<ポン酢の作り方紹介>手軽に代用もできる!!

代用・調味料

魚料理にも肉料理にも、はたまた鍋にも合う「ポン酢」。

 

柑橘の酸味が良い感じの人気の調味料ですね。

 

人気があるだけに、使うときは一気に使うのため、いざ使いたいという時に

「ポン酢切らしちゃった!」

という経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

「今から買い物に行くのも大変。ポン酢のためだけに行くなんて…。」

 

では、ポン酢がない場合、何か他のもので代用ができるのでしょうか?

 

今回は、困ったときに役立つ『ポン酢の代用品』についてご紹介していきます。

 

また、簡単なポン酢の作り方もご紹介します!

 

家にあるものが多いと思いますので、ぜひ参考にして、美味しいポン酢料理を食べてください!

スポンサーリンク

ポン酢を作ってみよう!

「ポン酢は買うもの」と思っていませんか?

そんなことは無く、ポン酢は簡単に作ることができるのです。

ここでは簡単にサッと作る方法と、事前にじっくり仕込んでおく方法の2種類の作り方をお伝えします。

 

使うタイミングに合わせて好きな方を選んで作ってくださいね。

・簡単なレシピ

しょうゆ 大さじ3
酢 大さじ1
みりん 大さじ2
昆布茶 小さじ1/2
柑橘汁(生搾り) 1~2個分

作り方は、みりんを一度沸騰させ冷まし、他の材料と混ぜるだけです。

 

柑橘類は家にあるものであれば何でもOKです。

・じっくりレシピ

柑橘汁(生搾り) 4個ほど
濃口醤油 150ml
昆布 5g
かつお削り節 5g

作り方自体は簡単です。

全ての材料を清潔な容器のなかで合わせ、1~2日冷蔵庫で寝かせるだけです。

時間がある場合は1~2週間ほど寝かせるとより美味しくなります。

 

スポンサーリンク

ポン酢の代用

醤油+酢

醤油と酢は、普段料理をする方であれば両方とも置いている方も多いのではないでしょうか

 

醤油と酢を混ぜるだけで、ポン酢の代用品になります。

 

混ぜ合わせるときは、醤油:酢=5:2で混ぜ合わせればOKです。

 

量を換えることで味を調節することもできますし、酢の酸味が苦手な方は砂糖を加えればまろやかにすることもできます。

https://twitter.com/Kimera90517399/status/615128399728644097

 

 

醤油+柑橘

酢がなければ、柑橘類の果汁やジュースを入れることでポン酢の代用品を作ることが出来ます。

 

冷蔵庫に余りがちなポッカレモンでも大丈夫です。

もともとポン酢は柑橘類の果汁が入っているので、醤油に酢を加えるよりもよりポン酢に近い味になります。

 

ゆずやすだちなど柑橘系の種類を変えれば酸味や風味が変わるので、自分好みのポン酢を作ることができます。

 

めんつゆ+酢

もし冷蔵庫にめんつゆが余っているということであれば、めんつゆに酢を足すことで即席ポン酢を作ることができます。

 

めんつゆはいろんな味を付けている商品なので、醤油を使うよりもより風味豊かになります。

 

○○希釈と書かれているめんつゆはその記載を守り、普段通りの希釈率で使いましょう。

 

 

めんつゆ+柑橘

醤油の時と同じようにめんつゆでも、酢を柑橘に換えてポン酢の代用品を作ることができます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・ポン酢は簡単に自分で作ることができる

・時間がなければ簡単なレシピ、使うまで時間があるならじっくりレシピがおすすめ

・ポン酢の代用品としておすすめなのは以下の4つ
【醤油+酢、醤油+柑橘、めんつゆ+酢、めんつゆ+柑橘】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました