UVライトとは?パジコのUVライトやUVライトアプリも徹底紹介

豆知識

レジンのアクセサリー製作やネイルなどにUVライトを使うため、女性の間では人気のあるアイテムです。

名前は知っているけど、どんなものに使われているのか、いまいちどんなものなのかわからない方も多いと思います。

そんな方のために、UVライトの使い道や、話題のパジコのUVライトやUVライトアプリもご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■UVライトとは?

UVとはウルトラバイオレット(Ultraviolet)の略で、紫外線のことを指し、UVライトは名前の通りUV(紫外線)を照射するライトのことです。

紫外線と聞くと、人にとって悪影響を及ぼすイメージですが、紫外線は様々な蛍物質にを照らし、W数や紫外線の波長によって様々な分野で使われています。

 

 

 

 

スポンサーリンク

■UVライトの使い道や効果について解説

★損傷箇所の検査

物を壊さずに傷や劣化の状況を調べる非破壊検査に使用されます。

鉄道や航空機、ビルや道路など様々な建築物や製造物の検査や修復時に役立ちます。

自宅の水道管や排水の油脂や漂白剤、樹脂や皮脂などに含まれる蛍光物質を利用して、破損個所を素早く見つけられます。

 

 

 

★ジェルネイル

女性に人気の高いジェルネイルは、紫外線で硬化する特殊なジェルを使用し、UVランプを使って硬化させます。

サロンではもちろん、セルネイルを楽しむこともできます。

 

 

 

★殺虫・捕虫

虫は紫外線を好むため、UVライトに寄ってくる性質があります。

屋内のお店の出入り口によく設置してある電撃殺虫器は、UVライトを使用して虫をおびき寄せています。また、昆虫採集にも活用できます。

 

 

 

★レジン創作

アクセサリー小物などのハンドメイドや、フィギュアやパーツのクラフトに使われるUVレジンは、紫外線に反応して固まります。

太陽に当てて自然の紫外線でも硬化できますが、時間がかかるためUVライトを使用します。

 

 

UVレジン初心者におすすめ商品の記事詳細

 

 

★汚れの検知

人間の血液や尿、皮脂などには蛍光物質が含まれているので、清掃業者や犯罪の現場検証にもUVライトが用いられます。

自宅の壁やドアノブ、トイレなどを照らしてみると、汚れている箇所が光って見えます。

 

 

 

スポンサーリンク

■パジコのUVライトが便利!使用者の口コミや特徴について

PADICO(パジコ)は、ハンドメイドやクラフトに使用する素材や道具を販売するメーカーです。

特にレジンに関係した商品は人気があり、UVライトも人気商品のひとつです。

折りたたみ式の軽量コンパクトタイプはハンディ照射もできるので、色々な使い方ができます。

 

 

36Wの高出力のUVランプは、硬化不良も起きにくく、厚みがあるレジン作品も短時間で硬化することができます。

 

 

 

スポンサーリンク

■UVライトアプリとは?レジンを固めることはできるの?

UVライトアプリは、紫外線ライトシミュレーターとも言われ、UVライト独特の紫色の光を照らすだけで、紫外線を照射するものではありません。

そのため、汚れを照らしたり捕虫には使えますが、紫外線で硬化するレジンやネイルには使用できません。

 

UVライトと接着剤の違いは知っていますか?

そんなちょっとな豆知識な記事書きました。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

様々な使い方ができるUVライトには、用途に合った使い勝手のいいタイプや、照射する対象物に適した波長の商品もあります。

どんな用途に使用するのか考えて選ぶのがおすすめです。

また、ハンドメイドを中心に取り扱うパジコの星の雫というUVレジンを使用する方が多く、信頼度が高いメーカーです。

UVランプも人気商品なので、機会があれば是非チェックしてみてください。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました