麻婆豆腐作りでひき肉の代わりになるもの11個ご紹介

代用・食品

家庭料理で簡単に作れる中華の定番麻婆豆腐。中華料理の中でもヘルシーで、豆腐があれば簡単に作れる調味液も販売されていますが、調味液がなくても、家庭にある調味料で作れるので、一品欲しい時にさっと作れるおかずですね。

 

でも、いざ作ろうと思っても、調味料あるのにひき肉がないことありませんか。

 

ひき肉を常備している家庭も少ないと思います。

そんな時に役立つ、ひき肉の代用品ご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■麻婆豆腐でひき肉代わりになる代用品11個紹介

★豚バラ肉

大きいお肉を使うことで食べ応えがあり、ボリュームある麻婆豆腐になります。

スタミナある逸品で男性が好みそうな仕上がりになり、代用品におすすめです。

豚バラが冷蔵庫にあるのであれば、是非使ってみてください。

 

★豚細切れ

何かと便利な細切れは、値段も安く、さっと炒めるだけでおかずになるので、冷凍庫に余ってたりする家庭もあるのではないでしょうか。

 

そんな時は是非細切れ肉を使ってみてください。

 

脂身も多く、いつもより食べ応えある麻婆豆腐になり、ご飯も進みますよ。

 

★さば缶

健康食材として人気があり、保存も効くのでお家にある方は是非使ってみてください。

 

さば缶は旨味があり、汁ごと使うことで旨味とコクが加わります。味噌であれば麻婆豆腐の味付けも簡単に済み、元々加熱してあるので時短にもなり、代用品におすすめです。

 

さば缶があれば是非試してみてください。

 

★オートミール

ダイエット食材としてオートミールを使用している女性も多く、おかゆだけではなく、お好み焼きやパンケーキなど色々なアレンジが効きます。

 

お肉を使うとどうしても脂質が気になりますが、オートミールを常備している方はオートミールを使って、ヘルシーな麻婆豆腐に仕上げてみてはいかがでしょうか。

 

★高野豆腐

保存が効く高野豆腐がお自宅に余っているのであれば是非使ってみてください。

 

食感があり高野豆腐は水分を吸うので、煮込んだように味がしみ込んで、カロリーを抑えながらしっかり味を楽しむことができます。

 

★納豆

納豆は朝食の定番で、健康食材として毎日食事に取り入れている方は多いのではないでしょうか。

 

加熱をすれば納豆の臭みや匂いが消え、麻婆豆腐にはにんにく、生姜などの匂いを消す食材も入っているので、苦手な方も食べることができます。

 

お肉よりもヘルシーで、食物繊維も取れるので、バランスの取れた逸品になります。

https://twitter.com/Goblin6108/status/1235051119933394944?s=20

 

★大豆ミート

最近ではベジタリアンや動物性の物を取らない方が多くなってきています。

 

そうなるとタンパク質が不足してしまうので、そのために使うのが大豆ミートです。

 

畑のお肉とも言われる大豆はタンパク質豊富でヘルシーなので、ダイエットの方にも注目されています。

 

★ナッツ

麻婆豆腐にピーナッツバターを入れるとコクが増すので、隠し味に入れる方も多いのではないでしょうか。

 

中華料理にはよくナッツが使われカシューナッツ炒めなども定番です。

 

麻婆豆腐もナッツとの相性がよく、コクが増すので、普段からナッツを常備している方に代用品としておすすめです。

 

★鶏ひき肉

比較的脂肪分が少なく、たんぱくなので鶏肉を好む方も多く、ダイエットの人に人気があります。

鶏肉はひき肉でもパサつきやすいですが、麻婆豆腐に入れてしまえば、あんと絡んでパサつきも気にならなくなります。

https://twitter.com/calomeal/status/810037594276954112?s=20

 

★油揚げ

水分の少ない油揚げを加える事でひき肉の代用になります。

 

油揚げには大豆が使用され、細かくすることで同じような食感に仕上げることができ、代用品としておすすめです。

 

油揚げ自体にも旨味があり、ひき肉よりも安価なので節約にもなります。

 

★みじん切りしたきのこ類(エリンギ,しめじ,舞茸)

きのこ類にはかなりの旨味があるので、麻婆豆腐に加えることでワンランク上の味わいに仕上げることができます。

 

焼売あ餃子にもみじん切りのきのこが加えられ、お肉の似た食感になります。

 

食物繊維が少ない麻婆豆腐に入れることで、旨味だけでなく栄養面でもバランスが取れ、代用品におすすめできます。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

お肉があればミンチや細かくして使えばひき肉になるので、代用品としておすすめできます。

でも、バラ肉のまま、細切れのままで使ってみてもボリュームが増し、豆腐メインの麻婆豆腐が一気にお肉料理になって、食べ応えがあるおかずにるので、是非試してみてください。

他にも代用品をご紹介しましたが、もしご家庭にあればアレンジして代用品に使ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました