ごま油小さじ1のカロリーは?含まれる栄養成分についてもご紹介

豆知識

最近人気の食用油ブームから様々な食用油がスーパーでも購入できるようになりました。

なかなか使い慣れないものばかりで、購入に踏み切れない方におすすめなのがごま油です。

日本人にも馴染み深く、豊富な栄養素を含んでいるのでダイエットにも役立ちます。

具体的にどんな栄養素を含んでいるのか、気になるダイエット方法やカロリーなども一緒にご紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■サラダ油より高い?!ごま油のカロリー

ごま油はオリーブオイルやサラダ油と同じカロリーで、100g→921kcalとなっています。

大さじ1杯は13gでカロリーは120kcaになり、お茶碗半分ほどの白米と同じくらいのカロリーです。

カロリー自体は低いとは言えませんが、ごま油は低糖質でダイエットにもよく、栄養成分にはカロリーよりも重要視される栄養素が入っているので、毎日少しづつ摂るのがおすすめです。

 

 

 

スポンサーリンク

■健康的!ごま油に含まれる栄養成分

★セサミン

ごま油の原料になっているごまには、セサミンという成分が含まれ、健康効果が高く、耳にすることも多い栄養成分です。

セサミンには老化の原因になる活性酸素から体を守る、抗酸化作用があります。

そのため、シワやシミなどの肌トラブルや、体の疲れを溜めにくくしてくれます。

 

 

★オレイン酸

悪玉コレステロールが増えると血管が硬くなり、様々な病気の原因になります。

オレイン酸は悪玉コレステロールを減少させる効果があります。

さらに食用油の中でも酸化しにくいのは、オレイン酸が豊富な証拠で、体内で有害となる過酸化脂質を作りにくくしてくれます。

 

 

★ビタミンE

ごま油に含まれるビタミンEは、血行を促す作用があるビタミンです。

血管を広げる働きがあるため新陳代謝がよくなり、冷え性や片頭痛、生理痛などの緩和に効果があります。

さらに、細胞の酸化を防ぐ効果があり、血管壁や赤血球を強くする大事な役割のある栄養素です。

 

 

スポンサーリンク

■ごま油ダイエットとは? やり方と注意点

★嬉しい効果がたくさん!ごま油ダイエットとは?

ごま油には美容や健康にいい栄養素を多く含み、日常的に摂取するのにおすすめの食用油ですが、美容や健康だけでなく、ダイエット効果の高い食材でもあります。

糖質が低いごま油はダイエット向きで、コレステロールの上昇を抑えたり、脂肪燃焼や新陳代謝を高める効果もあり、ダイエットの強い味方です。

ダイエットに不足しがちな栄養成分や美容成分も豊富なので、女性に嬉しい効果がたくさんあります。

 

 

★ごま油ダイエットのやり方や注意点

糖質制限ダイエットにおすすめのごま油は糖質を含まず、不足した時のエネルギー源になり、ダイエットで起こりがちの筋肉の破壊を防ぐことができますが、多量摂取すればカロリーオーバーになるので、毎日少量ずつ摂取するようにしましょう。

ごま油ダイエットは、約大さじ1~2杯のごま油を少量ずつ摂るのが成功の秘訣です。

続けることで食事のコントロールができるようになり、体もそれに順応して痩せやすい体になるので、毎日続けましょう。

 

 

スポンサーリンク

■まとめ

健康やダイエット効果が高と様々な食用油が人気ですが、馴染みがないので生活に取り入れるのも難しいと思います。

ごま油は日本人にも馴染み深く、色々な料理に加えやすいので、料理初心者の方にもおすすめです。

他の食用油と同じカロリーなので、過度に心配する必要はないと思いますが、やはりどんな油でも摂りすぎはダイエットによくないので、注意点を守って摂取しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました