シフォンケーキ型の代用品まとめ!無くても使えるいい代わりが知りたい!

代用・生活

シフォンケーキを作りたいけど、型がなくて困っているという方はいませんか?シフォンケーキの型は他のものでも代用することができます。

今回はシフォンケーキの使い方とその代用品について詳しく解説していきます。

 

 

スポンサーリンク

シフォンケーキ型の使い方

シフォンケーキを失敗せずに作る方法は道具選びにあります。お菓子作りの初心者にはアルミ製のシフォンケーキ型がおすすめです。

シフォンケーキを焼く際に型に入れるのですが、アルミ製だと隙間なく生地を流し込むことができます。生地がしっかりと張り付くので、焼き上がりも型崩れしません。

アルミ製の型を使う場合は、継ぎ目なしの底が抜けるタイプがおすすめです。焼いた後でも簡単にシフォンケーキを型から外すことができます。抜けにくい場合はナイフを入れてみましょう。

 

 

スポンサーリンク

シフォンケーキ型の冷まし方

シフォンケーキの冷まし方にはコツがあります。焼き上がったら、型を逆さまにして冷ましましょう。

ひっくり返さない状態で冷ますとシフォンケーキが詰まってしまいます。逆さまにすることでふわふわの生地ができますよ。

4時間〜一晩置いておくことで綺麗な形に仕上がります。シフォンケーキは乾燥しやすいので、ビニール袋などを被せておくと良いです。

 

 

スポンサーリンク

シフォンケーキ型の代用品

シフォンケーキ型がない時は、以下のアイテムで代用することができます。どれも身近なアイテムなので、いざという時に便利ですよ。

★ホールケーキ型

ケーキを作る時に使う「ホールケーキ型」。ホールケーキ型は真ん中に穴が開いていないので、マグカップを置いて使いましょう。

生地を流し込む際は、飲み口を上にして押さえながら流し込んでください。マグカップは必ず耐熱のものを使うようにしましょう。

 

★パウンドケーキ型

見た目を気にしないのであれば、パウンドケーキ型もおすすめです。長方形なので、生地を流し込みやすいですよ。

https://twitter.com/Sweetslove_0726/status/804941312357122048?s=20

シフォンケーキを作る際はパウンドケーキと焼き時間が違うので、注意しましょう。焼き目をチェックしながら作ると良いです。

 

★マフィン型

小さめのシフォンケーキを作るなら、マフィン型もぴったりです。真ん中に穴を開けなくても、生地がヨレる心配はありません。

https://twitter.com/ete1315/status/1177992734998552576?s=20

少量に分けて作ることができるので、イチゴ味や抹茶味、ココア味といったように味付けを変えることもできます。プレゼントにも適していますよ。

 

★カップケーキ型

マフィン型と同じようにカップケーキ型も小さめのシフォンケーキが作れます。

生地は8分目位まで入れるのがちょうどいいです。170℃のオーブンで13分ほど焼きましょう。焼き上がった後は、しっかり冷ますことを忘れないでくださいね。

 

★エンゼル型

エンゼル型はシフォンケーキと同じように真ん中に穴が開いています。底が浅く、焼く時間も短縮できます。

底が丸みを帯びているので、ドーナツのような可愛らしい形に仕上がりますよ。

 

★紙コップ

型を置く場所がないという方は紙コップもおすすめです。使用後はそのまま捨てられるので、便利ですよ。

https://twitter.com/lichoroly/status/1350980327699869703?s=20

紙コップを使用する際は、オーブンに対応しているものを使いましょう。

 

★トールカップ

縦に長い「トールカップ」もおすすめ。トールカップはポリエチレンが使用されていないので、オーブンの使用も可能です。

簡単に剥がせるミシン目もついているので、食べる際も楽ですよ。見た目も可愛らしいのでプレゼンにもぴったりです。

 

★アルミカップ

普段の料理でも使うアルミカップもシフォンケーキ型の代わりになります。そのまま捨てられるので、洗う手間も省けます。

お弁当用のアルミカップを使う場合は、生地を入れる際に広がったり漏れたりしないように押さえながら流し込みましょう。

 

★クッキングシート

家に代用するものがなく、買いに行く時間もないという方はクッキングシートで型を作ってしまいましょう。

クッキングシートを重ね、四角い箱をつくります。重なった部分をホッチキスで留めて形を整えたら即席シフォンケーキ型の完成です。大きさによって、オーブンで焼く時間が変わるので、焼き加減を見ながら作りましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・初心者にはアルミ製のシフォンケーキ型がおすすめ。

・シフォンケーキは焼き上がったら、型を逆さまにして冷ます。

・冷ます時間は4時間〜一晩。

・シフォンケーキ型の代用は以下のアイテムがおすすめ。
【ホールケーキ型・パウンドケーキ型・マフィン型・カップケーキ型・エンゼル型・紙コップ・トールカップ・アルミカップクッキングシート】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました