ウィッグスタンドの代用品はコレ!100均・自作スタンド紹介

スポンサーリンク
代用・生活

ヘアアレンジの幅を広げてくれるウィッグ。コスプレやパーティで使っている人を多く見かけます。

そんなウィッグを保管するときに便利なのが「ウィッグスタンド」。

「元の袋にしまっている」

「とりあえずハンガーに吊り下げている」

という方も多いようですが、「ウィッグスタンドを使ってきれいに保管したい…」と思っている人もいるはず。

そこで今回は、そんな人のために『ウィッグスタンドの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

■ウィッグスタンドの代用品

★瓶

ワインやお酒の瓶があるという方なら、空き瓶をウィッグスタンドの代用品として使う事ができます。

空き瓶にウィッグを乗せるだけなので簡単。重さもあるので簡単には倒れません。

 

★新聞紙

新聞紙を丸めて頭の部分の代わりを作るという方法もあります。

結構な大きさが必要なのでたくさん丸めないといけないので大変ですが、安く簡単に作ることができます。

高さを作るのが難しいので短いウィッグ専用にはなりますが、新聞をとっているご家庭におすすめの方法です。

 

★ペットボトル

2Lのペットボトルをウィッグスタンドの代わりに使うこともできます。

ペットボトルに水を入れ、上からウィッグを置けばOK。

外出時など緊急でウィッグスタンドを使いたい時に便利です。

 

★ハットスタンド

帽子をきれいに保管するためのハットスタンドがあれば、そのままウィッグスタンドの代用品として使用できます。

頭の形に作られているので、型崩れせずきれいに保管できます。

100均でも手に入り、効果も高いのでコスパの良い代用品として活躍してくれますよ。

 

★発泡スチロール

球体の発泡スチロールを使ってウィッグを保管することもできます。

土台になるものに球体の発泡スチロールを刺せば出来上がり。バナナスタンドや木製の土台など何でもOKです。

 

 

スポンサーリンク

■あるもので簡単!ウィッグスタンドの作り方

★新聞紙+タオル

こちらは家にあるもので手軽に作ることができることができるので便利。

新聞紙を頭の大きさになるまで丸めて、最後にタオルを巻いて完成です。

 

★ペットボトル+瓶

高さがでるので、長いウィッグをお持ちの方におすすめの代用品です。

ペットボトルの斜めになっている上の部分をカットし、瓶にかぶせます。テープなどで固定すれば出来上がり。

きっちり固定すればそのままセットもできますよ。

 

★バナナスタンド+ザル

バナナを保管する時に使うバナナスタンドと、ザルがあればウィッグスタンドの代用品うぃ作ることができます。

簡単なのはバナナスタンドにザルを被せるだけの方法。安定感が気になる方は結束バンドや紐で固定すると安定するようになります。

 

 

スポンサーリンク

■ウィッグスタンドはどこに売ってる?

★100円ショップ

最近ではなんでも売っている100円ショップ。もちろんウィッグスタンドも売っています。

seriaでは100円でウィッグスタンドが販売されているようです。ダイソーでも発泡スチロールのマネキンヘッドが販売されているようですが、600円で販売されています。

それぞれ取り扱いのない場合がありますので、店員さんに聞いてみてくださいね。

 

★ネットショップ

ネットショップであれば確実にウィッグスタンドを手に入れることができます。

おおよそ1000~3000円位で販売されています。

近くに売っているところが無い方はネットショップで手に入れましょう。

 

★ウィッグ専門店

ウィッグを専門で取り扱っているお店なら、ほぼ間違いなくウィッグスタンドも販売されています。

専門店の良いところは、ウィッグスタンドのことだけでなく、日頃の手入れのことなどウィッグ全般のことを聞けること。

どのウィッグスタンドがいいかお店の方に相談しながら買いたい方は、専門店での購入をおすすめします。

 

★ドンキホーテ

激安の殿堂でおなじみのドンキホーテでもウィッグスタンドを購入することができます。

他にもいろんなものが売っているので、何かのついでに行くのであればドンキホーテに行くのが良いでしょう。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

・ウィッグスタンドの代用になるものは以下の5つ
【瓶、新聞紙、ペットボトル、ハットスタンド、発泡スチロール】

・自宅にあるもので簡単にウィッグスタンドの代用品を作ることもできる
【新聞紙+タオル、ペットボトル+瓶、バナナスタンド+ザル】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました