黒酢の代用品はコレ!お酢やバルサミコを使った代わりを紹介

スポンサーリンク
代用・調味料

近年健康や美容にいいということで人気の「黒酢」。

 

ダイエット中の方にも人気があり、利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

他のお酢と比べてまろやかでコクがあるので、料理やお菓子など幅広く活躍します。

 

黒酢は万能で使う機会も多いので、いざ黒酢を使おう時に、ストックを切らしてしまっていたなんてこともあるでしょう。

 

そんな時、黒酢の代わりになるものはあるのでしょうか?

 

この記事では、そんな困った時に役立つ『黒酢の代用品』をご紹介します。

 

ぜひ参考にしくださいね!

スポンサーリンク

黒酢のもつ効果

 

https://twitter.com/serenity007511/status/1288612742031540224

 

最近黒酢が健康にいいということで、黒酢を飲む習慣が一般家庭にも広まっています。

 

しかし、実際のところどのような健康効果があるのかを知っていますか?

 

黒酢の健康効果は様々ありますが、ここでは7つの健康効果をご紹介します。

・血液がサラサラになる効果
・疲労回復効果
・ダイエット効果
・美容化効果
・老化防止効果
・冷え性改善効果
・便秘解消効果

7つご紹介しましたが、ここではダイエット効果についてご説明します。

 

黒酢にはアミノ酸やクエン酸が豊富に含まれており、それらに脂肪燃焼効果があると言われています。

 

黒酢を飲んだ後30~40分後に有酸素運動をすると、効果が出やすいと言われています。

 

ウォーキング・ジョギング・水泳などが有酸素運動の中では始めやすいかと思います。

 

黒酢を飲むだけではダイエットになりませんので、運動と合わせて行うことがポイントです。

スポンサーリンク

黒酢の代用

お酢

お家にあるお酢を黒酢の代用として使うことができます。

黒酢に比べるとどうしてもまろやかさやコクに欠けますが、代用品としては十分に使うことが出来ます。

バルサミコ酢

バルサミコ酢はブドウを原材料にして作られたイタリアのお酢で、風味やまろやかさ、コクが黒酢に少し似ています。

 

フルーティな味が特徴のバルサミコ酢ですが、黒酢と比較すると酸味が強くありません。

 

もしい物足りない場合はレモン汁などを加えて酸味を足すとより美味しく楽しむことができますよ。

 

すし酢

お家でお寿司を作るときの使うことの多いすし酢も、黒酢の代用品として使うことができます。

 

もともとすし酢には砂糖や塩などが添加されて味が調整されています。

そのためすし酢にはまろやかさ、甘さが初めからあるので黒酢の代用品としてに使うのにピッタリでなのす。

 

果実酢

リンゴ酢、ブドウ酢などの果実酢は、黒酢と同じく飲用としても使われることが多いです。

フルーティな酸味とまろやかさが特徴です。

そんな果実酢も、黒酢の代用品として使うことができます。

果実酢の程よい酸味とまろやかさは、十分に黒酢の役割を果たしてくれます。

 

ワインビネガー

ワインビネガーとはバルサミコ酢と同じく、ブドウを原料にして作られたお酢です。

 

フランス料理等洋食に使われることが多いですが、黒酢の代わりとしても使うことが出来ます。

 

ワインビネガーには黒酢と同じくコクがあるので、近いものを再現することができます。

 

ワインビネガーには多くの種類がありますが、おすすめは赤ワインビネガーです。

 

ただ、赤ワインビネガー独特の渋味もありますので量には注意してください。

 

 

スポンサーリンク

上記で紹介したモノに+a

黒酢の代用品をいろいろと紹介してきましたが、今まで紹介してきたものに、ウスターソース、またはオイスターソースをプラスするとより黒酢に近い味わいを作ることができます。

 

ウスターソース、オイスターソースは黒酢に似た甘み、とろみ、コク、まろやかさを持っています。

お酢類+ウスターソースorオイスターソースと覚えておけば、いつでも黒酢の代用品を作ることができるので覚えておきましょう。

スポンサーリンク

注意点! 飲料にはむかない

ここまで紹介してきた代用品は、あくまで料理に使う時に使用してください。

当然ですが、近い味を作るための組み合わせなので健康効果などはありません。

黒酢ドリンクを飲みたい時は、面倒くさがらずに黒酢を買いに行きましょう。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・黒酢には様々な健康効果がある

・黒酢を飲んで30~40分後に有酸素運動をすると高いダイエット効果がある

・黒酢を飲むだけではダイエット効果は得られない

・黒酢の代用品としておすすめなのは以下の5つ
【お酢、バルサミコ酢、すし酢、果実酢、ワインビネガー】

・お酢類+ウスターソースorオイスターソースを入れるとより黒酢に近い味を楽しむことができる

・代用品はあくまで料理用。飲料には向きません

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました