ジグソーパズルのりの必要性や代用品を3つをまとめてみました!!

代用・生活

ジグソーパズル作るのってめちゃくちゃ楽しいですよね。完成した時の達成感は本当の嬉しいものがあります。

そんな完成したジグソーパズル。額などにいれて飾りたいという方もいるはず。

そんな時に使うのが「ジグソーパズルのり」。

そのまま額にいれるとバラバラになってしまう可能性がありますが、のりを使うことでそれを防いでくれます。

しかし、「たまにしか使わないのに専用ののりを買うのもなぁ」とも思ってしまう方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、そんな困った時のための『ジグソーパズルのりの代用品』についてご紹介していきます。

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

■ジグソーパズルのりの代用になるもの3つ紹介

★レジン+刷毛

アクセサリーを作る時に使うレジンを使って、ジグソーパズルを固めてしまうという方法です。

レジンを刷毛を使ってジグソーパズルの表面に塗り、太陽光(もしくはUVライト)で固めれば完成です。もう一度重ね塗りすればさらに光沢を出すことも可能です。

太陽光でレジンを固める場合は時間がかかることが多いので、ゴミやホコリが入らないようにするとよいでしょう。

 

★障子用のり+水

障子用のりを使ってもジグソーパズルをくっつけることができます。ただ粘度が高いため、少量の水で伸ばす必要があります。

伸ばしたのりを刷毛でジグソーパズルに塗ればいいだけです。

塗ったら乾くまで放置しましょう。

固めることはできますが、ジグソーパズルのりのような光沢を出すことはできません。

 

★木工用ボンド+水

障子用のりと同じように、ボンドを使ってジグソーパズルを固めるという方法もあります。

ボンドだけでは乾きが速すぎるため、こちらも水で薄めて使います。

多少は光沢もでるので、代用品として十分使うことができます。

 

 

スポンサーリンク

■ジグソーパズルのりの代用に必要なこと

★光沢感

光沢感があると、飾った時にとても見栄えが良くなります。

逆に光沢感がないと、なんとなくよどんだ感じといいますか、暗く見えてしまうことは否めません。

せっかく飾るのであれば、光沢感は欲しいところです。

 

★ホコリ付着防止

ホコリが入ってそのまま固まってしまうと、キレイなジグソーパズルの中でどうしても目立ってしまいます。

せっかくきれいに出来たジグソーパズルなのに、ホコリが目立ってしまうのは避けたいですよね。

固めている間は袋に入れておくか、できるだけ速く固まる代用品を使う等して、ホコリが付着するのを避けるようにしましょう。

 

★ピース同士の結合

出来たジグソーパズルをそのまま額にいれると、ピースが外れてしまいバラバラになってしまう可能性があります。それをのりを使うことでそれを防いでくれます。

ですので、しっかりと固まるものを使うようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

■ジグソーパズルのりの付け方のコツ

のり付け作業は平らな場所で行いましょう。 その際、のりが机などにつかないように、特にはじめての人は作業台の上にビニールを敷くことをおすすめします。

また、のりを伸ばす時は必ず外側から中心部に向かって伸ばしてください。

中心部から外側に向かって伸ばすと、ピースとピースの間に隙間ができ、用意したフレームに入りきらなくなることがあります。

平らな場所で行うこと、外側から中心部に向かってのりを伸ばすことがのりを付ける時のコツです。

 

 

スポンサーリンク

■額縁なしでも可能!ジグソーパズルの飾り方を色々紹介

★額縁に入れて吊るす

完成したジグソーパズルを額に入れて、紐で吊るす方法です。

自由な場所や高さに飾ることができるので、飾りたい場所が決まっている時におすすめの方法です。

しかし、紐をかけるために釘などを打たないといけない可能性もあるので、賃貸の場合は管理会社に要相談です。

 

★写真立て風に飾る

写真立てを飾るように、イーゼルや、壁に立てかける方法です。

サイドテーブルの上や、仕事のデスクにちょんと置けるので、小さいサイズのジグソーパズルを飾ろうと考えている方におすすめです。

穴をあける必要もないので誰でもすぐ飾ることができます。

 

★棚に立てかける

シンプルに棚に立てかけるだけでもオシャレに飾ることができます。

これなら少し大きいサイズでも、全く問題なく飾れます。

 

★額縁なしで飾る

どうしても額を使いたくないという方であれば、のりをつけてそのまま飾るという方法もあります。

完成したジグソーパズルにのりを塗って、固まったものをそのままどこかに立てかけるのです。
理論上は固まっているので立てかけることが可能ですが、時間が立つとどうしても反ってしまいます。

最終手段と思って覚えていただければと思います。

 

 

■壁を傷つけずにジグソーパズルを飾る方法

「壁にジグソーパズルを飾りたいけど賃貸だしなぁ…」と思われている方は多いのではないでしょうか。

そんな方のために、賃貸でも壁に傷をつけずにジグソーパズルを飾る方法を調べてみました。

いいアイデアだなぁと思ったのがこちら。

突っ張り棒を使って飾る場所を作ってしまうという方法です。確かにこれだと壁には傷をつけないのでいいですよね。

100均のものでなく高さのある突っ張り棒とラティスを使えば、部屋のどこにでも応用が効く便利な方法です。

 

 

■まとめ

・ジグソーパズルのりの代用になるものは以下の3つ
【レジン+刷毛、障子用のり+水、木工用ボンド+水】

・ジグソーパズルのりの代用に必要なことは以下の3つ
【光沢感、ホコリ付着防止、ピース同士の結合】

・平らな場所で行うこと、外側から中心部に向かってのりを伸ばすことがのりを付ける時のコツ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました