ポテトサラダのハムなしはあり?おすすめ代用品9個ご紹介

代用・食品

ポテトサラダはご家庭でも簡単に作れる料理で、生野菜のフレッシュサラダよりもおかずになり、子供も食べやすいのでよく作る方も多いと思います。

 

ポテトサラダに入れる食材は家庭でも様々ですが、きゅうり、ハムは定番ですよね。

 

彩りも加えられるのでほとんどのレシピにこの2が入っています。

 

でもうっかりハムを切らしていたり、買い忘れた、ポテトサラダの為だけにハムを買いたくない、なんてことありませんか?

 

他の物で代用できるものがあれば知りたい、いつもと違うポテトサラダにしたい方のために、ハムの代用品ご紹介します。

 

スポンサーリンク

■必要なのはたんぱく質!ポテトサラダにハムが入っている理由

じゃがいもがメインなので、どうしても炭水化物に含まれる糖質に傾いてしまいがちなポテトサラダには、タンパク質の多い食材が必要です。

 

タンパク質になる食材は、動物性の旨味が加えられるので、ポテトサラダ自体の旨味がアップします。

 

よく入れるハムは色もあって加熱もいらない食材なので使いやすく、ポテトサラダによく合います。

 

 

スポンサーリンク

■ポテトサラダハムの代用品9つ

★ベーコン

ベーコンは家庭の料理でもよく使う食材なので、冷蔵庫にある場合はハムの代用品として使えます。

 

そのままでは少し脂っこいので、カリカリに焼いてから加えると、香ばしさも加わって美味しいポテトサラダになります。

https://twitter.com/tomotti_san/status/1302549884071940098?s=20

 

★魚肉ソーセージ

お子様にも人気のある魚肉ソーセージは、カルシウムやタンパク質が豊富で栄養面でもおすすめできます。

 

ハム同様塩味もあり、見た目も似ているので、普段お魚を食べない方は敢えて魚肉ソーセージを使ってもいいと思います。

 

★ウインナー

お弁当や朝食の定番のウインナーはハムより食べ応えがあり、輪切りにすれば存在感と塩気がいいアクセントになります。

 

また、ハムよりも旨味があるため、コクがあるポテトサラダに仕上げることができます。

https://twitter.com/gnkiwhszml/status/1174330928325222400?s=20

 

★スパム、コンビーフ

そのままソテーしたり、サラダに入れたり色々なアレンジができ、保存も効くスパムやコンビーフがあれば是非使ってみてください。

 

お肉の旨味が強く食べ応えあるポテトサラダになり、塩気が効いておつまみにも最適です。

 

スパムとコンビーフには元々強い塩味があるので、ポテトサラダに塩を加える場合は注意してください。

https://twitter.com/anpan4422/status/1294987501455605768?s=20

 

★アンチョビ

アンチョビの塩味とオリーブオイルが加わり、、大人な風味に仕上がるので、高級感が出ます。

 

ハムの代用でアンチョビを使って、いつもと一味違うポテトサラダを楽しんでみてはいかがでしょうか。お酒にぴったりの逸品になると思います。

 

★ツナ

ツナとマヨネーズの相性も良く、コクの少ないポテトサラダに入れれば、動物性の旨味が加わり、お子様も喜ぶポテトサラダに仕上げることができます。

 

ツナがご家庭にあれば、代用品に使ってみてください。

 

★カニカマ

サラダによく使うカニカマはハムの代用にぴったりです。

 

それほど味の主張が強くなく、赤い彩りを加えられ、マヨネーズとも相性が良いので、代用品におすすめです。

 

混ぜても、後から乗せても見た目が可愛く仕上がります。

 

★ちくわ

色々なアレンジの効くちくわはタンパク質も多く、魚の栄養と旨味があり、ハムの代用品におすすめです。

 

食感のアクセントにもなり、魚が苦手な方や、普段魚を食べない食事に方は是非代用品として使ってみてください。

https://twitter.com/sakuramochi5526/status/990859512352460800?s=20

 

★サラミ、カルパス

おつまみの定番のサラミやカルパスは旨味と塩味、ものによっては辛味もあり、味気ないポテトサラダに入れればいいアクセントになり、おつまみにも喜ばれます。

 

赤みが強いので、彩りを加えるにもおすすめの食材なので、是非お試しください。

https://twitter.com/74871e0061ff435/status/1206832361993728001?s=20

 

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

やはりハムの代用品として使うものは、タンパク質が多いお肉や魚を加工したものがいいでしょう。

糖質が多いポテトサラダはどうしても、なにかアクセントになるものを入れて、動物性の旨味やコクが加えられる食材を使うことで、ワンランク上の仕上がりにできます。

ご紹介した以外にもお家にあるもので代用品があれば色々試してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました