片栗粉の葛湯はどんな効果・効能がある?葛湯の作り方も徹底紹介

最近若い女性を中心に注目されているのが、片栗粉の葛湯です。そんな片栗粉の葛湯の作り方や、効果・効能についてご紹介します。

■ダイエット効果あり!片栗粉の葛湯にはどんな効果がある?

血流改善

温かい片栗粉の葛湯は、体の芯から温めることができ、臓器の血流がよくなります。さらに、その温まった血液が体の隅々まで循環し、冷え性の改善にもなります。

新陳代謝アップ
片栗粉には新陳代謝に関わるミネラルが含まれています。炭水化物を分解するのにもエネルギーを使い、糖分が素早く活動エネルギーとなるため、効率よく循環が行われます。

その結果代謝がよくなり、ショウガを入れればさらに効果が高くなります。

食べ過ぎ防止
片栗粉は腹持ちがよく、食事の前に片栗粉の葛湯を飲むと、食べる量を減らすことができます。

さらに、片栗粉の葛湯はとろみが特徴で、小腹が空いた時の間食としても活用でき、カロリーを抑えるのに役立ちます。

■健康効果もある!片栗粉の葛湯にはどんな効能がある?

消化器のサポート
ジャガイモのデンプンからできている片栗粉は、胃腸に優しく粘膜を保護してくれます。デンプンは消化にも良く、胃の調子やお腹の調子が悪い時におすすめです。

弱った体を元気に
片栗粉は糖質が多いので、素早いエネルギー補給に向いています。

食欲がない時や喉が痛い時などの体調が悪い時、体力を落とさないように病院や離乳食で活用されてきました。片栗粉の葛湯は胃腸を整えて、体を元気にしてくれます。風邪をひきやすい冬場や、夏バテにもおすすめです

冷えた体を温める
中医学の観点では葛は涼性なので、体を温めるという解釈は間違っていて、葛は体を冷やす食材なんです。

片栗粉を代用することで体が温まり、胃腸に負担が少ないので、就寝前や寝起きにもおすすめです。

■レンジで簡単!片栗粉葛湯の作り方

【cooking】葛湯の作り方 HOW TO MAKE KUDZU

<用意するもの>
・片栗粉・・小さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・水・・大さじ1
・沸騰したお湯・・・160cc

<作り方>
1,片栗粉小さじ2、砂糖大さじ1、水大さじ1をマグカップに入れます

2,ダマにならないように、よくかき混ぜる

3,かき混ぜながらお湯を注ぎ、完成です

■美容効果アップ!片栗粉の葛湯アレンジ

★ショウガで代謝アップ葛湯

温かい片栗粉の葛湯にショウガをプラスすれば、さらに代謝が上がり、冷え性にも効果があります。

https://twitter.com/milnln/status/1323665642386460673?s=20

★ミルクであったか葛湯

お湯ではなく牛乳を使ったミルク葛湯です。レンジで簡単に作れるので、寝る前や朝食にぴったりです。

★子供も喜ぶフルーツ葛湯

りんごジュースやブドウジュースは温めても飲みやすく、離乳食や子供のおやつにもなります。

★ダイエットのおやつ代わりの葛湯

きな粉は腹持ちもよく、美容やダイエットにおすすめの食材です。ちょっと小腹が空いた時に試してみてはいかがでしょうか。

https://twitter.com/mi1112_19k/status/1117259947044032513?s=20

★喉にいい柚子はちみつ葛湯

はちみつは喉によく、風邪をひいた時や乾燥が気になる時期におすすめです。柚子の香りがあってとても飲みやすい葛湯です。

■まとめ

葛湯には様々な効果がありますが、本葛は高級なので片栗粉を代用する方も多く、手軽に葛湯を作ることができます。

ほとんど無味無臭なので、色々なアレンジができ、ダイエットや健康効果も期待できます。ご紹介したアレンジを参考に、片栗粉の葛湯を楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました