中濃ソースの代用品はこれ!ウスターソース・とんかつソースは代わりになる?

中濃ソースの活躍する場面が多く、コロッケやハンバーグにかけたり、マヨネーズとの相性も抜群です。

お好み焼きやたこ焼きにかけたり、旨味が凝縮しているので、カレーやデミグラスなどの洋風ソースの隠し味にもなる中濃ソースは、家庭に常備してある調味料の1つではないでしょうか。

でも中濃ソースをかける料理って、一気に消費するものばかりですよね。

使おうと思ったけど少ししかない、そんなときに役立つ中濃ソースの代用になるものご紹介します。

 

 

■中濃ソースとは?

ウスターソース類にはウスターソース、中濃ソース、とんかつソースがあり、粘度がさらっとしているウスターソースをベースに、中濃ソース、とんかつソースとも言われる濃厚ソースの順に、粘度が高くドロッとしています。

 

それぞれの違いは粘度で区別され、日本農林規格(JAS)で規格が決まっています。

中濃ソースは主に関東周辺で使われているソースで、大きく分けて東日本で使う人が多いです。

 

反対に西日本では、中濃ソースはあまり使われず、ウスターソースと、とんかつソースが主に使われているので、中濃ソースを知らない人も中にはいます。

★主な原材料

3つとも大きな差はありませんが、ウスターソースは甘さ控えめで、スパイシー感が強く、原材料の野菜や果物をペースト状にすることで、さらっとしているのが特徴です。

 

逆に、とんかつソースは、ペーストになるまで細かくしないので、どろっとしています。

 

その中間の粘度で、甘味もウスターより強く、とんかつソースよりもさっぱりしているのが、中濃ソースになります。

 

調味料・・・食塩、砂糖(カラメル)、食酢など
果物・野菜・・・にんじん、玉ねぎ、トマト、にんにく、りんご、プルーン、レモンなど
辛味のスパイス・・・唐辛子、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ショウガなど
香りのスパイス・・・ローレル、タイム、セージ、クミン、シナモン、クローブなど

■中濃ソースの代用

★醤油+ケチャップ+砂糖+お酢

中濃ソースがないけど、他の調味料はある。

だけどそのまま使っても、中濃ソースとはかけ離れているのであれば、是非作って頂きたいレシピです。

分量がわからない初心者の方や、料理が苦手な方でも簡単に、中濃ソース1から作れます。

これをベースに、自分の好みにアレンジしてみてください。

醤油:ケチャップ:砂糖:お酢 =2:1:1:1の割合で作ってみてください。

 

材料
醤油・・・大さじ2
ケチャップ・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
お酢・・・大さじ1

★お好み焼きソース+ケチャップ+お酢

お好み焼きソースは甘めに作ってあり、ウスターや中濃で感じる酸味が少ないです。

そこを補うことで、中濃ソースに近づけることができます。

 

材料
お好み焼きソース・・・大さじ3
ケチャップ・・・大さじ1/2
お酢・・・大さじ1

★焼きそばソース

焼きそばソースはとんかつソースと同じ種類に分類され、とろみが強い濃厚ソースの中でも、スパイシー感が強いソースなので、そのまま代用でおすすめです。

 

 

★ウスターソース

ウスターソースは中濃ソースのベースになっているので、そのまま使っても問題ありません。

ウスターソースがご家庭にあるのであれば、ウスターソースをおすすめします。

中濃ソースのような甘味を出したい場合や、とろみが欲しい場合、ケチャップかとんかつソースをお好みで足してあげましょう。

https://twitter.com/HiroG4410/status/1263741961078374400?s=20

 

材料
ウスターソース・・・大さじ1
ケチャップorとんかつソース・・・大さじ1

★とんかつソース

とんかつソースはソースの種類でも甘く、粘度も高いです。

中濃ソースやウスターソースとは違い、酸味も少ないので、甘味を抑え、酸味を足してあげると近い味わいになりますが、ベースは一緒なので、そのままでも十分代用でき、ウスターソースと1:1の割合で混ぜると、丁度良くなります。

 

ケチャップはトマトの程よい酸味が加わるので、とんかつソースをそのまま使うより、さっぱり仕上げることができますが、加熱すると甘味が出るので、醤油で調節しましょう。

https://twitter.com/siratama_masiro/status/1187312700923101184?s=20

 

材料
とんかつソース・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1
ケチャップ・・・小さじ1

 

★焼肉のたタレ

焼肉のタレは中濃ソースと同じく、野菜や果物をベースに、香辛料を加えて作られています。

そのまま使っても問題なく代用品として使えます。

ですが、焼肉のタレは、甘口、中辛、辛口、商品によっても辛さが違い、スタミナ感が強い、特徴的な部分があるかもしれません。

甘いものはお酢や胡椒を足してみましょう。

 

★オイスターソース

中濃ソースは野菜などがベースで、オイスターソースは魚介系の牡蠣がベースに、甘めの味わいが特徴です。

旨味の凝縮したオイスターソースは、中濃ソースの旨味に代わり、粘度も高いので、オイスターソースにはない酸味と、スパイシー感を足すことで似た味わいになります。

 

 

材料
オイスターソース・・・大さじ1
お酢・・・小さじ1
胡椒・・・少々

 

■まとめ

中濃ソースの代わりに使えるものや、掛け合わせることで近いものが簡単に作ることができます。

家庭でも活躍するソースとして、自分でアレンジして、他の料理に使ってみたりするのもいいと思います。

是非レシピを参考にしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました