万能調味料!昆布だしの取り方や代用品6つご紹介

代用・調味料

和食の基本であるだし。その中の一つ「昆布だし」。

 

本格的なレシピでは昆布だしを取るところからスタートしたりもしますが、

「昆布だしを取るのって難しそうだし面倒くさそう…」

なんて思う方もいるのではないでしょうか。

 

 

「昆布だしがあったら美味しいのはわかってる。でもな…」

 

 

今回は、そんな困った時に役立つ『昆布だしの代用品』についてお伝えしていきます。

 

是非参考にして、美味しい料理を作ってくださいね!

スポンサーリンク

昆布だしがない!おすすめの代用品6つ紹介

ほんだし

ほんだしは、かつお節やいりこ、昆布のだしを顆粒にした旨味調味料です。

旨味がたっぷり入っているので、昆布だしの代用品にピッタリです。

 

顆粒になっているので、使いやすく、汎用性も高いのが大きな魅力ですね。

 

めんつゆ

めんつゆは、だしに醤油やみりん、砂糖を加えられた調味料です。

だしが入っているので昆布だしの代わりに使うことができます。

 

醤油などで味がついており、めんつゆだけで味が決まるため料理に非常に便利な存在です。

 

白だし

白だしとは、昆布や鰹節などで取っただしに、醤油やみりん、砂糖などを加えて作られた調味料です。

めんつゆに似ていますね。

 

こちらもベースにだしが使われており旨味が豊富なので、昆布だしの代用品になります。

 

昆布茶

昆布茶は、昆布を乾燥させて粉末にしたものです。

 

お茶としても飲みますが、旨味成分がたくさんはいっているので料理の隠し味に使うことも出来ます。

 

だしを取るよりも簡単なのでこちらをメインに使っている人もいるようです。

 

味の素

味の素は、さとうきびの糖蜜を原料とした旨味調味料です。

 

こちらも旨味成分がたっぷり入っているので昆布だしの代わりに使うことが出来ます。

 

調理中に加えても、食べる前に上からパパッとふりかけても使える便利な調味料です。

 

ハイミー

ハイミーも味の素と同様の旨味調味料です。

違いはその濃さ。ハイミーの方が旨味成分が多く含まれており、より深い旨味やコクを味わうことが出来ます。

 

少し濃いので、昆布だしの代わりに使う時は少しずつ加えて味を調節してくだい。

 

 

スポンサーリンク

基本の昆布だしの取り方

だしを取るというとなんだか難しいイメージがありますが、実はそんなことはありません。

 

作業としては、昆布を水に30分程度浸け、沸騰直前まで沸かすだけです。

 

休みの日などお時間のある時にぜひチャレンジしてみてください!

きっと美味しさに驚くと思います!

基本の「昆布だし」でプロの味~昆布だしの取り方|こんぶネット(日本昆布協会)

基本の「昆布だし」でプロの味~昆布だしの取り方|こんぶネット(日本昆布協会)
昆布で取る「だし」は上品でやさしいので、素材の味・香りを生かしたお料理に最適です。 ここでは、基本の「昆布だし」から、人気の「昆布水」、昆布大使のアイデア「昆布だし」をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

レンジで簡単!昆布だしの取り方

こちらはもっと簡単に電子レンジで昆布だしを取る方法を紹介しています。

 

基本的な工程は同じなのですが、沸かす作業を電子レンジでしています。

 

少量だけ作りたい時は時短になるのでお手軽で便利な方法です。

 

料理の基本! レンジで作る!昆布だしのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

料理の基本! レンジで作る!昆布だしのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN
レンジを使った昆布だしの取り方をご紹介!加熱する前に昆布に細かく切り込みを入れ、10分ほど水につけることでだしが取りやすくなります♪火を使わず手軽にできるので、ぜひお試しください。

 

 

スポンサーリンク

残った昆布の再利用レシピを2つ紹介

簡単美味しい!昆布の佃煮

だしを取った後の昆布で、ご飯のお供に嬉しい昆布の佃煮を作ることが出来ます。

 

切ってコトコト煮るだけなので作るのも簡単。

 

保存も効くので常備菜としてもいいですね!

 

意外と簡単!ご飯のお供に♬昆布の佃煮

意外と簡単!ご飯のお供に♬昆布の佃煮 by ocyomo2
ダシを取った後の昆布も立派な一品☆彡 ほんのひとつまみの塩が味を締めます♪ ☆H29.1/13作り方に追記しました。

 

おつまみに最適!パリパリ昆布チップス

だしを取った後の昆布でおやつを作ることも出来ます。

 

電子レンジに広げて乾燥させるだけなので作るのもに手間もかかりません。

 

安心なおやつとしてお子さんにも食べさせやすいですね!

 

捨てないで!ダシ昆布でリサイクルチップス

捨てないで!ダシ昆布でリサイクルチップス by ポンポコあぽろ
ダシをとった後の昆布、どうしてますか?そのまま食べちゃう?捨てちゃう?もったいないから、おつまみにして食べませんか?

 

 

まとめ

・昆布だしの代用品としておすすめなのは以下の6つ
【ほんだし、めんつゆ、白だし、昆布茶、味の素、ハイミー】

・昆布を水に30分程度浸け、沸騰直前まで沸かすだけで昆布だしは作ることができる

・電子レンジでも昆布だしは作れる

・残った昆布は再利用しておかずやおやつにできる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました