オリーブオイルとレモンは健康的にも相性抜群!おすすめレシピも紹介

豆知識

オリーブオイルとレモンの相性の良さはまだ知られていないのが事実。

しかし、この2つは一緒に食べることで、さまざまな効果があるといわれています。

今回はそんなオリーブオイルとレモンの相性についてと、おいしく食べる方法などを紹介します。

 

 

スポンサーリンク

■オリーブオイルとレモンは相性抜群!

肝臓の機能を向上させることが期待できます。

オリーブオイルには肝臓を保護するはたらきがあり、レモンに含まれるクエン酸は肝臓の細胞を正常にするはたらきが望めます。

 

肝臓は体で出た毒を毛毒する作用がありますが、レモンにもこのようなデトックス作用があります。

肝臓のはたらきをレモンのクエン酸がが補ってくれるというわけなんですね。

 

また、オリーブオイルとレモンには抗酸化作用があり、心臓や血管を健康にすることも望めます。

この2つが合わさることによって効果はぐんとアップ!心疾患や動脈硬化といったものの予防も期待できますね。

 

 

 

スポンサーリンク

■なぜオリーブオイルとレモンは相性が良いの?

オリーブオイルの濃さと、レモンの酸味が絶妙であるためです。

この2つは健康効果としての相性もいいですが、一緒に食べたときもおいしい組み合わせなのです。

レモンはそのまま食べると酸っぱいですが、オリーブオイルと一緒にすることで酸味が押さえられます。

逆にいえば、オリーブオイルの苦みや油の感じを、レモンのフレッシュさが和らげてくれているともいえます。

 

 

 

スポンサーリンク

■1杯飲むだけ!オリーブオイル+レモン毎日の取り入れ方

 

朝食前に「オリーブオイル大さじ1と、レモン汁小さじ1を混ぜたもの」を飲むだけです。

レモン汁は新鮮なレモンを絞ったものの方がおいしいですが、なければレモン汁として売られているものを使っても大丈夫です。

 

腸の動きが活発になる朝食前に飲むことで、さらに吸収がよくなることが期待できます。

腸の動きがよくなれば便秘の解消につながりますし、長い目でみればアレルギーの解消にも役立ちます。

 

肝機能改善のためにと飲み始めても、薬とは違うのですぐに効果が現れるものではありません。

1ヶ月以上は続けて飲むようにしましょう。

保存はきかないので、作ったらその場ですぐに飲むようにしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■オリーブオイルとレモンを使ったレシピ

飲むことに抵抗がある人には、レシピに取り入れることで手軽に摂取することができますよ。

★ドレッシング

<材料>
オリーブオイル・・・大さじ2
レモン汁・・・大さじ2
塩、こしょう・・・適量

<作り方>
材料をすべて混ぜるだけです。

塩こしょうやレモン汁の割合を変えることで、自分の好みのドレッシングができます。簡単にいつでもフレッシュなドレッシングが食べられますから、サラダを食べるときにトライして欲しいレシピです。

Cpicon 簡単!オリーブオイルのドレッシング♪ by nakamaruko

 

 

★フィナンシェ

<材料 (5〜6個)>
☆卵・・・2個
☆塩・・・ひとつまみ
砂糖・・・30〜40g
★薄力粉・・・50g
★オリーブオイル・・・20g
★レモン汁・・・大さじ1

<作り方>
1・☆の材料を泡だて器でよく混ぜる

2・泡立ったら砂糖をいれてモッタリするまでさらに混ぜる

3・★をいれてさっくり混ぜる

4・型に入れて180~200℃に余熱したオーブンで20分くらい焼く

竹串を刺して生地がつかなければ完成です。

普段のお菓子に取り入れることで、罪悪感が少し減らせるのがうれしいですよね。バターを使わないのでヘルシーで、味もさっぱりしています。

Cpicon 簡単☆塩レモンのフィナンシェ♪ by ☆mini☆

 

★レモンオイル

<材料 (250cc)>
オリーブオイル・・・250cc
レモン(ワックスフリー)・・・2個

<作り方>
1・レモンをよく水洗いし、皮を剥く
2・剥いた皮を1時間ほど干して乾かす
3・煮沸消毒した瓶にオリーブオイルと2を入れる
4・2週間ほど漬け込んだら出来上がり

レモンが香るオリーブオイルが出来上がります。

炒め物に使ってもお菓子に使っても、ほんのりレモンの香りがする、爽やかな風味がいいですね。

皮を使うので、ワックスや防カビ剤がついていないレモンを選ぶようにしましょう。

Cpicon 【レモンオイルの作り方】魔法の香オイル by Little Darling

 

★マリネ

<材料>
★オリーブオイル・・・20g
★レモン汁・・・30g
★酢・・・45g
★砂糖・・・15g
★塩・・・少々
★ブラックペッパー・・・少々
お好みのシーフード、野菜など適量

<作り方>
1・食材を食べやすい大きさに切る
2・★を全て混ぜ合わせる(瓶のようなものにいれて振ると簡単)
3・1と2を混ぜ合わせて出来上がり

混ぜ合わせたあとは少し寝かせると味が染みて、おいしくなりますよ。好みに合わせて塩こしょうの味を調節してもいいですね。

 

Cpicon オリーブオイルで簡単マリネ♪ by satosayo

 

 

 

■まとめ

● オリーブオイルとレモンは肝機能向上や血管の健康向上が期待できる
● 混ぜ合わせることで、お互いの味を邪魔せずまろやかに仕上げられる
● 朝に飲むことで腸内運動が活発になる時間帯に取り入れられる
● 料理はもちろん、お菓子に使うと風味がよくなる

オリーブオイルとレモンの相乗効果がおわかりいただけたでしょうか。

味の相性もよく、健康のためと味を我慢しなくてもいいのが嬉しいポイントです。

料理やお菓子にちょっと加えるだけでいいので、積極的に混ぜて使うように意識できるといいですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました