うま味調味料「味の素」の代用品・意外な代わりを簡単にまとめました

少し料理に加えるだけで、旨味をグッとお押し上げてくれる「味の素」。

多くのご家庭で使われている人気の調味料ですね。

今回は、そんな困った時に役立つ『味の素の代用品』についてお伝えしていきます。

是非参考にして、美味しい料理を作ってくださいね!

 

 

うま味調味料とは

旨味調味料とは、旨味の素となるグルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウム、グアニル酸ナトリウムなどを調味料にしたものです。

料理に加えることでまろやかさ、コク、深みを与えてくれ、味をワンランクアップさせてくれる調味料です。

使い方は
・チャーハンなどの炒めもの
・スープなどの汁物
・サラダのドレッシング代わり
などいろんな活用方法があります。

ですが、必ず入れないと料理が美味しくないということはないです。+aで加える調味料と思ってくださいね。

 

★味の素の成分

主原料:さとうきびやキャッサバ、とうもろこし等、様々な自然の農産物

これらの材料から糖蜜を抽出し、その糖蜜を発酵させます。発酵させることでグルタミン酸ナトリウムが生まれます。発酵とは、微生物の働きを利用し、人間にとって有益なものを作りだす技術のことです。

大豆→醤油や味噌
米→日本酒
麦→ビール
が作られるのも発酵法によるものです。

生まれたグルタミン酸ナトリウムを結晶化したものが味の素です。

味の素は、自然の農産物を主原料として作られています。

 

 

それぞれ代用可能な”味の素”と”ハイミー”の違い

味の素とハイミーは基本的な作り方は同じですが、その成分が違います。

ハイミーの旨味成分は、味の素の旨味成分の4倍ほど多く含まれています。なのでハイミーは味の素よりも4倍旨味やコクが強いということです。

味の素は料理の旨味を引き出してくれる役割をしてくれますが、ハイミーはそのまま出汁として使うことができ、より強い旨味や濃い味がほしい時に使うことができます。

味の素の代わりにハイミーを使う場合は、入れすぎないように注意して使ってくださいね。

 

 

使いやすい味の素の代用品

★ほんだし・だしの素

ほんだしは、かつお節やいりこ、昆布のだしを顆粒にした旨味調味料です。

旨味成分がたっぷり入っているので、味の素の代用品にピッタリです。

味の素との違いは旨味成分だけでなく、砂糖や塩で味を整えてくれているので、それだけでも味が決まるところです。

代用品として1番手に上がってくる調味料と言えるでしょう。

https://twitter.com/daramato/status/1281717337125646336

 

★昆布だし

昆布だしも旨味成分であるグルタミン酸ナトリウムが豊富に入っているのでほんだしと同じく顆粒の昆布だしであれば塩や砂糖で味を整えてくれているので便利に使うことが出来ます。

また、実際に昆布から取っただしでも代用することが出来ます。作るのは意外と簡単なので昆布がある方はぜひ試してみてください。

手羽先を作る時の味の素を昆布だし(顆粒)で代用している方もいるんですね!

 

★昆布茶

昆布茶は、昆布を乾燥させて粉末にしたものです。

お茶としても飲みますが、旨味成分がたくさんはいっているので料理に使うことも出来ます。

汎用性が高く、家にあると便利なので常備している方も多いようです。粉末の昆布茶は味の素の代用でさまざまな料理に加えても美味しいですね。きゅうりの浅漬けで作るのはナイスアイディアです!

 

★干しシイタケ

うま味成分であるグアニル酸が含まれているのでこちらも代わりとして使うことができます。

乾燥のまま削って粉末にしたり、水で戻して使ったり料理によって使い分けるといいですね。

野菜炒めとかに入れても美味しそうですね!

 

★白だし

白だしは昆布やカツオ節でとった出汁が入っているので味の素の代わりに使えますよ。

ただ、白だしには醤油やみりん砂糖などの調味料も含まれているので味をみながら加えるようにしてくださいね。

キャベツとシラスの和え物に白だしはgood代用!!というより白だしで作る方が美味しそうです!ぜひ試してみて下さい。

https://twitter.com/rin_5279/status/898894903299538946

 

 

 

料理によって代わりに使える意外な代用品

・チーズ・・・洋食

・塩昆布・・・和食、和え物など

・味噌・・・鍋など

・創味シャンタン・鶏がらスープの素・・・中華料理

https://twitter.com/mikawa1214/status/1153251926064025600

 

こちらの食材も代用品として使われている方もいるので作る料理によっては代用できるかなと思います。

味の素よりもこっちの方が美味しいと思うかもしれませんよ。

 

こんな代用品も!

調べてみると皆さんそれぞれ味の素を代用してる方が多いみたいですね!

工夫していて美味しそうなモノばかりでした。色々試してみてはいかがでしょうか?

 

ウェイパー+キャベツ

 

塩麴+カツオだし+昆布だし+ミョウガ

 

鰹節+お醤油+卵かけご飯

https://twitter.com/N1969O/status/1349956423032078339

 

砂糖(味の素)+塩+キャベツ+きゅうり+しょうが+大葉

https://twitter.com/emonkake_b/status/1384460443482087427

 

 

まとめ

・旨味調味料とは、旨味の素となるグルタミン酸ナトリウム、イノシン酸ナトリウム、グアニル酸ナトリウムなどを調味料にしたもの

・チャーハンなどの炒めもの、スープなどの汁物、サラダのドレッシング代わりなどいろんな活用方法がある

・ハイミーの旨味成分は、味の素の旨味成分の4倍ほど多く含まれいるので、ハイミーは味の素よりも4倍旨味やコクが強い

・味の素の代用品としておすすめなのは以下の3つ
【ほんだし、昆布だし、昆布茶】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました