みりんシロップは健康にいい?簡単な 作り方もご紹介

味に深みを出したり、照り・臭み消し・煮崩れなど、「みりん」には様々な役割がありますが、最近はスイーツにも加えられ、自宅でも簡単に作れる「みりんシロップ」が話題になっています。

実は、「煮切りみりん」と言って昔からあるみりんの活用法です。

ですが、健康志向が高まる現代で、みりんの糖質が気になる方も多いと思います。

そこで、みりんシロップの作り方や使い道、気になる糖質などをご紹介します。

 

 

■みりんの糖質・カロリー

みりんの糖質

「本みりん」はもち米・米麹・焼酎や醸造アルコールを原料とし、約1ヶ月熟成させる過程で米麹の働きによって、独特の深い味わいに仕上がります。

一方「みりん風調味料」は糖類を主に、色々な調味料を混ぜて作られ、アルコール1%未満のものを言います。

どちらも甘みが特徴で、糖質が気になりますが、糖類の代表「砂糖」と100gに含まれる糖質を比べると一目瞭然で、「本みりん」は「砂糖」の約半分の糖質です。

・本みりん・・・42.2g/100g
・みりん風調味料・・・55.7g/100g
・砂糖・・・99.2/100g

 

 

みりんのカロリー

糖質ダイエットとカロリー制限ダイエットは多くの方が行なうダイエットですね。

カロリーが低くても糖質が多かったり、糖質が低くてもカロリーが多かったり、糖質と同じくらい気にする方も多いと思います。

では、みりんのカロリーはというと、「糖質」と同じく、「本みりん」と「みりん風調味料」に軍配があがります。

・本みりん・・・241kcal/100g
・みりん風調味料・・・226kcal/100g
・砂糖・・・384kcal/100g

 

 

健康やダイエットにいい?

健康に気遣う方が気にする方が多い、血糖値の上昇に関わるGI値は、糖質の吸収度合いを表す数値です。

低い値の方が緩やかに血糖値が上昇し、高い値はインスリンが過剰に分泌され、肥満や糖尿病などの様々な病気になりやすいと言われ、WHOでもカロリーよりGIを利用するよう推奨されています。

目安として、70以上が高GI値食品、55以下が低GI値食品とされ、「砂糖」と比べると雲泥の差があり、低GI値食品の中でも「本みりん」「みりん風調味料」は超低GI値食品になり、健康やダイエットに向いた調味料です。

https://twitter.com/wolf_n_pride/status/1281590834886934529?s=20

・本みりん・・・15
・みりん風調味料・・・16
・砂糖・・・109

 

 

■手作りみりんシロップは日持ちする?

通常のみりんにはアルコールが含まれているので、長期保存が可能ですが、みりんシロップは加熱して完全にアルコールが飛んでいます。

そのため、常温または冷蔵庫で約1週間を目安に使い切るようにしましょう。

多く作ってしまっても、スイーツや飲み物、料理など幅広く活用できるので、作っておくととても便利です。

https://twitter.com/chikichkimonmon/status/1315314076440911878?s=20

 

 

■自宅で簡単!みりんシロップの作り方

【みりんシロップの作り方】本みりんだけでできる!【はちみつや砂糖の代用にも使える美味しいシロップのレシピ】-How to make Mirin syrup
1,本みりん500mlを鍋に入れ、強火で加熱

2,沸騰したら弱火にして、さらに7~8分ほど加熱

3,半分くらいの量に減り、とろみがついたら火を止めて冷めたら完成

 

 

 

■みりんシロップの使い道

★ホットケーキやトースト

はちみつやメープルシロップよりも自然な甘みで、作り置きしておけば朝食の時にも使えます。糖質も少なくダイエットのおやつにもピッタリです。

 

 

★自家製ジュース

お好きなフルーツと一緒に、みりんシロップを加えれば、自家製のジュースを簡単に作ることができます。糖分や人工甘味料などの添加物がなく、健康志向の高い方におすすめです。

 

 

★かき氷やアイスクリーム

ほんのり甘みとコクが加わり、かき氷やアイスクリームにかけると美味しく召し上がれます。自然な甘みでシンプルにみりんシロップの味わいが楽しめます。

https://twitter.com/s_shoyu/status/1254689576158851072?s=20

 

 

★コーヒーや紅茶

糖質やカロリーを気にしている方は、カロリーゼロや糖質ゼロのお砂糖を使っている方も多いと思います。

ですが人工甘味料のため、体にいいとは言えません。その点みりんシロップは糖質もカロリーも低く、お砂糖の代わりに使えます。

https://twitter.com/yumikume615/status/1201801269100154880?s=20

 

 

★自家製ドレッシング

塩分や糖分などの添加物が多い市販のドレッシングは使わず、手作りしている方も多いのではないでしょうか。

コクがあるみりんシロップを加えると、手作りのドレッシングも美味しく仕上げることができます。

 

 

■まとめ

多くのメディアで紹介され話題になっている「みりんシロップ」は元々、蒲焼きや照り焼きを作る際に、みりんのアルコールを飛ばして甘みを凝縮したものを「煮切りみりん」と言い、「みりんシロップ」と言われるよりピンとくる方も多いのではないでしょうか。

最近はデザートやスイーツなどに加える甘味料として注目され、ダイエット中の方や健康に気を遣っている方から人気が高まっています。

簡単に作れるので、気になる方はご紹介したレシピを参考にぜひ作ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました