テレビ台の代用は100均で作れる!テレビ台の代用品も9つ紹介

代用・生活

あまり買い替えることがないテレビ台ですが、テレビを買い替えた際や引っ越しの際に買い替えたり、導入される方が多いのではないでしょうか。

選び方としてソファーや椅子、テレビを見る体勢によってテレビ台の高さを決めたり、テレビの大きさで決めますが、部屋の家具でも存在感があるため、デザインにこだわる方や利便性を重視する方も少なくありません。

そのため、なかなかいいものに巡り合わなかったり、手に入らない間はテレビ台の代わりになるものが必要になります。

そんな時に役立つテレビ台の代用品や、最近はDIYが流行り、自分で作る方もいるので、自作のテレビ台の作り方も一緒にご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■テレビ台は代用できる!おすすめの代用品を9つ

★クーラーボックス

衝撃に強いクーラーボックスは重みにも強く、テレビ台の代用品として使用できます。小さくても耐久性が高いですが、土台より小さすぎると安定しないので、なるべく大きいものがおすすめです。

 

★机

ローテーブルやサイドテーブルなど高さや形様々なものがあります。自宅に余っている机があれば代用品として使用してみてください。高さが合えば首も疲れず、ベットに寝たままでもリラックスした体勢でテレビを見ることができます。

https://twitter.com/makkeimx/status/845638348983054337?s=20

 

 

★カラーボックス

カラーボックスは組み立てが簡単で、小物や本などを収納でき、耐久性がある棚です。横向きでも縦向きでも利用でき、棚の部分はゲームやレコーダーも収納でき、有効活用できる代用品です。

 

 

★段ボール

引っ越ししたばかりの時や、処分したばかりの時はなかなか代用品がないと思います。宅配の梱包として届き、重みや衝撃に強いので段ボールを活用してみてください。

必要なくなれば家庭でも処分できるので、代用品としておすすめです。

 

 

★タンス

木材を使ったタンスは強度があるので、大きなテレビでも問題なく置くことができます。高さがあるものや膝くらいの低いものなど高さが色々ありますが、自分に合った高さのものを使用しましょう。

引き出しは収納場所としてDVDなどを収納できるので、活用してみてください。

 

 

★ベンチ

横の長さがあるベンチは、テレビ台でも多く採用している膝丈のものが多いので活用できます。重みに強く作られ、安定性が高い代用品です。あまり使ってないベンチを使用したり、デザインが豊富なものが多いので、好みのものを選んでみてください。

 

 

★本棚

本は収納するものの中でも比較的重さがあり、何冊も収納する本棚は耐久性に優れています。奥行や高さがあるものが多いですが、横にして使用したり、個数を増やしてもいいと思いますので、活用してみてください。

 

 

★椅子

ローチェアーやリクライニングなど様々な種類があり、用途も大きく違ってきます。クッション性のあるものはリラックス効果がありまあすが、テレビ台として使用する場合は安定しずらいので、柔らかすぎるものは避けましょう。

 

 

★衣装ケース

最近の液晶テレビはとても軽いので、衣装ケースを代用品として活用できます。引き出しタイプや蓋つきタイプが代表的な衣装ケースで、衣類を入れて重ねることが想定されているので、重さに強い作りになっています。

 

 

スポンサーリンク

■テレビ台をDIY!作り方をご紹介

★簡単積むだけ!テレビ台の作り方

<材料>
・キューティーボックス(ブロック)×7
・木材21×200cm×2
・布やすり#240
・好みの色のニスや塗料
・刷毛
1,木材をやすり、ウレタンニスを塗っていく

2,乾かして2度塗りして再度乾燥させます

3,好みの大きさにカットしてブロックを使って積み重ねたら完成です
【DIY】簡単!積むだけ!テレビ台作ってみた

 

★スノコを使って総額800円で作る収納棚

<材料>
・スノコ×4
・フェルト
・ネジ
1,スノコの真ん中2枚の板を取り外す
2,好みの高さに印を付けカットする
3,棚の足底になる部分にフェルトを付ける
4,ネジで止める
すのこで作る収納棚DIY!費用はなんと800円

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

テレビ台の代用品をご紹介しましたが、ご自分の使用するテレビの大きさや重さを考えて、代用品を選んでください。

安定性、耐久性があり、重みに強いものをご紹介しましたが、デザインや高さ、大きさによって合わないものがあるかもしれません。

テレビや部屋の相性をみて活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました