黒蜜のカロリーと簡単な作り方や無くても代用できるモノ紹介

代用・食品

独特な甘みを持った「黒蜜」。

和菓子にかけるのはもちろん、アイスクリームにかけて食べるのも美味しいですよね。

 

しかし、家で使う機会は少ないので、いざ使いたいと思った時に、

「あ!黒蜜切らしてたんだった…」

なんてこともあるのではないでしょうか。

 

「黒蜜かけたいな…でも今からそれだけのために買い物に行くのも大変…」

 

今回はそんな困った時に活躍する『黒蜜の代用品』についてご紹介していきます。

是非参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

黒蜜とカロリー

とろ〜りと甘い黒蜜。

基本的には黒糖を水で溶かしたものを煮詰めたものです。

 

女子が気になるのはそんな甘〜い黒蜜のカロリーですよね。

少し調べてみました。

黒蜜大さじ1杯(15g)のカロリーは52kcalです。

食パン1が枚150kcalなので、黒蜜大さじ3杯で食パン1枚分のカロリーになります。

 

ちなみに似たところでは

メープルシロップが大さじ1杯で52kcal

はちみつは大さじ1杯で64kcal

です。

 

しっかりとした甘みがついているのでかけすぎることは無いかと思いますが、かけすぎるとあっという間にカロリーオーバーになってしまうので注意しましょう。

 

スポンサーリンク

簡単な作り方

黒蜜はとっても簡単に作ることが出来ます。

材料
黒糖 100g

水 100g

黒蜜を水に溶かして火にかけて煮詰めるだけです。

電子レンジでチンでもできます。

途中アクを取り除く作業は入りますが、そんなに大きな手間ではありません。

 

もし黒蜜がなくて黒糖があるようでしたら、手作り黒蜜に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

黒蜜の代用品

メープルシロップ

ホットケーキなどでよく使うメープルシロップは、黒蜜の代用品として使うことが出来ます。

黒蜜とはまた違った独特な味わいを楽しむことが出来ます。

メープルシロップは味がしっかりしているので、味を見ながら少量ずつ加えて使いましょう。

 

黒糖

黒蜜の原料である黒糖も、代用品として使うことができます。

そのまま料理に入れても大丈夫ですし、粉状のものであれば仕上げに上からパラパラと振りかけて使っても問題ありません。

 

カラメルソース

砂糖を焦がして作るカラメルソースも、黒蜜の代わりに使うことができます。

カラメルソースには特有のコクと香りがありますので、デザートにかけるのはもちろん、料理の調味料としても使う事ができます。

 

三温糖

糖液を何度か煮詰めて作る三温糖は独特なコクと風味を持っています。

黒蜜のコクと風味には及びませんが、十分にその役割を果たしてくれることでしょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・黒蜜大さじ1杯(15g)のカロリーは52kcal。かけすぎるとあっという間にカロリーオーバーになってしまうので注意

・黒蜜は水に溶かして火にかけて煮詰めるだけで簡単に作ることが出来る

・黒蜜の代用品としておすすめなのは以下の4つ
【メープルシロップ、黒糖、カラメルソース、三温糖】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました