ザラメとは?特徴やおすすめの代用品4つご紹介

代用・食品

せんべいについているザラザラとしたお砂糖「ザラメ」。

 

あの噛み心地のいい食感がたまらないですね。

 

 

美味しいザラメですが、イマイチどういうものに使うのかがわかりません。

 

 

そこで今回は、ザラメとはなんなのか?

代用品はどんなものを使うことが出来るのか?

何に使うのかなどをご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

和食と相性抜群!ざらめとは?味や特徴を紹介

ご存知の通り、砂糖には多くの種類があります。

ザラメも砂糖の中の一種です。

 

 

そんな数ある砂糖の中でのザラメの最大の特徴は粒の結晶が粗く、純度が高いこと。

 

 

粒が粗いため、すぐ溶けて欲しいお菓子作りなどでは使うことが出来ないのですが、煮物や果実酒づくりなど、じっくり時間をかけて作るものには相性バツグンです。

じっくりじっくりと溶かすことで、じわじわしみ込むように味が深まっていきます。

 

 

スポンサーリンク

ザラメの代用品4つ紹介

パールシュガー

パールシュガーとは、ワッフルによく使用されている小さな塊の砂糖です。

ワッフルシュガーとも呼ばれます。

パールシュガーは熱に溶けにくい性質をもっていて、ワッフルに乗せて焼いても一部は溶けてカラメル状になり、一部はそのまま残るのでカリカリとした食感を楽しむことができます。

 

食感を楽しむ用途であれば、ザラメの代用品にピッタリです。

 

ワッフルシュガー

ワッフルシュガーは、パールシュガーと同じものです。

なのでザラメの代用品として使うことができます。

パールシュガーと同じように、カリカリ食感を楽しみましょう。

 

コーヒーシュガー

コーヒーシュガーとは簡単に言うと、コーヒーのために作られた砂糖です。

 

コーヒーシュガーは氷砂糖にカラメル色素を加えたものです。

ゆっくりゆっくり溶けていくため、コーヒーシュガーを入れたコーヒーは、最初は苦く、時間が立つほどに砂糖が溶けてきて甘く感じるようになります。

また、カラメルがコーヒーの味にコクを加えてくれます。

熱を加えるとザラメのように食感は残りませんが、ゆっくり溶けていくという点で代用品として使うことが可能です。

 

煮物など、じっくり時間をかけて作るものには代用できそうです。

 

砕いた氷砂糖

氷砂糖は、純度の高いショ糖の大きな結晶のことです。

同じ大きな結晶の砂糖なので代わりに使うことが出来ます。

ザラメよりもさらに結晶が大きいので、焼き菓子にも使うことが出来ます。

また、もともと果実酒によく使われる砂糖なので、ザラメがない時に果実酒も作ることが出来ます。

 

 

スポンサーリンク

なぜカステラの底にザラメがついているの?

昔は今のように配達網が整備されていなかったため、カステラを長崎から運ぶにはどうするか?

ということが考えられて来ました。

 

その当時長崎には砂糖がたくさんあったため、カステラが傷まないように砂糖をたくさんまぶしたようです。

 

砂糖には防腐効果があるので、菌が繁殖しにくいのです。

 

もともとカステラの底の砂糖は、防腐剤の役割をしていたのです。

 

今では配達網が整備され防腐の意味は少ないですが、食感が楽しいので残されているようです。

 

 

スポンサーリンク

ザラメのいろんな使い道3つ紹介

キラキラ!ザラメでシュガートースト

毎朝のトーストに、ザラメをかけて食べると美味しいのをご存知ですか?

 

カリカリ食感が残るので食べごたえがあり、朝が楽しみになります。

 

朝のトーストにかけるものの候補に、新たにザラメを入れてあげてください。

 

ちょっとリッチなシュガートースト♪ by yu-korinn 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

ちょっとリッチなシュガートースト♪ by yu-korinn
カリカリがたまらない♪( ´θ`)ノ

ザラメで作る大学芋

とろとろの蜜がかかっているのが一般的な大学芋。

 

ザラメで作るといつもの蜜とは少し違って、カリカリっとした食感と深いコクを楽しむことが出来ます。

 

簡単にできるので、お子さんのおやつにぜひどうぞ。

 

☆こっちの方が好きカリカリ大学芋☆ by ハグパニ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

☆こっちの方が好きカリカリ大学芋☆ by ハグパニ
いつもは砂糖で作っていた大学芋。 ざらめで作るとこんなにカリッツカリになりますよ★ 油も少なくてすむのでヘルシー。

 

ザラメでコク出しすき焼きレシピ

すき焼きは上白糖で作られることが一般的ですが、ザラメで作るとより美味しく作ることが出来ます。

 

ザラメはじっくり溶け、すき焼きに深いコクを生んでくれます。

 

タレの黄金比は、「お醤油1:料理酒1:ザラメ1」です。

覚えておきましょう。

調味料3つ!簡単!絶品♡関西風すき焼き by masa♥yon☺ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが338万品

調味料3つ!簡単!絶品♡関西風すき焼き by masa♥yon☺
黄金比『お醤油1:料理酒1:ザラメ1』 簡単すぎ♡ちゃんと味が決まるのですき焼きが得意料理⁉になりました(๑′ᴗ‵๑)

 

 

まとめ

・ザラメの最大の特徴は粒の結晶が粗く、純度が高いこと

・煮物や果実酒づくりなど、じっくり時間をかけて作るものには相性バツグン

・ざらめの代用品におすすめなのは以下の4つ
【パールシュガー、ワッフルシュガー、コーヒーシュガー、砕いた氷砂糖】

・もともとカステラの底の砂糖は、防腐剤の役割をしていた

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました