カレー粉とは?使い方や代用品を分かりやすく紹介

代用・食品

カレー粉はカレーを作るのにはもちろん、タンドリーチキンやタコライスにも使用される、複合スパイスです。

 

色々な料理にアレンジできるので、ご家庭でもよく使われるのではないでしょうか。

 

しかし、いざ使おうと思って探しても見当たらない、切らしてしまったってことありませんか?

 

買いに行くのも面倒だし、どうしようと困ったときに役立つ、カレー粉の代用品ご紹介します。

 

スポンサーリンク

カレー粉とは?

ご存知の方は少ないと思いますが、カレーが美味しい国の1つにイギリスが含まれます。

 

それは、イギリスの植民地がインドであったため、スパイスを使ったカレーがイギリスではよく食され、もっと簡単にカレーを作るために、カレー粉が誕生しました。

 

日本ではスパイスやハーブ以外に乳製品や塩分、野菜エキスなどが加えられたカレールーが一般的ですが、カレー粉はスパイスとハーブのみを配合して作られます。

 

カレー粉はインドが発祥だと思われている方も多いですが、インドではスパイスからブレンドして、そのご家庭で味が変わり、日本のカレーはとろみがついているのが特徴です。

 

 

カレー粉から作るカレーはスープのようにサラサラしていて、とろみがあるカレーは日本だけです。

 

スポンサーリンク

一番おすすめ代用品はカレールー

どちらもカレーを簡単に作るために調合されたものなので、味や風味に大きな違いはなく、代用品としておすすめできます。

ただし、カレールーにはとろみをつける小麦粉、チキンブイヨン、コンソメ、塩など味を整えたりする調味料も多く含まれるので、コクや深みが楽しめますが、ルーを入れ、いつも通り塩味を足してしまうと、塩味が効き過ぎてしまうので注意してください。

 

 

スポンサーリンク

カレー粉の代用!用途別のおすすめ3つ

・色味を求めるならターメリック

ターメリックってなんだろうと思われる方も多いとは思いますが、ターメリックは和名でウコンです。

 

健康食品や漢方でよく使われるので、1度は聞いたことあったり、普段からお世話になっている方も多いと思います。

 

ターメリックの根茎にはクルクミンが含まれ、黄色い染料としても使われています。

 

サフランを使ったライスがありますが、サフランが高価なので、同じ色合いになるターメリックで代用する人もいるので、色味を出したいのであれば、ターメリックがおすすめです。

 

・辛さを求めるならチリパウダー

唐辛子をベースにクミン、オレガノなどのハーブやスパイスを混ぜ、旨味にもなるパプリカパウダーやニンニクパウダーもブレンドされた辛味をメインとしたミックススパイスです。

 

カレー粉がない時、足らない時、また辛味を足したい時にも使う方も多く、代用品に向いています。

 

・香りを求めるならクミン

クミン単体を加えることで、カレーの香りが一段と強くなり、カレー粉にも必ず入っているスパイスです。

 

スーパーでもスパイスコーナーで気軽に購入でき、カレーの隠し味やエスニック料理、トマト料理など色々な料理に使えるので、常備してあると非常に便利なスパイスです。

 

・スパイス感を求めるならガラムマサラ

ガラムマサラはカレー粉と違い、インド発祥のスパイスで、ブラックペッパー、チリペッパー、カルダモン、クミン、シナモン、クローブ、コリアンダーなど、3~10種類のスパイスやハーブがブレンドされています。

 

カレー粉とよく似ていて、インドでもカレーを作る時によく使われ、代用品におすすめです。

 

カレー粉との違いは、スパイシーな香辛料が多いため、辛味が味わえたり、色々な料理に使うためにターメリックが入っていないので、ガラムマサラを使うと本格的なスパイシー感が味わえます。

 

・オリジナルで複数のスパイス

スパイスから自分で調合して作るスパイスカレーやエスニック料理が流行り、クミンやカルダモン、シナモン、クローブなどのハーブやスパイス単体で購入する方が増えています。

 

単体のハーブやスパイスに、ミックススパイスのガラムマサラやチリペッパーも使えば本格的なオリジナルスパイスになり、好みの味に仕上げることができます。

 

https://twitter.com/MihokoVictoria/status/1265373152575729664?s=20

 

 

スポンサーリンク

まとめ

カレーの隠し味にカレー粉を使って本格的に仕上げたり、カレー粉を使ったスパイシーな料理は食欲も沸き、万能な調味料としてカレー粉は活躍すると思います。

ご紹介したスパイス以外にも、代用品は様々あり、料理上級者の方は単体のスパイスやハーブをオリジナルでブレンドして、好みのカレー粉を作っていたりします。

代用品として紹介したスパイスは初心者でも簡単にカレー粉の味にでき、料理によって使い分けることで、より美味しい料理を作ることができるので、カレー粉がなくて困った時以外でも、是非ご紹介した代用品を使ってみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました