オレガノの効果・効能と使い方や代用できるモノを紹介

ピザやパスタなどのイタリア料理に使われることの多い「オレガノ」。

 

トマトやチーズとの相性が良いですよね。

 

そんなオレガノ、頻繁に使うことのない食材なので、家に常備している方はすくないのではないでしょうか。

 

作りたいレシピにオレガノが含まれていても

「オレガノ無いなぁ…」

となることも多いのではないでしょうか。

 

「オレガノ無しで作ってもいいけど全然味が違うだろうなぁ…」

 

では、オレガノが無い場合、何か他のもので代用はできないのでしょうか?

 

今回は、そんな困った時に役立つ『オレガノの代用品』をご紹介します。

 

また、オレガノの効能も一緒に紹介していきます!

オレガノの効果効能

オレガノの代表的な効能には、消化器系の不調の緩和があります。

胃腸の調子を整え、消化を促す効果があります。

 

食べ過ぎた時にハーブティーを飲むと効果的ですよ。

 

また、オレガノには強い抗酸化作用があるので、細胞の損傷を防いでくれます。

 

それによって老化の抑制や、生活習慣病の予防に役立ちます。

 

オレガノには鎮静作用もあると言われています。

神経をそっと落ち着かせ、頭痛や生理痛、筋肉の痙攣などを和らげ、咳をしずめてくれます。

使い方

生のオレガノはハーブティーにしたり、サラダやソース、カレーなどの料理に加えて香りを楽しむことができます。

 

ドライのオレガノであれば、仕上げにパッとかけるだけで料理がワンランクアップします。

 

肉料理、パスタ、ピザ、煮込み料理などにかけると相性が良いですよ。

 

また、他のハーブや塩と混ぜるとミックスソルトを作ることが出来ます。

 

注意点

オレガノは香りが強いので、いずれの使い方でも入れすぎると料理の味を全く変えてしまいます。

使う時は少量ずつ入れて味の様子を見ながら使いましょう。

 

オレガノ代用

バジル

バジルはオレガノと同じように、トマトやチーズとの相性がいいので代用品として使うことができます。

 

オレガノよりも比較的手に入りやすいので、家にある方も多いのではないでしょうか。

 

代用品として使うことは出来ますが味は違うので、少量ずつ味を見ながら加えるようにしましょう。

https://twitter.com/nagi7mayn/status/1267771446102638592

 

パセリ

料理にいろどりを加える飾りつけのイメージが強いパセリですが、実はとても栄養豊富な食材なんです。

 

鉄分、ビタミンCが数ある野菜の 中でもトップクラスで入っている優秀なハーブなのです。

また、パセリには肉や魚の臭み消しの効果があります。

オレガノの代用品として使うなら臭み消しとして使いましょう。

https://twitter.com/ashiharakira/status/1059908796875599873

 

マジョラム

オレガノはワイルドマジョラム、マジョラムはスイートマジョラムと呼ばれるように、この2つは香味のよく似たハーブです。

 

マジョラムはオレガノよりも穏やかな香味が特徴です。

 

オレガノと同じく、トマトやチーズと相性が良いのでイタリア料理に使われることが多いです。

 

また、アロマやハーブティーとしても楽しめます。

痛みを和らげる効果があり、古代ギリシャでは薬として使われていました。

 

血行促進、体温調節作用などの効能も期待できることから、女性に多い冷え性やむくみを改善できる効果もあるといわれています。

https://twitter.com/no_chi5/status/1280138058323525632

 

タイム

魚料理や肉料理で使用すると臭みを消したり、香りづけができるタイムも、オレガノの代用品として使うことができます。

 

生食でも使う事ができるので、サラダに入れる事もあり、幅広い料理に使えることも特徴です。

 

タイムは殺菌効果が強いので、濃く煮出したタイムティーはうがい薬としても活用でき、口臭予防、風邪予防にも効果的です。

 

Post / X

 

ローズマリー

ローズマリーもオレガノの代わりに使うことができます。

 

ローズマリーも肉や魚を料理する際に一緒に使えば臭み消しや、香りづけができます。

 

もちろん煮込み料理にも使うことができますが、煮すぎるとえぐみがでてしまうので途中で出すようにしましょう。

 

 

まとめ

・オレガノには、消化器系の不調の緩和、老化の抑制や、生活習慣病の予防、鎮静作用さど様々な身体にいい効果がある

・生のオレガノはハーブティーにしたり、サラダやソース、カレーなどの料理に加えて香りを楽しむことができる

・ドライのオレガノであれば、仕上げにパッとかけるだけで料理がワンランクアップ。肉料理、パスタ、ピザ、煮込み料理がおすすめ

・オレガノの代用品のおすすめは以下の つ
【バジル、パセリ、マジョラム、タイム、ローズマリー】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました