半田吸い取り線はダイソーに売ってる?その他販売店も徹底紹介

豆知識

「半田つけをしようと思って道具をそろえた、でも失敗したらどうしよう」

「半田はダイソーに売っていたから、半田吸い取り線も売っているのかな?」

電子工作をするために道具を100均でそろえることができますが、半田吸い取り線も100均で買えるのでしょうか。

半田と一緒に用意したい、半田吸い取り線はどこで売っているのでしょうか。

今回は半田吸い取り線がどこで買えるのかを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■半田吸い取り線はダイソーに売ってる?

2021年4月現在、ダイソーでの取り扱いはありません。

以前は「半田吸い取り器」の取り扱いがありましたが、現在は商品ラインアップから消えています。

半田は売っているので、半田吸い取り線だけ違う店舗で購入する必要があります。

 

スポンサーリンク

■半田吸い取り線はホームセンターがおすすめ?

ホームセンターであれば、電気工具コーナーに売っています。

幅の種類やメーカーも数社取り扱っていますので、安心して選べますよ。

手のひらに収まるサイズなので、探すのがちょっと大変かもしれません。大型店舗などで迷ってしまうときは、最初から店員さんに聞く方が早いかもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

■半田吸い取り線はほかに売ってる場所はあるの?

★ネットショップ

ネットショップといわれる、大手のECサイトでも検索して購入できます。

ホームセンターや東急ハンズといった店舗のオンラインショップでも買えますので、種類やサイズも自分が欲しいものを見つけられますよ。

 

★100円ショップ

残念ながら100円ショップでの取り扱いは、確認できませんでした。

店舗によっては売れ残りを置いてあるようなところがあるかもしれませんが、あまり期待しない方がよさそうですね。

店舗で買うならホームセンターや工具専門店、買い物へ行く時間が取れないときはネットショップで買うことをおすすめします。

思いたって急に作業したくても、道具がすぐに手に入らないときがあります。前もって、準備する時間を確保することも必要ですね。

 

 

スポンサーリンク

■ネットで買える!おすすめの半田吸い取り線を3つ紹介

はんだ吸取線(太洋電機)

幅3.0mm×長さ1.5mのサイズです。
幅はやや広めで、さまざまな部分に対応できる大きさです。
半田を取った後のかすが少ないフラックスで、欧州連合(EU)の規格であるRoHSに対応しています。

 

はんだ吸取線 ステンレス口金付(太洋電機)

幅3.0mm×3mのサイズです。

口金が付いているのが特徴で、修正テープが大きくなったような形をしています。

この形のおかげで銅線の熱が手に伝わらず、ヤケドの心配がありません。

この商品は3.0mm幅ですが、1.5~3.5mm幅のラインアップもあるので、用途に応じて使い分けられます。

 

はんだ吸取線(白光)

幅0.6mm×長さ1.5mの商品です。

1.5mm幅からの展開が多い半田吸い取り線ですが、それよりも狭い0.6mm幅の商品です。

スルーホールやブリッジなど細かい基盤の半田取りに、使い勝手の良いサイズですよ。

 

 

■まとめ

● 半田吸い取り線は100均では買えないと思った方が良い
● ホームセンターやネットショップで買うのが無難
● 工具専門店が近くにあるなら、そこも狙い目
● 半田吸い取り線には幅と長さがいろいろあるので、場所によって使い分けると作業しやすい

半田そのものは100均で取り扱いがあります。

半田吸い取り線も売られているかと思ってしまいますが、商品ラインアップでは確認できませんでした。

身近なホームセンターやネットショップで、探す方が良さそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました