カーテンのお手入れ方法は?代用になるものを11選徹底紹介

代用・生活

保温や断熱効果、UVカット、プライバシーの保護など、生活の中で気付かないうちに色々な役割をしてくれています。

最近では布にコーティングを施し、除菌、消臭効果のあるものや、花粉が付きにくくするカーテンも販売されています。

そのためコーティングを剥がさないようにお手入れをする必要があります。

カーテン欲しいけどどれにしようか迷っている、好きなものが見つからない、そんな方のためにカーテンの代用品とお手入れ方法をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■カーテンの代用になるものを11選

★タオルケット

夏に使用するタオルケットなら自宅にある方もいると思います。ある程度の光を遮断でき、外から透けて見えることもないので、代用品におすすめです。

 

 

★毛布、ブランケット

毛布は断熱性に優れているので、冬場にカーテンの代用品に使用すると室温を保つことができます。また、夏場には外からの熱を遮断してくれるので、冷房の効果を最大限に活かせるので、活用してみてください。

 

 

★布団シーツ

シングルサイズは窓1枚分くらいの大きさがあり、出窓などであれば横向きに使用すれば十分カーテンの代用として使用できます。布によっては遮光性がある布もあり、遮光カーテンとしての役割もしてくれるので、代用品としておすすめです。

 

★タペストリー

ある程度の遮光性があり、柄やデザインがカーテンよりも存在感があるので、お部屋を素敵に飾ることができます。外からの目隠し代わりにもなるので、是非カーテンの代わりに活用してみてください。

 

 

★ブルーシートやレジャーシート

風を通しにくく丈夫に作られているブルーシートやレジャーシートは、台風の時に窓に貼り付けたり、災害の時にも役立ちます。ある程度光を通しますが、外から部屋が見えることがなく、代用品として使用できます。

 

 

★ストール

お洒落アイテムとして男女問わず使用されるストールがあれば、カーテンの代用品として使用できます。カラーやデザインも豊富で、昼間は程よい光を通し、目隠し効果もあるので活用してみてください。

 

 

★遮光ネット

農園業に使用されることが多く、ホームセンターやネットショップで購入できます。大きいものが多く、夏場に窓の外に広げてサンシェードのように使用する方も多く、日よけ効果や目隠し
こうかがあるので、使用してみてください。

 

 

★バスタオル

バスタオルはどなたでも自宅にあるのではないでしょうか。大きさは様々ですが、洗濯ばさみで吊るすことができる重さなので、応急処置としてカーテンの代用に使用できます。

 

 

★大きな布

カーテンは値段も高いものが多く、大きさが合わなかったり、好きなデザインがなかったりするので、あえて大きな布を使用している方も多いようです。部屋の雰囲気に合わせてカラーやデザインを選んだり、生地も自由に選べるので、活用してみてはいかがでしょうか。

 

 

★シャワーカーテン

元々目隠し効果の高いシャワーカーテンをカーテンの代用に使用してみてはいかがでしょうか。光をある程度通してくれるので、昼間も閉じなくて済み、デザインも豊富にあります。100円ショップでも手に入るので、代用品におすすめです。

 

 

★すだれ

夏の風物詩とも言えるすだれは、遮光性や通気性に優れ、部屋を涼しくしてくれる便利なアイテムです。夏場はカーテンよりも好んですだれを使用する方も多く、電気代の節約にもなるので、是非活用してみてください。

 

 

スポンサーリンク

■カーテンのお手入れ方法を紹介

★カーテンのお手入れ方法は?

カーテンの汚れは手垢、皮脂、空気中のホコリ、花粉です。

冬場は窓に結露が発生し、皮脂やホコリがカビの餌になることでカーテンにカビが生えます。

普段のお掃除の際、ブラッシングをすることでも効果的に汚れを落とすことができます。スチームアイロンを使用できるカーテンであれば、スチームの効果で消臭や除菌もできますが、市販の消臭スプレーでも効果があります。

 

★カーテンは洗濯できる?

ブラッシングだけでは汚れを落とすことができず、蓄積される汚れもあるので、ドレープカーテンは年に1回、汚れが目立ちやすいレースカーテンは年に2~3回洗いましょう。

洗濯ラベルの表示を確認すると、洗濯機で洗えないものや、使える洗剤の種類、水の温度が違い、重要な役割をしてくれるコーティングを剥げたり、繊維を傷付ける原因になるので、必ずラベルを確認しましょう。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

眩しいから、寒いからと無意識にカーテンを開け閉めしたりしていますが、知らず知らずにカーテンは色々な役割があり、生活を守ってくれています。

人それぞれデザインや機能性、大きさの好みがあり、購入も長引くときがありますよね。

そんな時はご紹介した代用品でもカーテンと同じ効果があるので、お気に入りが見つかるまでの間は代用品を活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました