赤ワインの代用品はこれ!代用品を使うおすすめ料理も紹介します

代用・調味料

ソース作りや、煮込み料理で使うことの多い「赤ワイン」。

料理の味、高級感をワンランクもツーランクもアップさせてくれますよね。

 

しかし、常飲されるご家庭であればいつでも家にあるかもしれませんが、普段赤ワインを飲まない方は、いざ料理に使おうと思った時に赤ワインのストック無いんだった…

ということもありますよね。

では、赤ワインがない場合、何か他のもので代用ができるのでしょうか?

 

今回は、そんな困ったときに役立つ『赤ワインの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にして、美味しい料理を作ってくださいね!

 

 

 

スポンサーリンク

赤ワインの代用

ぶどうジュース・クランベリージュース

ぶどうジュース・クランベリージュースは、赤ワインの代用品として使うことができます。

赤ワインにはタンニンという成分が多く入っているのですが、ぶどうジュース・クランベリージュースにも含まれているからです。

 

タンニンには、食材の臭みを消す効果や、お肉を柔らかくする効果があります。

ぶどうジュース・クランベリージュースを赤ワインの代用品として使う場合は、糖分の入っていない100%のジュースを使うようにしましょう。

 

おすすめ料理・・・デザート類、ビーフシチューなどの煮込み料理にも

 

料理酒・日本酒

料理酒や日本酒は和食で、赤ワインは洋食でそれぞれ使われることが多いですが、使う目的はほぼ同じです。

なので料理酒や日本酒も、赤ワインの代わりにに使うことができます。

 

食材の臭み取り、お肉や魚を柔らかくする、料理に旨味やコクを与えることが主な目的です。

ただし風味が異なるので、大量に使うことは避けましょう。

 

おすすめ料理・・・ソース、タレなど

 

 

バルサミコ酢

バルサミコ酢とは、果実酢の一種で原材料にブドウを使っています。

長居年月をかけて熟成されるために生まれる豊かな香りと芳醇な味が特徴です。

 

赤ワインと同じくブドウを原料としているので、代用品として使うことができます。赤ワインと同じように、旨味やコクをアップさせてくれます。

バルサミコは火を通すと酸味が和らぎ、甘みがプラスされます。

 

おすすめ料理・・・ミートソース、赤ワイン煮込み応用してバルサミコ煮込みがおすすめ

 

 

カシス

甘酸っぱさとフルーティーさが特徴の果実「カシス」。

カシスにもタンニンが含まれているので、赤ワインの代用品として使うことができます。

 

生のカシスでも問題ないですが、100%カシスジュースでも代用できますし、カシスリキュールを使えばより赤ワインに近い味わいに近づけることができるでしょう。

 

おすすめ料理・・・デザート類、少し甘みを加えたい料理

 

白ワイン

「赤ワインは持ち合わせていないけど白ワインなら冷蔵庫にある!」

という方は、使う目的にもよりますが白ワインでも大丈夫です。

 

赤ワインのコクや旨味を活かすソース作りや、煮込み料理にはあまり向いていませんが、食材の臭み消しや、お肉を柔らかくするためであれば十分活用できる代用品です。

当然赤ワインのような色身も出ませんので、使う際はご注意ください。

 

おすすめ料理・・・赤ワイン煮込みを白ワイン煮込みにする料理方法がおすすめ。

 

 

 

スポンサーリンク

赤ワインと同じ効果があるもの

肉を柔らかくする

「お肉を柔らかくしたかったから赤ワインを使いたかったけど今は無い…」

という方は、他材料を使ってお肉を柔らかくする方法もあります。

 

まずはビール、コーラ。サイダー等の炭酸飲料を使う方法です。

炭酸にはお肉に含まれるタンパク質を分解し、柔らかくする効果があるのです。

調理前に漬け込んだり、炭酸飲料で煮込むことで、柔らかいお肉料理を作ることができます。

また、はちみつには魚の臭みを消してくれたり、お肉を柔らかくする効果があります。

ただし甘みが強いので入れる量には注意しましょう。

お酢も同じく食材の臭みを消してくれたり、お肉を柔らかくしてくれます。

こちらは酸味が強いので使う量に注意です。

 

風味・コクをだす

「風味やコクをプラスしたかったから赤ワインを使いたかったけど今は無い…」

という方は、バルサミコ酢や、みりん、オイスターソース、黒酢、黒ビールを使うと同じ効果を得ることができます。

 

この中ではみりんが一番家庭にあるのではないでしょうか。

原料が米がメインなので風味は少し和食になりますが、それでも十分に赤ワインの代わりに味にコクを生んでくれます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・赤ワインの代用品は以下の5つがおすすめ
【ぶどうジュース・クランベリージュース、料理酒・日本酒、バルサミコ酢、カシス、白ワイン】

・お肉を柔らかくしたのであれば、炭酸飲料、はちみつ、お酢が使える

・料理に風味・コクを出したいのであればバルサミコ酢や、みりん、オイスターソース、黒酢、黒ビールを使うと赤ワインと同じ効果が得られる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました