お茶パックの使い方や保存方法は?お茶パック代 用品も4つ紹介

代用・生活

お茶パックに入れると片付けも楽になり、マグカップにお湯を入れるだけでいいのでとても便利ですが、お茶パックを使い切ってしまったら、出がらしを洗ったり面倒ですよね。
そんなにお茶パックを使わないからと、遠ざけてしまう方もいます。
そこで、お茶パックの活用法やなくなってしまった時の代用品をご紹介します。

スポンサーリンク

■お茶パックの使い方や美味しい入れ方について

1分でわかる美味しい緑茶ティーバッグの入れ方

1,コップに飲む量のお湯を注ぎ、湯冷ましをします
2,湯冷まししたお湯をティーバック全体に注ぎます
3,スプーンやお箸でティーバックをもみだしします
4,最後にコップに注いで完成です。

 

スポンサーリンク

■お茶を入れるだけじゃない?お茶パックの色々な活用法

★水出しコーヒー

アイスコーヒーを入れる時はどうしてもインスタントを使ってしまいます。普段豆を使っている方は、お茶パックに好みの豆を入れ、水出しコーヒーを作ることができます。

動画で解説!水出しコーヒーの作り方 お茶パックを使ってかんたん! – How to make Coffee With Tea Filter Bag
https://twitter.com/ysjikabaisen/status/1022416943830065153?s=20

 

★食器洗い

お茶を飲み終えた後そのまま捨ててしまうことが多いと思います。出がらしが入ったまま鍋や食器を洗うことができ、洗剤にも配合されるカテキンの消臭効果があるので、捨てずに食器を洗ってみてください。

【夏エコ決定版!】出がらし麦茶パックを4段活用でとことん使い倒す

 

 

★マスクのメイク落ち防止

マスクのメイク落ちは女性の悩みですよね。特にリップは落ちやすく、マスクに付着すると落としにくくなります。お茶パックを口元に挟むことでメイク落ちを防ぐことができます。

マスクからお茶パックフィルターがはみ出さない!簡単な方法

 

 

★乾燥剤

使い回しのできる乾燥剤はレンジで加熱して再利用する方もいます。お茶パックを使うことでそのままレンジ加熱して再度使うことができ、入れ替えの手間がなくなります。

湿気カビ対策に大量のシリカゲルとお茶パックで挑む!これでシールド・ケーブル、革製品も安心か!?

 

★サシェ

乾燥させたお花やハーブなど入れ、防虫剤や消臭剤として使用できます。食器棚やキッチン回りなどにも活用してみてください。

【100均DIY】香るキャンディ型サシェの作り方◆ふわもこ癒しでリラックス♡バッグの中やお部屋に♡池田真子 room decor
https://twitter.com/moominss/status/1140589212577570816?s=20

 

 

★入浴剤

ミカンの皮やハーブを入れて入浴剤を作る方におすすめです。ハーブティーやお茶の出がらしが入ったままでも活用できます。入浴剤に花びらが入っていて後片付けが面倒な場合も活用できます。

【簡単&香りが長持ち】ドライラベンダーの作り方 ~楽しみ方も色々♪入浴剤や芳香・防虫に~【ネオナチュラル母袋有機農場】

 

 

★シンク磨き、水垢落とし

野菜の皮や捨てる部分は水垢落としに使うことができ、お茶パックに入れることで細かい野菜の皮も使用できます。

My Movie 10

 

 

★あずきカイロ

レンジ加熱して使えるお茶パックにあずきを入れると、繰り返し使えるカイロになります。

【寒い季節のエコグッズ!】超簡単な小豆カイロの作り方

 

 

スポンサーリンク

■お茶パックの代用になるものを4つ紹介

★キッチンペーパー

キッチンペーパーで茶葉を包めばお茶パックとして代用できます。キッチンペーパーは食品に使う前提で作られ、水にも強いので煮込んでも問題なく使用できます

 

 

★ティーストレーナー

ティーストレーナーに茶葉を入れた後コップに入れ、お湯を注いで使う便利アイテムです。スプーンのようになっているタイプや、素材がステンレスやシリコンなどで作られ、繰り返し使うことができるので、環境に配慮されています。

 

 

★茶こし

ティーカップの上に設置し、茶葉を入れて使います。1杯分の量から数杯分の量が入れられるので、人数が多い時にも活用できる代用品です。

 

★ペーパーナプキン

耐水性があるペーパーナプキンに茶葉を包めば代用品に使用できます。1セットの枚数も多く、100円ショップで購入できます。余っても自宅でも色々な使い方ができるので、是非活用してみてください。

 

 

★急須

日本人に一番馴染みのあるのが急須ですね。お茶を入れるためにと思いがちですが、海外でもティーポットとして同じものがあり、紅茶やハーブティーを入れるのに使います。急須があれば緑茶以外にも使用してみてください。

 

 

★コーヒーフィルター

コーヒーフィルターに茶葉を包み、ホチキスなどで止めれば代用品になります。ドリップコーヒーを入れる方法と同じように使っても、美味しいお茶を入れることができます。

 

スポンサーリンク

■お茶パックをキッチンペーパーで作る方法

1,キッチンペーパーを横にして、中央よりも手前に茶葉を置きます

2,手前側1/3を折りこみます

3,右から1/3を中央に向かって折り、左も同じように折ります

4,開いてる口を折り、内側に折り込み完成です
キッチンペーパーのまるめ方(お茶パックの代用にも)

 

 

■まとめ

お茶パックは茶葉やダシを入れて使うだけでなく、全く別の使い方ができる便利なアイテムです。

さらに、お茶を飲んだ後は、出がらしのまま乾燥させて消臭剤としてゴミ箱に入れたり、食器洗いとしても使用できます。

ご紹介した代用品を使ってお茶を飲むことができますが、お茶パックを購入して、色々活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました