぎなどをベースにしています。塩、こしょうを加え、石臼で挽きペースト状にするのが一般的です。

サンバルには様々な種類があり、生のものやソース状になっているものもあります。炒め物やカレーに使われることが多い調味料です。

 

見た目はトマトケチャップのようですが、トマトは使用されていません。辛さの種類も5種類ほどあるので、あらゆる料理に使用できる万能アイテムですよ。

 

 

スポンサーリンク

サンバルの使い方は?

サンバルは何につけても美味しい調味料です。ピザのソースにしたり、春巻きのタレにしたりすることができます。

エビチリもサンバルで作れるので、和洋中と様々な料理に使えます。

サンバルは簡単に自宅でも手作りできるので、常備しておくことも可能です。お好みでトマトを入れると、甘さも感じられますよ。

 

 

スポンサーリンク

サンバルの代用になるものは?

サンバルがない時は、他の調味料でも代用することができます。以下でおすすめをご紹介していきます。

トマト+にんにく+玉ねぎ+唐辛子+塩+砂糖

こちらの材料でサンバルを作る際は、以下の分量を用意してください。

・トマト 5個
・にんにく 2片
・玉ねぎ1 /2個
・唐辛子 お好み
・塩 小さじ1
・砂糖 ひとつまみ

1. トマト・玉ねぎ・唐辛子・にんにくをミキサーにかけます。

2. 1を鍋に入れ、煮込みます。

3. 塩と砂糖を入れて、さらに煮込んで完成です。

唐辛子の量はお好みで調節してくださいね。

 

 

砂糖の代わりにはちみつでOK

砂糖に代わりにはちみつを入れても作ることができます。はちみつは栄養価が高いので、健康にも良いですよ。

 

入れる過ぎると、甘いので注意しましょう。

 

 

 

トマトケチャップ+干しえび+チリソース+お酢+砂糖+唐辛子

上記の材料でもサンバルの代用になります。分量もご紹介しておきますね。

・トマトケチャップ 大さじ1
・干しえび 大さじ1
・チリソース お好み
・お酢 少々
・砂糖 少々
・唐辛子 お好み

干しエビは細かく刻んだ状態で煮込みましょう。冷蔵庫保存なら一週間程度持ちますよ。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・サンバルは唐辛子やにんにく、玉ねぎなどをベースに塩、こしょうを加え、石臼で挽きペースト状にした調味料。

・炒め物やカレー、ピザソースなど様々な料理に使える万能アイテムである。

・サンバルは以下の材料で作ることができる。
【トマト+にんにく+玉ねぎ+唐辛子+塩+砂糖orはちみつ・トマトケチャップ+干しえび+チリソース+お酢+砂糖+唐辛子】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました