ケチャップライスやオムライスのソースのケチャップの代用品紹介

代用・食品

子供から大人まで大人気の「オムライス」。

少ない材料で簡単にできるので、よく食べるなんて人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、オムライスを作ろうと思った時にケチャップが残り少なったりするとガッカリしてしまいます。

 

買いに行く時間も勿体無いので、そんな時はケチャップ以外のものを使って作ってしまいましょう。

 

今回は、オムライスのソースにぴったりな「ケチャップの代用品」をご紹介していきます。

味変にも役立つので、知っておくと良いですよ。

 

 

スポンサーリンク

■ソースの代用

今回ご紹介するのは4つの調味料です。ぜひ試してみてください。

★ホワイトソース

オムライスといえば、ケチャップ のようなトマト系のソースに目が行きがちですが、「ホワイトソース」も合います。

グラタンのホワイトソースで代用できますよ。

見た目も美しく、とろみが美味しいです。

 

★カレー

カレー風味のオムライスを食べたことがあるでしょうか?

残り物のカレーやレトルトのカレーをかければ完成です。

ボリューミーで腹持ちも良いですよ。

 

★ミートソース

「ミートソース」はよくパスタに使われますね。

もちろん、オムライスのソースにもおすすめです。

缶詰やレトルトのミートソースを常備している方も多いのではないでしょう。

ミートソースを代わりに使う場合はそのまま使うのではなく、少し加熱してから使うと良いです。

粉チーズをかけても美味しいですよ。

 

★デミグラスソース

ハンバーグに使われる「デミグラスソース」もおすすめです。

洋食屋さんにあったりしますね。

缶詰があるので、常備しておくのも良いかもしれませんね。日常で使うあらゆる料理にも重宝しますよ。

 

スポンサーリンク

■ケチャップライスのケチャップが足りなくなった時の対処法

ケチャップが残り少ないと、ライス自体の味が薄くなってしまいますよね。

 

そんな時に役立つのが「ウスターソース」です。

ウスターソースを加えることによって、味もしっかり付きます。

スパイスが効いてより美味しく食べられますよ。

 

また、ソースではなくハムやウインナーなど、味付きの具材をプラスすることで味を足すこともできます。

 

炒める際にコンソメを入れると、味がしっかり付きやすくなります。

 

 

スポンサーリンク

■バターライスもいい!!

ケチャプがない時の対処法として、潔く味を変更して「バターライス」にしてしまうのもおすすめです。

 

バターはコクと香りが良く、オムライスにも合いますよ。

炊飯器でも簡単いつくれるので、ぜひ試してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

・ケチャップライスやオムライスのソースの代用は以下のものでできる。
【ホワイトソース・カレー・ミートソース・デミグラスソース】

・缶詰やレトルトのソースを常備しておくのがおすすめ。

・ケチャップライスのケチャップが足りなくなった時は、ウスターソースを代わりに使うと良い。

・オムライスにはバターライスも合う。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました