サラダ油の代用品はコレ!バターは代わりになるのか紹介します

代用・調味料

料理にも、お菓子作りにも使うサラダ油は家庭では最も一般的な油ですが、最近ではダイエットや健康面でサラダ油を遠ざける方もいます。

健康ブームで続々と○○オイルや○○油が販売され、その都度注目が集まり、スーパーの棚にもたくさんの種類の油が並んでいます。

使ってみたいとは思っても、高価なものであったり、癖の強いもので使い切ず無駄にしてしまう心配ありますよね。

サラダ油じゃなくて、他のもので代用したいけどわからないという悩みを抱えている方に、サラダ油の代用品ご紹介します。

 

スポンサーリンク

■サラダ油とは?

揚げ物や油っこい料理は太るし、体に悪いイメージですよね。。

ですが、健康志向の方がよく使うオリーブオイルやえごま油などの植物油は全て同じカロリーです。

動物性油のカロリーは基本940カロリーと、食用油全般的にカロリーに大きな差はありません。

そもそもサラダ油とは、ごまや菜種、トウモロコシなどを原料としている油で、日本農林規格(JAS)でもサラダ油の表記ができるものの基準があり、基本的にサラダ油は日本にしかありません。

サラダ油の由来は、多くの食品を製造販売している日清食品グループが、日清サラダ油を販売したことが始まりとなっています。

★サラダ油とキャノーラ油の違いは?

食用油のコーナーには、サラダ油の表記よりキャノーラ油の名前がよく目に入りますが、違いをご存知でしょうか。

 

サラダ油として自然にキャノーラ油を使っている方多いと思いますが、サラダ油もキャノーラ油も原材料は同じ菜種が原料となっています。

 

サラダ油とキャノーラ油の違いは、エルカ酸、グルコシノレートという成分が含まれているか、いないかの違いです。

 

サラダ油に含まれる2つの成分は、過剰摂取することで、心疾患や脳梗塞など健康に害があるといえことがわかりました。

 

その後、同じ原料となる菜種を改良し、エルカ酸、グルコシノレートを減らし、抗酸化作用のあるオレイン酸とビタミンEを多く含むことで、コレステロールを下げる効果がある、ヘルシーな油として、キャノーラ油が主流となりました。

 

 

 

スポンサーリンク

■サラダ油代用

★オリーブオイル

オリーブオイルは健康やダイエットに気を使う方が多く利用し、スーパーでもたくさんの種類が棚に並ぶほど身近な油として、家庭でもよく使いますね。

 

サラダ油は一切使わず、代わりにオリーブオイルを常用している家庭も増え、代用品としておすすめです。

 

でもスイーツを作るときは気を付けましょう!!

オリーブオイルは多くの種類が販売され、香りやオリーブの苦みが強いものなど、一言にオリーブオイルと言っても、癖の強いものから弱いものがありますので、しっかり見極めて使ってください。

https://twitter.com/m_mystic/status/1273813386468286464?s=20

 

★米油

認知度は低いですが、長期的に摂取することで、生活習慣病などのリスクを減らす効果があり、香りや味の癖が少なく、さらっとしているので、代用品に向いています。

 

★マヨネーズ

ご存知の方が多いと思いますが、マヨネーズは油、酢、卵が原料になっている調味料です。

 

原材料の油にはサラダ油が使われていて、卵がコクを出し、加熱されることでお酢の酸味が飛ぶので、炒め物に使うとサラダ油より美味しく仕上がり最適です。

 

また、パンケーキやクッキー生地にマヨネーズを入れて作るレシピも多く、味に影響が出ず、ふんわり仕上がるので、お好みで代用する人もいるみたいです。

 

 

★ココナッツオイル

ダイエットや美容にいいとされているココナッツオイルはコーヒーに入れたり、お菓子に入れるのが定番となっていますが。

健康面を考えてサラダ油の代わりにココナッツオイルで代用している女性が多いです。

 

無味ですが、ココナッツの風味が強く、少々癖があるので、好き嫌いありますが、パスタやピザ、シチューやスープに代用品として、ココナッツオイルを使う方もいます。

 

★ごま油

ごま油と言えば中華ですよね。

香ばしい香りと風味が特徴で、代用品としは不向きな気がしますが、中華料理や炒め物の場合は、香ばしい香りとごまの風味がプラスされることで、美味しく仕上がります。

そして、バターやサラダ油を使うスイーツに、代用としてごま油を使用している方もいます。

ごまのクッキーやセサミ味が人気なように、ごま油を使うことで、一層ごまの風味がプラスされます。

 

https://twitter.com/Licorice_honey/status/1252846981577236486?s=20

 

 

★バター

バターは動物性の油なので、植物性にはないコクと旨味を出してくれるので、一層美味しく仕上がります。

一般的に、お菓子作りにはバターを使うことが多く、レシピにはサラダ油を書かれていても、バターを使って作る方もいます。

家庭にも常備していることが多いバターは代用品としておすすめです。

 

https://twitter.com/Zin_Ryu/status/1200565734474043392?s=20

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

毎日ように使っていた油でも、意外と知らないこと多かったのではないでしょうか。

揚げ物や油っこい料理で、油の多量摂取は良くないと思っていても、美味しいものはやめられないですよね。

カロリーは同じでも、健康にいい栄養素を含むなら、もちろんそちらにした方がいいです。

サラダ油を使わずに、代用できるものを積極的に使ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました