簡単!小麦粉なしでもホワイトソースは作れる!無くても代用できるモノ紹介

スポンサーリンク
代用・食品

グラタンの上にのっている「ホワイトソース」。

ドリアやシチューにも使ったりしますね。

 

ホワイトソースを作るのに必要な材料の1つが小麦粉。

 

しかし、小麦粉は何かと使うことも多いので

「あ、小麦粉なかったんだった!ホワイトソース作れない…」

ということもありますよね。

 

「今から買い物に行くのも大変。小麦粉のためだけに行くなんて…。」

 

では、小麦粉がなければ、何か他のもので代用ができないのでしょうか?

 

今回は、そんな困ったときに役立つ『ホワイトソースの小麦粉の代用品』についてご紹介していきます。

 

諦める前に読んで、ぜひ参考にしてください!

スポンサーリンク

基本的なホワイトソースの作り方

小麦粉の代用品をご紹介する前に、基本的なホワイトソースの作り方をご紹介します。

材料
小麦粉 25g
無塩バター 25g
牛乳 250g
塩 1g

作り方はとても簡単。

すべての材料を鍋に入れて、沸騰するまで木べらで混ぜ続けるだけです。

 

このとき焦げ付かないように弱火でするのがポイント。

慣れれば中火くらいで作れば早く作ることができますが、初心者の間は弱火で作るようにしましょう。

また、底、側面が焦げ付きやすいので、絶えず木べらを当てるようにしましょう。

 

このポイントさえ守れば誰でも簡単にホワイトソースは作ることができますよ。

スポンサーリンク

小麦粉代用

じゃがいも

じゃがいもはデンプンが主原料なので、ホワイトソースの小麦粉の代わりに使えばとろみをつけることができます。

 

じゃがいもは常備されている方も多いかと思うので、使いやすい代用品です。

 

ホワイトソースに入れる時はじゃがいもをすりおろして使います。

 

デンプンなのでグルテンフリーなのも嬉しいですね。

 

片栗粉

片栗粉もじゃがいもと同じデンプンなので、小麦粉の代用品になります。

 

ただ片栗粉を入れるときは、小麦粉と同量を入れると固まりすぎるので、少し量を減らして入れます。

 

グルテンがないので小麦粉よりもさっぱりとしたホワイトソースができますよ。

 

米粉

米粉を小麦粉の代わりに使っても、ホワイトソースを作ることができます。

 

米粉はグルテンがなく粒子が細かいのでダマになりにくく、ホワイトソースを作りやすい材料です。

 

また、粘りが少なくさらっとしているので、鍋にべっとりつかず、洗い物がしやすいのも嬉しいですね。

 

その他

大豆粉

ホットケーキミックス

 

スポンサーリンク

余ったグラタンリメイク

グラタンの残りで♪簡単クリームコロッケ

グラタンの残りで♪簡単クリームコロッケ by なみぽり♡
グラタン余ったらリメイク♪形成して揚げるだけのびっくり簡単!!難しそうなクリームコロッケが超簡単にできあがり☆

残ったグラタンでクリームパスタ

残ったグラタンでクリームパスタ☆余り物リメイク レシピ・作り方 by balletmom|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「残ったグラタンでクリームパスタ☆余り物リメイク」のレシピページです。グラタンが余ったら、次の日はパスタソースにしてみましょう(#^^#)今回はかぼちゃ×ほうれん草×ベーコンのグラタン→レシピID:1080018996を使用。。残ったグラタンでクリームパスタ☆余り物リメイ...

グラタン残ったら☆ポットグラタントースト

グラタン残ったら☆ポットグラタントースト by りくまま♡
ちょっとリッチな気分ッ♡チーズがとろーり♪たまりません

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・ホワイトソースは材料さえあれば簡単に作ることができる

・ホワイトソースの小麦粉の代用品としておすすめなのは以下の3つ
【じゃがいも、片栗粉、米粉】

・その他にも様々な粉類でホワイトソースはつくることができる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました