クレイジーソルトの代用品はコレ!代わりにしやすい食品集めました!

代用・調味料

レシピサイトを覗くとクレイジーソルトが材料に入っていることがありませんか?

しかし、醤油や砂糖と比べて、常備している人は少ないかもしれませんね。

1つあれば味が決まって、おいしくなる便利な調味料ですが、使ったことがない人にとって1瓶買うのはちょっと勇気がいるものです。

そんなときは、自分で作ってしまうのも手ですよ。

今回はクレイジーソルトの使い方や、代用品をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■クレイジーソルトって何?

クレイジーソルト公式HPより

クレイジーソルトは岩塩をベースにペッパー、オニオン、ガーリック、タイム、セロリー、オレガノの6種類のハーブをバランスよくミックスさせた、無添加の調味料です。

アメリカのジェーン婦人が家族のために、クリスマスプレゼントとして作ったブレンドソルトが大好評だったことが始まりです。

ジェーンさんは家族以外の知人にもクリスマスプレゼントとして贈ったのですが、これも大好評でした。クリスマス以外の時期にも食べたいという要望が多かったことから、商品化されたといういきさつがあります。

 

クレイジーソルトは「Krazy Mixed-up salt」と表記されています。

これは、「あなたに首ったけ」という意味の「Crazy for you」とキッチン「kitchen」のKを組み合わせて作った造語なんです。

 

 

スポンサーリンク

■マジックソルトとの違い

クレイジーソルトと同じ棚にあるのが、マジックソルトですが、これら2つにはどういった違いがあるのでしょうか。

岩塩がベースになって、ハーブが入っていることは同じですが、ハーブの種類に違いがあります。

マジックソルトは岩塩の他に、ホワイトペッパー、砂糖、ごま、トマトパウダー、パセリ、フライドオニオン、ガーリック、タラゴン、チャイブ、といったハーブが組み合わさっています。

この、ハーブが入っている種類が違うため、風味が変わってきます。

また、クレイジーソルトは「日本緑茶センター株式会社」

が輸入販売をしており、

マジックソルトは「エスビー食品株式会社」

が生産、販売をしています。

 

スポンサーリンク

■使い方

基本的には塩と同じように使います。

肉料理にも魚料理やサラダと、さまざまな用途に使えて、下味や仕上げに振りかけることでも使うことができます。

「ひとふりでシェフの味」

のキャッチコピーを活かすためにも、こんな使い方はどうでしょうか。

どうせならしっかりと肉料理に!

チキンソテーを作るときに、下味をクレイジーソルトでつけて焼き、仕上げにサッと振りかけます。

これだけで、豪華なメインディッシュの出来上がりです。

じんわり味を浸み込ませて!

鶏ハムに使う塩を、クレイジーソルトにしてしまう方法です。

塩だけで作ったものよりも風味がよく、オシャレなオードブルやおかずになります。

ちょっとしたおつまみに

切っただけのキュウリにサッと一振りするだけ、ほうれん草の炒め物にふり入れるだけで、おしゃれでおいしいおつまみの出来上がりです。

 

スポンサーリンク

■クレイジーソルトの代用品

「普段から愛用しているのに切らしてしまった」

「作りたい料理のレシピにクレイジーソルトが材料に載っている」

など、クレイジーソルトを使いたい場面は料理をしていれば出てくるものです。

そんなときに、手元にない場合は代用して料理を作ってみましょう。

 

★岩塩+ブラックペッパー

いわゆる塩コショウですが、これでも立派に代用することができます。

岩塩がなければ食塩でも大丈夫ですが、塩分が多いので、同じ分量を使うとしょっぱくなってしまうかもしれません。

少量から加えて、味見をしながら足していくようにしましょう。

この組み合わせであれば、どの家庭でも常備していることが多いので、簡単に代用することができます。

クレイジーソルトのようなハーブのパンチはありませんが、無難に調理することができます。

 

★塩+ガーリックパウダー

ガーリックのパンチがある味が、クレイジーソルトに近い風味を出してくれます。

クレイジーソルトにもガーリックが入っているので、普段からクレイジーソルトを使っている人も、あまり違和感なく使えるのではないでしょうか。

ニンニクの風味にパンチがあるので、これに負けないお肉などを使った、濃い料理に向いています。

 

★タイム

瓶に入っている乾燥タイムが使い勝手がよくおススメです。

辛味はなく爽やかな香りが特徴的なハーブです。

長い時間火にかけるような、オーブン料理や煮込み料理に使うのがおすすめです。

素材はどれも使えますが、あえて言うなら鶏肉が一番合うかと思います。

鶏ハムや、ローストチキンに使うと、クレイジーソルトのような香りを出すことができますよ。

タイムだけだと香りしかつかないので、調理には塩を加えることも忘れないようにしましょうね。

 

★オレガノ

香りが強く、少し苦みを感じます。肉の臭みを取るために使うハーブです。

ピザやスパゲティなどのイタリアンや地中海料理にとても合います。

トマトやチーズとの相性がとてもよいため、これを入れると、いつもとは違った味を楽しむことができるはずですよ。

 

★バジル

バジルも代わりとして使うことができます。スーパーでも売っていて簡単に手に入りますし、他の料理にも応用できるので代用としては優秀ですね!

 

★セロリの葉

セロリの葉が余っていたら有効活用するのもいいですよ!セロリの葉は何かと使えます。野菜のくずを使ったクールブイヨンに入れるのもいいですよ!

 

■まとめ

いかがでしたか?クレイジーソルトで作れる料理や、代用品がおわかりいただけたと思います。

● クレイジーソルトは岩塩をベースにしたハーブ入り調味料
● マジックソルトとの違いは入っているハーブの種類
● 塩コショウでも代用できるが、ガーリックやタイム、オレガノを使うとさらにクレイジーソルトに近い味になる
● 岩塩の代用で食塩を使うときは、分量を少なめにして味を見ながら使う

いつもとは違う雰囲気のおもてなし料理や、お店で食べるような味を自宅で再現したいときには、使ってみたい調味料ですよね。
中にはハーブを自分で作って、自分でクレイジーソルトのようなものを作っている人もいるようですよ。
ハーブには健康増進効果が期待できるものもありますので、普段から取り入れたいものですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました