焼肉のたれの簡単な作り方! 家にあるモノで代用できる!

代用・食品

「冷蔵庫に常備してあるはずの焼肉のたれがなくなっていた」

「バーベキューをするのにこれじゃ足りない!」

と、いつもの味がなくて困ることありますよね。

 

「いつもの味はちょっと飽きたかも」

 

「市販のものは量が多くて使い切れない」

そんな悩みもあるのが焼肉のたれです。

でも、これを自分で作れたらどうでしょうか。

 

いつもとはちょっと違う味も、使いたい量も自由自在です。

今回は市販の焼肉のたれの、代用レシピをご紹介します。

スポンサーリンク

■焼肉のたれって何が入っているの?

市販されている焼肉のたれには何が入っているのでしょうか。

塩だれでなければ、ほとんどの物に入っているのが、醤油です。

 

これの他に、りんごや玉ねぎ、香味野菜、梅やパイナップルなどのフルーツ、ごま、味噌などが入ります。

 

塩だれですと、塩や胡椒、ネギなどが入ってることが多いです。

 

レモン果汁なども入っています。

 

 

フルーツの種類を増やしたり、独自の配合などは真似ができませんが、意外と簡単に手に入りそうなものが多くありませんか?

 

玉ねぎや醤油などは常備している家も多いですし、自分でだれを作るのは、そんなにハードルが高くないようです。

 

 

スポンサーリンク

■焼肉のたれ代用

上に載せたものをベースに自分の好みの焼肉のたれを作ってみましょう。

我が家の味ができますよ。

★醤油ベース

火を使わないので簡単にできます。

子どもが大好きな甘めの味です。

材料 (約240ml)
醤油…100cc
砂糖…大さじ2
はちみつ…大さじ3
白いりごま…大さじ3
胡麻油…大さじ3
みりん…大さじ3
にんにくチューブ…大さじ2
しょうがチューブ…大さじ1
長ネギ…20㎝
白いりごま…大さじ3
作り方
1. 長ネギをぶつ切りにする
2. 1と白いりごま以外の材料を、ブレンダーや電動ミルで混ぜる
3. 白いりごまを入れて出来上がり

ブレンダーや電動ミルがなければ、長ネギはみじん切りにして、ドレッシング用のシェーカーなどで混ぜ合わせると簡単にできますよ。

Cpicon ♪こどもも大好き!簡単焼き肉のタレ♪ by aoaya

速攻!お助け焼肉のたれ 6370698
ちょっとだけ使いたい、そんなときは、すぐにできるこちらのレシピもおススメです。

材料 (2人分)
醤油…大さじ3
はちみつ…大さじ2
りんご酢(穀物酢でも)…小さじ1
赤ワインビネガー(白でも)…小さじ1
ごま油…小さじ1
塩…少々
おろしにんにく(お好みで)…少々
炒りごま(お好みで)…少々
作り方
全部混ぜるだけの簡単調理です。

コツはリンゴ酢のような果実酢を使うことですが、なければ米酢でも大丈夫だとの事です。

食卓用レモン汁でもおいしくできるようですよ。Cpicon 速攻!お助け焼肉のたれ by 豆苗☆

 

★味噌ベース 771832

醤油もいいけど、こってりとした味噌のコクのたれも、おいしいですよね。
こってり!焼肉のたれ(味噌ベース)

材料 (4人分)
白味噌…大さじ4
蜂蜜(砂糖)…大さじ2
しょうゆ…大さじ6
すり下ろしにんにく…3片
すりおろししょうが…小さじ1
ジャム(りんご・イチゴなど)…大さじ6
すりゴマ…大さじ1
作り方
1. 味噌以外の材料を鍋に入れて弱火にかける
2. 1が混ざったら、味噌を加えてさらに混ぜる
3. 全体が混ぜ合わされば出来上がり

コクのある味噌のたれが食欲をそそります。

白味噌がない場合は赤味噌でも代用できますよ。

にんにくも多めに入っているので、肉の味に負けないパンチのあるたれになりますが、好みで調節してもよさそうですね。

 

味噌は焦げやすいので、よくかき混ぜながら火にかけるようにしましょう。

風味が飛ばないように、火にかけすぎないこともポイントですよ。

Cpicon こってり!焼肉のたれ(味噌ベース) by mocomococream

 

★レモンベース

焼き肉に☆すりおろし新玉ねぎとレモンだれ 6304178

脂っこいお肉には、サッパリとレモンベースのたれで食欲をアップさせたいですよね。

 

そんなときにおススメのたれです。

火を使わずに作れますよ。

材料 (2人分)
新玉ねぎ…小1/8個
レモン汁…大さじ3
中華あじ…3つまみ
塩・ブラックペッパー…適量
作り方
1. 新玉ねぎをすり下ろします
2. 1と残りの材料をよく混ぜます
3. 塩をブラックペッパーで仕上げて完成です

季節になると食べたくなる新玉ねぎを、タレにして食べるアイディアです。

普通の玉ねぎでも、水にさらして辛味を抜けば、作れますので試してみてくださいね。

Cpicon 焼き肉に☆すりおろし新玉ねぎとレモンだれ by ぼーずの母ちゃん

 

★ネギ塩

タン塩でお馴染みのネギ塩だれも自作出来ますよ。

材料 (1人分)
ネギ…お好みで
ごま油…大さじ1
顆粒の中華だし…小さじ1
レモン汁…3滴
作り方
1. ネギはみじん切りにする
2. 1と材料全て混ぜて完成です

甘辛いたれに舌が飽きてしまったときには、ネギ塩のたれがおいしく感じます。

さらにサッパリさせたいときはレモン汁を多めにすると、酸味が効いたタレになりますよ。

 

 

■焼肉のタレでアレンジレシピ

焼肉だけつかうのはもったいない!

焼肉以外で使うと、味がぐっとよくなる料理をご紹介します。

チャーハン
醤油ベースのたれを使います。

いつものチャーハンの味付けに醤油ダレをサッとかけて味を調整します。

いつものチャーハンよりも調味料の角が取れるので、具材によくなじんで味わいが深くなっているはずですよ。

 

サラダ
レモンベースのタレを使います。

サラダにかけるだけの簡単アレンジです。

ドレッシングとしてそのまま食べますが、いつものフレンチドレッシングとは一味違うはずですよ。

中華ダシを使ってあれば、アジア風のサラダに大変身します。エビなどを入れてエスニック風にしてもいいですね。

お好みでパクチーを入れると、雰囲気がガラリと変わりますよ。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

焼肉のたれの代用品はいかがでしたでしょうか。

● ベースの醤油や味噌にニンニクやみりん、ごまで簡単に自作できる
● 醤油ベースのたれが余ったら、チャーハンなどの炒め物に
● レモンベースのものは、サラダや和え物に
● 市販品に負けない我が家の味が出来上がる

買ってくるのもいいですが、ちょっとしたアレンジでたくさんの種類を味わうのもいいことがわかりました。
たくさん焼肉のたれを自作して、焼肉パーティを開いたら面白そうですよね。
混ぜ合わせるだけで簡単にできるものも多いので、是非チャレンジしてみてくださいね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました