クエン酸とは?クエン酸での掃除方法や代用品3つまとめて紹介

代用・生活

お掃除の時に活躍してくれるアイテムの1つ「クエン酸」。特に水周りの汚れを落とすのに適しています。

しかし、「掃除をしたいなぁ」と思っている時に限って切らしているということもあるはず。

そこでこの記事では、そんな困った時に役立つ「クエン酸の代用品」についてご紹介していきます。

また、そもそもクエン酸とは何なのか等、知っておいて損しない情報も一緒に解説していきますね。

ぜひ参考にしてください。

 

 

スポンサーリンク

■酸味の正体!クエン酸とは?効果や成分を徹底解説

クエン酸とは、レモンやオレンジなどの柑橘類に入っている酸味の成分のこと。文字通り酸性なので、水アカや石鹸カスなどのアルカリ性の汚れを落とす効果を持っています。また、クエン酸には殺菌効果もあるので、汚れ落としだけではなく殺菌・消臭効果も期待することができます。
これらの効果があるため、クエン酸は掃除によく使われるのです。

 

 

スポンサーリンク

■クエン酸で掃除する方法や注意点

クエン酸を使って掃除をする時は、クエン酸スプレーを作って掃除をするのが使いやすくいのでおすすめ。
クエン酸スプレーの作り方は、水500mlに対してクエン酸を大さじ2杯入れてかき混ぜ、スプレー容器にいれればOKです。

お風呂掃除やキッチン掃除、トイレ掃除に使えば効果を発揮してくれるでしょう。

注意しないといけないことは、クエン酸と相性が悪いものの汚れは落ちないということです。

クエン酸はアルカリ性の汚れは落とすことができますが、油汚れや皮脂よごれなどの酸性の汚れは落とすことができません。

また、頑固すぎる水アカなどのよごれも落とすことができません。クエン酸で落ちない時は、より強力な酸性洗剤を使う必要があります。

 

https://twitter.com/chamama0220/status/1327515520418029568

 

 

スポンサーリンク

■クエン酸の代用になるものを3つ紹介

★オレンジの皮

オレンジの皮を絞ると汁が吹き出てきますよね。その汁の成分の1つにクエン酸が入っているので、掃除に使えるのです。

クエン酸の他、油汚れを落とす「リモネン」という成分も入っているので、換気扇やコンロ周りの掃除にも使うこともできます。

オレンジの皮は万能な掃除アイテムなので、捨てずに使い込むことをおすすめします。

 

★レモン汁

レモン汁もクエン酸が含まれているので、そのまま掃除に使えますよ。

レモン汁だけでなく、レモンの皮にもクエン酸、リモネンが入っています。レモン1つで酸性、アルカリ性の汚れを落とすことができるので、使う予定がないレモンがあれば掃除に回すと捨てずに済むので効果的ですよ。

 

★お酢

お酢にクエン酸は入っていませんが、「酢酸」という酸性の成分が入っています。この酢酸もアルカリ性の汚れを落とす効果があるのです。

お酢と水を1:1の割合で混ぜ合わせてスプレー容器にいれれば、クエン酸スプレーとほぼ同じように使えます。

残ったお酢があれば、ぜひ試してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■クエン酸の売ってる場所は?売ってる場所について

★掃除用・台所用洗剤売り場

スーパー等に行けば、洗剤売り場にクエン酸が置いてあることが多いです。
重曹やセスキ炭酸ソーダの近くにあることが多いので、これらを目印にして探すといいと思います。

主婦の方であれば、夕食の買い物のついでにクエン酸を探すと効率よく買いものが終わりますよ。

 

★ドラッグストア

ドラッグストアによく行く方であれば、クエン酸もついでに買っておくと良いでしょう。

粉状の袋入りの他、スプレータイプも販売されていることがあるので、自分で混ぜ合わせるのが手間な方はスプレータイプならすぐ使えます。

 

★ネットショップ

「クエン酸だけのためにわざわざ買い物に行くのはな…」と考えている方はネットショップで買う方法もあります。

しかし、それだけを買うとなると送料の方が高くなってしまうことも多いです。近くにクエン酸を売っている店がない場合にはネットショップで購入するのが良いでしょう。

 

★100円ショップ

一番活用しやすいのが100円ショップだと思います。掃除用品コーナーに行けば、間違いなく置いてあります。

一回使うと無くなるような少量で販売されていることが多いので、「初めてだからどんなものか試してみたい」という方はまず100円ショップで購入するのがおすすめです。

 

 

■まとめ

・クエン酸とは、レモンやオレンジなどの柑橘類に入っている酸味の成分のこと。水アカや石鹸カスなどのアルカリ性の汚れを落とす効果を持っている

・クエン酸を使って掃除をする時は、クエン酸スプレーを作って掃除をするのが使いやすくいのでおすすめ

・クエン酸の代用になるものは以下の3つ
【オレンジの皮、レモン、お酢】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました