とっても簡単!焼肉のたれの代用品はこれ!家にあるモノで代わりにする

代用・食品

焼肉をするなら、欠かせない「焼肉たれ」。

つけるだけでお肉がより美味しくなりますよね。

野菜炒めにも使えるため、冷蔵庫にいつもあるという方も多いはずです。

しかし、いつもあると思って油断していると、使いたい時に残り少なかったりして慌ててしまいます。

今回は、いざという時のために「焼肉のたれの代用品」をご紹介していきます。

自宅でも簡単に作れるので、おすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

■焼肉のたれ代用品

「焼肉のたれ」は身近な調味料で作ることができます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

★醤油+豆板醤+砂糖

焼肉のたれは買わなくても、3つの調味料を混ぜ合わせるだけで作れます。

特に豆板醤を入れるとピリッと辛いたれになりますよ。

もちろん、市販のたれと合わせても絶品です。お肉にたれが浸透して、より美味しくなりますよ。

 

★醤油+にんにく+砂糖+ごま油

焼肉のたれは風味もクセになります。代用品として、にんにくを入れることで食欲もそそられますよ。

チューブタイプのにんにくもあるので、手軽に作れますね。

砂糖を置き換えてハチミツにしたり、ごま油無し・にんにく無しバージョンでも作れますよ!

https://twitter.com/vonsteinbach/status/1263319608255078401?s=21

分量も同じ量ずつ入れれば良いので、簡単です。お好みで甘さを調節してくださいね。

 

★鶏がらスープの素+レモン汁+にんにく

醤油や砂糖を使わなくても、焼肉のたれを作ることができます。

カロリーを気にしている方にもおすすめです。

さっぱりとした風味で暑い夏にぴったりですよ。

 

 

 

スポンサーリンク

■混ぜるだけで超簡単!焼肉のたれの作り方

焼肉のたれは混ぜるだけで簡単に作ることができます。レシピをご紹介しますね。

【材料】
・醤油 大さじ3
・酒大 さじ1
・砂糖 大さじ1
・酢 大さじ1
・コチュジャン 小さじ1/2
・生姜すりおろし 少々
・ゴマ 大さじ1
・ごま油

全てボールに入れ、混ぜ合わせます。

ゴマを指で潰しながら、ごま油を混ぜると良いです。

 

 

スポンサーリンク

■さっぱりレモン風味!焼肉のたれの作り方

さっぱりしたレモン風味のたれは、夏場にぴったりですよ。

【材料】
・ごま油 小さじ4
・レモン汁 大さじ1・1/2
・塩 小さじ3
・はちみつ 大さじ1
・鶏がらスープの素 小さじ1
・長ネギ 3cm
・玉ねぎ3個
・にんにく 1片
・白ごま 小さじ1・1/2
1. 玉ねぎ、にんにくはすりおろし、長ネギはみじん切りにします。
2. 耐熱皿に材料を全部入れ、レンジで1分加熱して完成です。

甘さは、はちみつの量で調節すると良いですよ。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

・焼肉のタレの代用品は以下の3つがおすすめ。
【醤油+豆板醤+砂糖・醤油+にんにく+砂糖・鶏がらスープの素+レモン汁+にんにく】

・身近な調味料を混ぜ合わせるだけで、焼肉のたれが作れる。

・レモンを入れると、さっぱりした味わいになる。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました