ブイヨンとコンソメの違いって何?無くても代用できるモノ紹介

代用・食品

洋風料理の出汁として使われる「ブイヨン」。

少し入れるだけで料理のさらに美味しくなるということで人気です。

料理に入れるだけで美味しくなってしまうのでついつい使ってしましがち。

なので気がついたらストックを切らしてしまっているということもあるのではないでしょうか。

「ブイヨンがない…今から買いに行くのもなぁ…」

今回は、そんな困った時に役立つ『ブイヨンの代用品』をご紹介します。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

ブイヨンとコンソメの違い

ブイヨンとコンソメは、似ているようですが別のものです。

ブイヨンは、骨付き肉と、人参、セロリ、玉ねぎなどの野菜をじっくり煮込んでできたスープのことです。

フランス語で「出汁」の意味で、様々なスープのベースになります。

一方コンソメは、先程のブイヨンに、さらに肉や香味野菜を加えて煮込んだもののことです。

コンソメはフランス語で「完成された」という意味で、ブイヨンよりも味が濃く、名前の通り完成されているのでそのままでも料理に使うことができます

 

スポンサーリンク

ブイヨンの代用

・コンソメ

ブイヨンがない場合にコンソメを代用することは可能です。

先程もご紹介しましたが、コンソメはブイヨンにさらに味を加えたものなので、近い味わいを作ることができます。

ブイヨンに比べて味が濃くなるので、料理に使う場合は少し量を減らして使うようにしましょう。

 

・鶏がらスープ

鶏がらスープは、鶏がらと、ネギ、生姜などを一緒に煮込んでできたスープです。

旨味を料理に与えてくれるのでブイヨンの代わりとして使うことができますが、どうしても中華料理風の味になります。

料理に合わせ、使う量を調整して使うようにしましょう。

 

・和風だし

和風だしは、昆布やかつおが入った調味料です。味は和風ですが、ブイヨンと同じ出汁なので、代用品として使うことができます。

コクの強いブイヨンに比べて味が薄く感じてしまいますが、逆に味のアレンジがしやすいとも捉えることもできます。

肉や野菜、ハーブを一緒に煮込むことで近い味にすることができます。

 

スポンサーリンク

みんなのアイディアレシピ

ビーンズシチュー

ビーンズシチュー レシピ・作り方 | 【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ

忙しい時にも、ブイヨンで簡単ポトフ風

忙しい時にも、ブイヨンで簡単ポトフ風 by ミコおばちゃん
ブイヨン検索で1位 ありがとうございます。 切って、煮るだけで美味しい野菜入りスープ。 そう、ポトフですよね。

簡単チキンガーリックトマト煮 レシピ・作り方

簡単チキンガーリックトマト煮 レシピ・作り方 by ぶぅ0866|楽天レシピ
楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「簡単チキンガーリックトマト煮」のレシピ・作り方ページです。S&Bのガーリックトーストミックスが万能で、カレーにいれても美味しいスパイシーなガーリック味。とにもかくにも旨いです詳細な材料や調理時間、みんなのつくレポも!

 

 

スポンサーリンク

まとめ

・ブイヨンとコンソメは、似ているようですが別のもの

・ブイヨンは、骨付き肉と、人参、セロリ、玉ねぎなどの野菜をじっくり煮込んでできたスープのこと

・コンソメはブイヨンに、さらに肉や香味野菜を加えて煮込んだもののこと

・ブイヨンの代用としておすすめなのは以下の3つ
【コンソメ、鶏がらスープ、和風だし】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました