接点復活剤はゲーム機やスマホに使える?注意点や正しい選び方も紹介

豆知識

ゲーム機やスマホの充電部分の接触不良は、すぐに部品が取り替えられず不便ですよね。

不具合を解決するのに接点復活剤が使えますが、はじめて使うものだと不安もつきものです。

接点復活剤はどのような電子機器に使えるのか、何に気をつければよいのかを解説します。

 

 

スポンサーリンク

■接点復活剤はps4に使用しても大丈夫?

自己責任で使用するのであれば大丈夫です。

分解が必要になるので、自信のない人はプロに修理をお願いしましょう。分解は補償対象外なので、覚えておきましょうね。

ps4の不具合で多いのは、ジョイコンの誤作動です。

トラブルが頻繁に起こると、ゲームのストレスがたまります。改善できればすぐに使ってみたいですよね。

あすか修繕堂【わかりやすい】PS4コントローラ 分解修理

 

 

スポンサーリンク

■接点復活剤はスマホに使用しても大丈夫?

スマホの接点部分に使えます。

充電ができたり、できなかったりといった動作が不安定だと、頼りなく感じてしまいます。

スマホには充電の端子以外に、イヤホンジャックにも使えます。音がブチブチと切れるようなことがあれば、使ってみると改善が見込めますよ。

 

 

スポンサーリンク

■接点復活剤を電子機器に使用するときの注意点

・ほかのプラスチック部分にかからないようにする
接点復活剤の中には、プラスチック部分やゴムなどを溶かしてしまうものが、多く存在します。使うべき部分は、金属がむき出しになっているところだけ。

必要以上に塗ると故障の原因になるので、適量を慎重に塗ることが重要です。

 

・塗るときは電源を切る
接点復活剤を塗るときは、機械の電源を必ず落としましょう。コンセントに刺さっているときは抜く、といった用心も必要です。

 

・全ての機器が復活できるわけではない
全ての接触不良が改善できるわけではない、ということを理解することが大事です。接触不良の原因は、接点だけに問題があるとは限りません。

 

 

スポンサーリンク

■接点復活剤の正しい選び方を機器別に徹底解説

 

イヤホンジャック

イヤホンの種類によりますが、中にはジャック部分が金メッキ加工されているものがあります。

そういったものは、金メッキ専用の接点復活剤を使うことが望ましいですね。

ジャックの穴部分に直接スプレーを吹き付けると、液が中で溜まってしまいます。

適量を使うためにもイヤホン側に塗り、乾く前に何度か抜き差しして、接触部分をなじませます。

 

 

ACアダプター

スプレータイプの接点復活剤を、ティッシュペーパーや柔らかい布に吹き付けてなじませ、コンセント部分を磨くように拭きます。

パソコンの電源が突然落ちる、ノートパソコンの充電がうまくいかなくなってきた、などの症状が出た場合に有効な手段です。

 

 

スマホ

ジャックの部分は細かい端子のため、塗るタイプのものを使うとよいです。

スプレータイプしかない場合は綿棒に吹き付けて、塗る部分をピンポイントに狙えるようにしましょう。

端子が小さいため、少しのさびや汚れでも接触不良を起こしてしまいます。防さび効果の高いものがおすすめです。

 

ps4

塗りたい場所には、ほかの部品が入っているため液がかからないようにしましょう。

ジョイコン動かしても画面のキャラクターが思うように動いてくれないなど、ゲームに差し支える不具合が出てきたら、接続部分が摩耗している可能性があります。

摩耗を防いで、滑らかに動きが出るような商品がおすすめです。

 

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

● 接点復活剤はps4やスマホに使える便利な製品
● 塗るときはほかの部分につかないようにする、電気を切ることを忘れずに
● 接点復活剤で全ての接触不良が直るわけではない
● 塗り過ぎも故障の原因になるので注意

機械の調子が悪いと必要以上に塗ってしまいがちですが、多く塗っても故障の原因になってしまいます。

適量を守ることが大事ですね。接点を保護するためにも、ほこりから遠ざけることも必要ですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました