美容効果抜群!ココナッツオイルの使い方や 代用品5つご紹介

代用・食品

お菓子作りだけでなく、美容や健康にも良いとされる「ココナッツオイル」。

甘い香りが特徴的でオイルにもぴったりです。

 

しかし、使いたい時にスーパーに売っていなかったり、独特のニオイが気になるという方も多いのではないでしょうか。

 

 

そんな時は、「ココナッツオイルの代用品」を使ってみると良いです。

 

今回は、ココナッツオイルの代わりとなるものを食用と美容に分けてご紹介していきます。

 

おすすめの使い方もご紹介しますよ。

スポンサーリンク

■ココナッツオイルとは?効果や特徴を紹介

ココヤシから作られる油をココナッツオイルと言います。

 

ココナッツオイルの一番の特徴といえば、やはり「中鎖脂肪酸」が挙げられるのではないでしょうか。

 

この脂肪酸には、抗菌効果や免疫力向上、内臓脂肪低減の効果があります。

 

 

本来は食用ですが、肌の保湿のために使っている方もいます。

 

ココナッツオイルには水分蒸発を防ぐ効果があり、肌の水分キープの助けにもなってくれますよ。

 

 

スポンサーリンク

■【食用】ココナッツオイルの代用品3つ紹介

食用でのココナッツオイルの代用は以下の3つです。

★オリーブオイル

料理によく使われる「オリーブオイル」。

オリーブの実から採れる油を使っているので甘い香りも特徴的です。

植物性のため、健康に良いとも言われていますよ。

お菓子作りにもぴったりです。

 

★グレープシードオイル

「グレープシードオイル」はブドウの種からできています。

サラッとした味わいのため、料理の隠し味に合いますよ。

 

★バター

料理に風味を加えるためにバターを使うご家庭も多いのではないでしょうか。

 

お菓子作りやトーストにも使えるため、常備している方も多いはずです。

 

芳醇な香りが特徴的でココナッツの甘い香りが苦手な方にもおすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

■【美容】ココナッツオイルの代用品2つ

次に美容に使える代用品をご紹介しています。

★マカダミアナッツオイル

実はマカダミアナッツは75%が油脂でできています。

マカダミアナッツオイルには、「パルミトレイン酸」という肌にハリとツヤをもたらしてくれる成分が多く含まれています。

なので、アンチエイジングにも効果的ですよ。

 

★アボカドオイル

「アボカドオイル」には、オレイン酸、ビタミンA、ビタミンEなどの栄養成分が豊富に含まれています。

 

また、アンチエイジング効果があるため、美容におすすめです。

 

保湿効果も期待できるので、乾燥肌の人にもぴったりですよ。

https://twitter.com/shiicosme/status/1281386543869857792?s=21

 

 

スポンサーリンク

■ココナッツオイルの正しい使い方

ココナッツオイルは健康に良いとされていますが、摂り過ぎは良くありません

 

それは、ココナッツオイルが高カロリーだからです。

 

 

大さじ1杯で100~110kcalと高めなので、1日の摂取量は大さじ2杯を目安にしましょう。

 

 

ココナッツオイルを食生活に取り入れるため時は分量に注意しましょう。

 

 

■ココナッツオイルおすすめの使い道4つ

ここからはココナッツオイルの使い方をご紹介します。

★手作りドレッシングを作る

ココナッツオイルはドレッシングとしてサラダに合わせるのがおすすめ。

はちみつや酢を一緒に混ぜると、コクが出てより香りが引き立ちます。

https://twitter.com/sachin_diet/status/1255077317543473152?s=21

 

★飲み物に混ぜる

コーヒーや温めた豆乳に加えても良いですね。

お好みではちみつや砂糖を入れて、甘さを出しても美味しいですよ。冷たい飲み物にも合いますよ。

 

★ボディーマッサージに使う

ココナッツオイルはマッサージに効果的です。

保湿効果があり、体も温まりますよ。

マッサージをする時は優しく、リンパ液を流すようにゆっくりと行うと良いですよ。

 

★クレンジングオイルとして使う

最後にご紹介するのは、「クレンジングオイル」として使う方法です。

ココナッツオイルはメイクがよく落ち、クレンジングの効果も期待できます。

普通に洗うだけはベタつきが残るため、洗顔をしたら、化粧水でしっかりと保湿すると良いです。

 

 

■まとめ

・ココナッツオイルは食用や美容など多方面に使える。

・食用の代用は以下の3つがおすすめ。
【オリーブオイル・グレープシードオイル・バター】

・美容の代用品は以下のものがある。
【マカダミアナッツオイル・アボカドオイル】

・ココナッツオイルは1日大さじ2杯を目安にすると良い。

・おすすめの使い方は以下の4つ。
【手作りドレッシングを作る・飲み物に混ぜる・ボディーマッサージに使う・クレンジングオイルとして使う】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました