コーヒーフィルターなしでも大丈夫!代用品おすすめ3つご紹介

代用・生活

コーヒーをドリップする時に必要な「コーヒーフィルター」。

 

しかし、

「ついうっかりコーヒーフィルターを切らしちゃった…」

「コーヒー豆を貰ったけどコーヒーフィルター持ってない…」

なんてこともあるのではないでしょうか。

 

そこで今回この記事では、そんな困った時に役立つ『コーヒーフィルターの代用品』についてご紹介していきます。

 

代用品があればわざわざコーヒーフィルターを買わなくても良くなります。

コーヒーを毎日飲むような方でなければ代用品で十分間に合いますよ!

 

ぜひ参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

コーヒーフィルターの代用品3つ

キッチンペーパー

コーヒーフィルターに一番近いのがキッチンペーパーです。

 

キッチンペーパーはコーヒーフィルターと同じパルプでできているので、似たような感じで使うことができるのです。

 

キッチンペーパーはできるだけ硬さのあるものがいいです。

柔らかいものだとお湯を入れた時に溶けてしまう可能性があります。

 

また、キッチンペーパーは漂白されているものも多いので、コーヒーフィルターに使うのであれば酵素漂白のキッチンペーパーを使うのが良いでしょう。

 

 

ティッシュペーパー

ティッシュペーパーを使っても、コーヒーフィルターの代用品を作ることができます。

 

作り方はキッチンペーパーのときと同じです。

 

ですが、ティッシュペーパー一枚だと薄すぎて破れてしまうので、3~5枚重ねて使うと丈夫に作ることができます。

 

 

茶こし

お茶を作る時に使う茶こしを、コーヒーフィルターの代わりに使うことができます。

ペーパーで濾すコーヒーとはまた違った、オイリーなコーヒーを楽しむことができるでしょう。

 

コーヒーの粉が通り抜けてしまうので、できれば目の細かい茶こしを使うほうが良いでしょう。

もしくはコーヒーの粉を粗目に挽くというのもありです。

 

目の荒いものしかない場合は、茶こしの上にキッチンペーパーかティッシュを数枚置いてあげると粉が落ちなくなりますよ。

 

 

スポンサーリンク

コーヒーフィルターの簡単な作り方を紹介

キッチンペーパーでの作り方

四角形のキッチンペーパーを三角形に折り、さらに左右を中心を向かって折ります。

 

最初に作った三角形の頂点の部分を前後に折り返すと、台形のドリッパーのような形を作ることができます。

これで即席コーヒーフィルターの完成です。

 

 

リネン生地での作り方

コーヒーフィルターを切り開き、その形にリネン生地を裁断します。

 

底と側面の部分をミシン、もしくは手で縫い合わせれば出来上がりです。

 

リネンであれば、ペーパーでは落ちないコーヒーのオイルも一緒に落ちるので、コーヒー豆の味をそのまま楽しむことができます。

 

また、ペーパーフィルターだと無くなったら毎回買い直さないといけません。

なので買い忘れも起こってしまうこともあります。

その点リネンフィルターは、使う→洗うを繰り返して何度も使うことができるので、環境的にも経済的にもエコ。

 

買い忘れるということがなくなるので、時間もお金も無駄にしません。

 

 

スポンサーリンク

コーヒーフィルターなしで使える!おすすめドリッパー3つ紹介

セラミックフィルター(COFIL)

かなり珍しいセラミック製のドリッパー。

 

紙のフィルターを通さないので、コーヒー豆の味をそのまま味わえます。

また、水道水のカルキ臭まで取り除いてくれるというすごいドリッパーです。

 

かなりの数のレビューが書いてあるのですが、

「味がまろやかになった」
「雑味が無くなった」

などポジティブな意見が多数寄せられています。

 

コーヒー好きの私も思わず欲しくなってしまいました(笑)

 

https://item.rakuten.co.jp/imaritogei/13904002/

 

 

ステンレス製メッシュフィルター

円錐形のステンレスドリッパーです。

 

細かいメッシュフィルターなので、コーヒーの粉がコーヒーにそんなに入りません。

そのためスッキリとしたコーヒーを楽しむことができます。

 

ただ、この手のステンレスドリッパーは洗うのが少し大変です。

使ったことがあるのですが、コーヒーをつくる時間より洗う時間の方が長くなってしまいました(笑)

全ての粉をきれいに捨てるのが難しいのが難点です。

 

https://item.rakuten.co.jp/bp-shop/10020480/

 

 

富士山セラミックフィルター

先ほどのセラミックフィルターと同じ会社が作っている商品です。

機能は全く同じです。

違いは、見た目が富士山の柄になっているところ。

コーヒー好きの方へのお土産や、プレゼントに喜ばれそうなドリッパーですね。

 

https://item.rakuten.co.jp/mondocera/003/?iasid=07rpp_10097___eu-kf7n783p-21bij-25f0f58c-1c2c-48bf-9b9c-9a4e3d27b406

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・コーヒーフィルターの代用品としておすすめなのは以下の3つ
【キッチンペーパー、ティッシュペーパー、茶こし】

・キッチンペーパーやリネンを使えば、コーヒーフィルターを手作りすることができる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました