生クリーム(クレームシャンティ)の代用品はコレ!上手な作り方も紹介

代用・調味料

お菓子作りに欠かせないのが「生クリーム」。

ふわふわ食感のデコレーションケーキなんてとても美味しいですよね。

 

しかし、生クリームは結構高価ですし、日常的に家にあるものでもないので、いざ使おうと思った時に「あ、生クリーム無いんだった…」ということもありますよね。

 

では、生クリームがない場合、何か他のもので代用ができるのでしょうか?

 

今回は、そんな困ったときに役立つ『生クリームの代用品』についてご紹介していきます。

 

ぜひ参考にしてみてください!

スポンサーリンク

生クリーム(クレームシャンティ)の作り方

生クリームを泡立てたものをフランス語で「クレームシャンティ」と呼びます。

 

生クリームの代用品をご紹介する前に、お家で出来る美味しいクレームシャンティの作り方をご紹介します。

材料
生クリーム200g
砂糖を16g

「砂糖は生クリームの8%」と覚えておけばいつでも応用ができますよ。

 

1. ボウルを2つ用意し、1つに生クリームと砂糖を、もう1つに氷水をボウルの半分程度入れて用意しておきます。

2. そして生クリームのボウルを氷水に当てて、ハンドミキサーで泡立てていきます。

3. 氷水で冷やさないと、特に夏など気温の高い時には乳脂肪分と水分が分離してしまい上手く泡立てない可能性があります。

4. 泡立てて、使いやすい固さになったら完成です。

使いたい固さの手前で泡立てを止め、泡立て器で調整すると泡立てすぎを防止できます。

 

お好みでキルシュ、コアントロー等のリキュールを入れるとプロの味に近づけることができますよ。

スポンサーリンク

生クリームの代用

牛乳+バター

生クリームと牛乳の違いは、乳脂肪分の違いです。

 

生クリームが乳脂肪分35∼47%なのに対し、牛乳は8%です。

 

なので、牛乳にバターを加えることで、生クリームの代用品を作ることができます。

 

生クリーム大さじ1に対して、バター小さじ1を加えて電子レンジで溶かせばOK。

 

泡立てることはできませんが、液体として使う料理やお菓子には十分この方法で代用できます。

 

豆腐

次は豆腐を使った「豆腐クリーム」作り方をご紹介します。

 

生クリームと比べてカロリーが大幅に抑えられているので、ダイエット中の方にもおすすめ。

 

また、乳製品アレルギーの方もこれなら食べることができるのではないでしょうか。

 

生クリームのようにしっかり泡立てることは出来ませんが、液体として混ぜ込む場合や、ホットケーキやパンの上にとろっとした感じで載せるのであれば使うことができます。

 

下記の材料を混ぜるだけなので簡単なこともおすすめポイントです!

・木綿豆腐…1丁
・砂糖…大さじ3
・バターまたはサラダ油…大さじ1
・バニラエッセンス…小さじ1

ヨーグルト

ヨーグルトは凝乳などの乳に乳酸菌をいれて発酵させたものです。

 

生クリームと同じ乳製品なので、代用することができます。

 

ヨーグルトは生クリームと比較して酸味があるので量には注意が必要ですが、生クリームとはまた違った味、コクを出してくれるので、料理やお菓子に活用することができます。

 

コーヒーフレッシュ

コーヒーフレッシュの原材料は、植物性生クリームと同じ「植物性油脂」です。なのでこちらも代用可能なのです。

動物性油脂である生クリームと比較するとあっさりしています。

ハンバーグなどの料理に仕上げとしてかけると味も見た目もワンランクアップするのでおすすめです。

 

クリープ

クリープは、牛乳の成分でできた粉末クリームです。

 

粉末なのでもちろん泡立てることは出来ませんが、味、香りのプラスに使うことができます。

 

粉末なので入れすぎることもないので使いやすいのが特徴です。

 

バニラアイス

バニラアイスも美優製品ですので生クリームの代用品として使うことができます。

 

使う際は、一度溶かして使わないと料理などが急に冷めてしまうので注意が必要です。

 

また、砂糖が多く入っているバニラアイスが多いので、甘さを強調したくない料理などにはむいていないかもしれません。

 

バタークリーム

バタークリームとは、読んで字のごとくバターをクリーム状にしたものです。

 

昔はバタークリームのデコレーションケーキが主流だった時代もありましたね。

 

バタークリームは溶かせばほぼバターなので、料理に使うことも出来ますし、味は大きく変わりますが、そのまま使えばデコレーションケーキに塗ることもできます。

 

この機会に、 バタークリームのデコレーションケーキを試してみるというのもアリかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・クレームシャンティを作るときは、砂糖は生クリームの8%

・生クリームを泡立てる時は、氷水でひやしながら

・生クリームのおすすめの代用品は以下の7つ
【牛乳+バター、豆腐、ヨーグルト、コーヒーフレッシュ、クリープ、バニラアイス、バタークリーム】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました