接点復活剤の代用品はこれ!今から使える代わりを知りたい!!

電子機器の調子が悪い時、修理に出すと当然ですがお金がかかってしまいますよね。

ですが原因が接触不良であれば、通電がよくなるだけで改善します。

通電を回復させたいときに活躍するのが接点復活剤。

接点復活剤を使用することで、わざわざ修理に出す必要がなく、自分の手で電子機器の不具合を改善することができるのです。

ですが、電子機器の故障はいつ起こるかわからないもの。

いざ故障したときに接点復活剤を切らしていることもあるかもしれませんよね。

そこで今回の記事では、そんな困った時に役立つ「 接点復活剤の代用品」をご紹介します。

ぜひ参考にして、電子機器の不具合を改善してくださいね。

 

 

接点復活剤とは?

そもそも、接点復活剤とは何でしょうか?

接点復活剤とは、スマートフォンやコンピューターなどの電子部品の電気接点にある汚れを取り除くための洗浄剤のことです。

電子接点の汚れを取り除くことによって、電気の流れが回復し、電子機器の不具合が改善するのです。

 

 

接点復活剤の代用

★コンタクトスプレー

自動車やオートバイのコネクター、ハーネス、ヒューズ、各種センサーなどに使うコンタクトスプレーは接点復活剤として使うことができます。

厳密には少し違うものなのですが、ほぼ同じものとして使われているようです。

直ったという評判が多いので、接点復活剤の代用品として使用してみる価値は十分にあります。

 

★CRC5-56

CRC5-56も接点復活剤の代用品として使用することもできます。

CRC5-56は、防錆ぼうさび潤滑じゅんかつ、防湿、除湿効果があるため、サビを落として動きを良くしてくれます。

1.綿棒に染み込ませ接点部分に塗り拭き取るだけ!

公式サイトにはいろんな使い方も載っており、一つ持っていると便利です。

車やバイクのメンテナンスを自分でする方は持っている方も多いかと思います。

そんな方は購入しなくても大丈夫ばなのでぜひ一度試してみてください。

 

★パーツクリーナー

パーツクリーナーも接点復活剤の代わりとして使用することができます。

ですがこちらは注意点もあります。

1.麺棒など先の細いものにしみこませて、金属部分に慎重に塗るだけ!

プラスチックを溶かしてしまうので、使用する場合は金属部分にだけつけるようにしないといけません。

 

★マイクロファイバークロス

軽度な汚れの場合はこちらが使えます。マイクロファイバークロスは繊維が極細で汚れや油分を拭き取り電気の流れをよくしてくれます。シルバー磨きでも代わりになりますよ!

使い方も簡単!

1.クロスで金属部分を拭いて差し込み接触を確認するだけ!

 

★無水エタノール

無水エタノールも接点復活剤の代用品になります。

https://twitter.com/ninja_f13/status/1258639336033017857

無水エタノールとは、水分をほぼ含まない純度の高いエタノールのことです。

洗浄力が高く、あっという間に蒸発する性質を持っていることから、水拭きができない電気製品などの掃除に使われてきました。

無水エタノールに似たものに、エタノール、消毒用エタノールがありますが、水分が入っているので錆の原因になります。

1.無水エタノールを綿棒に浸してふきとるだけ!

結構ゲーマーさんの間では当たり前になっているようですね。

ぜひ試してみてください。

 

★鉛筆

鉛筆の芯で端子を擦ることで汚れを落としつつ修復してくれます。

鉛筆の芯が黒鉛と粘土でできているため擦ることで機器の凹凸を埋めながら電気を通りやすくしてくれるような働きがあるのです。

1.接点部分に鉛筆の粉もしくは直接擦りつけるだけ!

 

★歯磨き粉

歯磨き粉には知っている方も多いと思いますが、研磨剤が入っています。そのため接点部分の汚れを落としてくれるという理屈ですね。

1.塗りやすいように綿棒など細いものにつけて接点部分を擦る
2.塗った部分を綺麗に麺棒で拭き取る
3.拭き残しないか確認し、なかなか取れない場合は麺棒に無水エタノールをつけてしっかり拭き取りましょう

 

★除光液

マニキュアを落とす除光液もかわりにできます。

1.綿棒にしみ込ませふきとるだけ!

ただ、注意ですがやりすぎはNG。。金属以外の部分まで溶かしてしまう恐れがあります。

 

★メガネクリーナー

液状のメガネクリーナーも油分を取り除く役割があるので代用できます。

1.綿棒に少量つけて拭き取るだけ!

 

 

まとめ

・接点復活剤の役割は、電子接点の汚れを取り除くことによって、電気の流れが回復し、電子機器の不具合を改善させること

・身近な電子機器(スマホ、パソコン、ゲームなど)も接点復活剤があれば自分の手で直すことができる可能性がある

・代用品を使う場合は、それぞれの特製をよく理解して使用し、注意する点をおさえて使うようにする

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました