ヘアゴムなしのヘアアレンジ!代用品も9つご紹介

代用・生活

髪の毛が邪魔してメイクや家事、食事の時に邪魔になったり、職業やバイトで髪を結ばないといけない、ショートヘアヘアでもロングヘアでも関係なく髪をまとめる場面は結構ありますよね。

また、ヘアアレンジでお洒落を楽しむ方は、お洒落アイテムとしてもヘアゴムは便利です。

髪の毛を結びたいのにヘアゴムがない、忘れてしまった、なんて経験もあると思います。
そんな時に活用できるヘアゴムの代用品やヘアゴムを使わないヘアアレンジをご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■ヘアゴムの代用になるものを9つ

★マスクのゴム

マスクの使用時期は意外と長く、花粉症やインフルエンザ予防の時期を合わせると半年間くらい使用します。もしマスクを持ち歩いていたり、ストックがあればマスクのゴムを取り外せばヘアゴムの代用品として活用できます。

 

★かんざし

ヘアゴムよりかんざしを愛用する方も多く、髪をまとめるのに非常に便利です。ヘアスタイルにもワンポイントのアクセントが付き、女性らしさが出ます。消耗品でゴムだとなくしてしまう方は是非試してみてください。

 

 

★アームバンド

あまり使用する方は少ないですが、アームバンドは捲った洋服の袖が落ちてこないようにするものです。可愛いデザインのものが多く、ヘアゴムにも使用できます。1セットあると炊事や掃除などにとても便利なので活用してみてください。

 

 

★ヘアターバン

ヘアバンドは髪の毛を止めたり、崩れないようにしたりする使い方以外に、お洒落アイテムや防寒アイテムとしても使えます。形やデザイン、使用するシーンなど色々な種類で選べるので、気になった方は是非使用してみてください。

https://twitter.com/FANTASICOHKA/status/914401330352943104?s=20

<ゴムなし、ピンなし、ヘアターバンヘアアレンジ>

ピンもゴムの使わない!イマドキのターバンアレンジ SALONTube 渡邊義明 Hair styling Hair arrangement 头发 헤어

 

★割り箸

髪の毛が邪魔して食べずらいと思った経験ありませんか?耳にかけていても落ちて何度も直したり、ちょっと煩わしいですよね。そんな時は割り箸を使って髪をまとめることができるので、活用してみてください。

 

★シュシュ

ヘアアクセサリーとして使われるお洒落アイテムです。あまりきつく縛ることができませんが、逆に結び目の跡が付かないのもメリットになり、代用品におすすめです。髪の毛にアクセントを加えられ、まとめるだけでも女性らしさ出るので、是非活用してみてください。

 

★ペン

外出先でも文具を持っている方はペンを使用して髪の毛をまとめることができます。自宅でも手に取れる範囲にあると思うので、ペンは気軽に使用できる代用品です。シャーペンやボールペンなど少し重みのあるものは避け、軽いぺんを使った方が崩れにくいので、試しに使用してみてください。

<ペンだけで髪をまとめるヘアアレンジ>

覚えておくと絶対使える❗️ペンだけでまとめ髪にする方法✒️PILOT ヘアアレンジ SALONTube 渡邊義明

 

★リボンや革紐

リボンや革紐を使用して髪の毛を結ぶことができます。ゴムに慣れている方やヘアアレンジが苦手な方でもワンポイント加えることができます。リボンを使えば可愛らしい雰囲気になり、革紐であればボヘミアンのような女性らしさが出るので、活用してみてください。

https://twitter.com/Liii_Riii/status/1324712743992131585?s=20

<リボンや革紐で簡単ヘアアレンジ>

巻き付けるだけの革ひもヘアアレンジ|C CHANNELヘア

 

★輪ゴム

包装や事務用品で使用する輪ゴムがあればヘアゴムの代用品として活用できます。髪の毛が細い方やロングヘアの方は、外す時に髪の毛が絡みやすいので、きつく結ばない方がいいかもしれません。ゴムが滑り止めになるので、きつく結ばなくても崩れにくいので、安心してお使いできます。

 

 

スポンサーリンク

■ゴムなし、ピンなしでまとめるヘアアレンジ

(驚)まさかの!!ピンもゴムもヘアアクセも使わずに作るヘアアレンジ☆ 渡邊義明 SALONTube LILAY

 

1,髪の毛を1つに束ね、毛先を2回転させます

2,右下から指を入れて空洞をあけます

3,空洞に毛束を上から下に通します

4,左下から指を入れ空洞をあけます

5,空洞に毛束を上から下に通します

6,通したら毛先を下に引っ張ります

7,毛先を抑えながらねじった部分を引っ張ってボリュームを出して完成です
スポンサーリンク

■まとめ

ヘアゴムの代用品と一緒に代用品を使用したヘアアレンジ動画もご紹介いたしましたが、気に入ったものや、試してみたいものは見つかりましたか?

ヘアゴムがなくても代用品を使用して簡単にお洒落で周りと差をつけられる見た目に仕上げることができます。

複雑なアレンジが苦手な方もアイテムを変えるだけでアクセントになるので、代用品を活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました