太白ごま油マッサージをする前に!キュアリング処理についてご紹介

豆知識

太白ごま油はプロの料理やパティシエも愛用し、メディアでも話題になているごま油です。

一般的なごま油と違い生のごまを圧搾して作られているため、綺麗な黄金色で無臭なのが特徴で、色々な活用ができ、マッサージオイルとして女性から人気があります。

そんな太白ごま油のマッサージ方法や、得られる効果をご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■美容効果抜群!太白ごま油マッサージの効果

★毒素を排出してデトックス効果

太白ごま油には抗酸化作用がある栄養素が多く含まれています。

抗酸化作用は体の新陳代謝を活発にし、血液の循環や細胞の生まれ変わりの循環(ターンオーバー)を促し、毒素を排出します。

 

 

★しっとり美肌になる保湿効果

乾燥は肌荒れだけでなく、シミやシワの原因になり、オイリー肌は皮脂が過剰分泌され、毛穴汚れの原因になります。

マッサージをすることで老廃物を流し、太白ごま油に含まれる保湿成分がアフターケアにもなり、潤いを与えてくれます。

 

 

★皮膚を強くするバリア効果

太白ごま油に含まれるビタミンにはバリア効果をしてくれる栄養素があり、内側からも外側からもバリア機能を高められる効果があります。

ホルモンバランスや食生活の乱れで肌荒れしやすい女性に嬉しい効果です。

https://twitter.com/ten_beauty7/status/1356379798914826240?s=20

 

 

★抜け毛や白髪、ヘアケア効果

頭皮に栄養が行き渡らなくなると、抜け毛や白髪の原因になり、髪質も悪くなります。

頭皮マッサージをすることで血流を促し、毛穴汚れも取り除くことができます。

さらに、外側から栄養を与えることで髪質もよくなり、保湿成分が髪に潤いを与え、ダメージから髪を守ってくれます。

https://twitter.com/pom_pomcolor/status/1339931562666672128?s=20

 

 

 

スポンサーリンク

■太白ごま油マッサージの正しいやり方

アーユルヴェーダ若返りオイル_後編 『若返りセルフケア』
1,太白ごま油を火傷しない程度に温める

2,擦り入れるように頭頂をマッサージする

3,耳の中までオイルをつけてマッサージ

4,耳全体や耳たぶを上下横に気持ちいい程度に引っ張っぱる

5,上半身の体重を乗せて、オイルを染み込ませるイメージで足裏をマッサージ

6,運動やお風呂で体を発汗させて終了

 

 

スポンサーリンク

■太白ごま油マッサージで気をつけるポイント

★火傷

アーユルヴェーダのマッサージでは、体が温まる程度の温度のオイルを使用します。

そのため、使う前に太白ごま油を温めますが、熱くなりすぎて火傷をしないように気をつけましょう。

ある程度温まったら自然に温度が上がるので、様子をみながら塗布して使いましょう。

 

 

★塗布する量

あまり塗布しすぎるとべたついたり、滑る原因にもなるので、肌がテカるくらいに留めましょう。

時間が経つと自然に皮膚に吸収されるので、塗布した時よりテカりが収まってきます。

さらに、乾燥肌の方は皮膚に吸収されやすいので、こまめに付け足すのがポイントです。

体の中まで浸透するように、徐々に適量を覚えていきましょう。

 

 

★発汗させる

太白ごま油でマッサージをするアーユルヴェーダは、毒素を排出するために最後に発汗させるのが重要となっています。

発汗することで、太白ごま油の成分が循環し、吸収されることで効果を得ることができ、毒素を排出します。マッサージが終わったら運動やお風呂で体を温めるようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク

■マッサージで使う前に!キュアリング処理方法は?

ごま油キュアリング(火入れ)の手順☆デトックス&からだぽかぽか。Procedure of sesame oil curing ☆Detox & body Body warmth.

<準備するもの>
・鍋
・太白ごま油
・温度計
・保存容器

<作り方>
1,鍋に太白ごま油を入れる
2,90度になったら火から降ろす
3,110度を超えないように、そのまま放置する
4,冷めたら容器に移して完了

 

■太白ごま油はキュアリング処理した方が良い?

キュアリングをする理由の1つに殺菌の役割がありますが、太白ごま油は食用の安全性の高いオイルなので、そのままでも使用できます。

べたつきや香りを抑える効果もあるので、キュアリング処理をすると、マッサージオイルとして使いやすくなります。

https://twitter.com/suisuistar/status/1313438560758853632?s=20

 

 

■まとめ

話題になっている太白ごま油マッサージは、女性に嬉しい効果がたくさんあり、食用なので赤ちゃんのマッサージオイルとしても使用できます。

ご紹介したキュアリング処理やマッサージ方法を参考にしながら、太白ごま油は料理にも活用できるので、お好みの量を分けて色々な活用を楽しむのもおすすめです。

外からも中からも綺麗になれる太白ごま油を、是非活用してみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました