グランマルニエの代用品はこれ!ノンアルコール・他のお酒を代用する方法

代用・食品

グランマルニエはグランマニエとも呼ばれ、オレンジリキュールやオレンジキュラソーに分類される、お酒です。

 

本来はカクテルに使われたりしますが、お菓子の香り付けやオレンジの風味付けに使われるリキュールとして、ポピュラーなものです。

 

ですが、なかなか手に入らなかったり、700mlのボトルなので結構な量になってしまい、お菓子作りに買うにはちょっと多いので、買うのにも少し躊躇ちゅうちょしてしまう方も多いと思います。

 

そこで、グランマルニエの代用品ご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

グランマルニエの代用品4つ

・コアントロー

グランマルニエはオレンジのほろ苦さが大人な風味を演出してくれ、同じようにコアントローも同じオレンジリキュールなので、最も代用品に向いているかもしれません。

唯一の違いと言えば、グランマルニエはオレンジ色をした、オレンジキュラソーですが、コアントローはホワイトキュラソーに分類される、無色透明なオレンジリキュールであることです。

色をつけたくないものに使えるので、とっても便利です。

 

・ラム酒

ラム酢はお馴染みラムレーズンに使われ、お菓子のリキュールとして最も聞き慣れたお酒ではないでしょうか。

 

ラム酒の原材料にはサトウキビが使われ、絞り出したショ糖をアルコール発酵させているので、お菓子に合うんです。

 

女性からの人気が高く、独特な香りと風味が大人の味にしてくれるので代用品としておすすめです。

 

 

 

・柑橘類果汁+ブランデー

グランマルニエにブランデーがブレンドされています。

 

なので、仕上がりに違和感がでたり、イメージがら離れてしまうことがなく、ブランデーは果実から作られる蒸留酒の総称なので、使うブランデーの種類によって、フルーティーな味わいが楽しめます。

オレンジの果汁が入ったものはありませんが、柑橘系の果汁を加えることで、オレンジリキュールのように苦みや酸味をプラスすれば、十分代用品として使えます。

 

・コニャック

グランマルニエやコアントローにもブレンドされているブランデーの一種です。

お菓子作りでブランデーを使うことも多く、このコニャックのエクストラオールドを使うお店も多いです。

リキュールより深みやコクがあり、味わい深いスイーツに仕上がります。

 

スポンサーリンク

ノンアルコール!グランマルニエ風味の代用品2つ

・オレンジ果汁、オレンジジュース

お子様のいる家庭や、リキュールが苦手な方には、ジュースや果汁を代用することでアルコール分も、独特なアルコールの香りも気にならないので、気軽に手に入るオレンジジュースやオレンジの果汁が代用品に向いています。

 

・オレンジピール、マーマレード

グランマルニエはオレンジの果汁ではなく、皮や葉を使っているので、代用品としてオレンジピールを使うことで、独特の苦みや酸味、さらにオレンジの香りをスイーツに加えることができます。

また、オレンジピールを砂糖で煮詰めたマーマレードも気軽に購入でき、代用品におすすめです。

 

https://twitter.com/aki_nachan/status/1300584430986289152?s=20

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ

大人な味や風味を足してくれるリキュールは様々あり、チェリーやベリー、今回ご紹介したオレンジリキュールなどフルーツのフレーバーのものがあり、洋酒のブランデーもまたフルーティーな香りを楽しむことができます。

グランマルニエがなくて困っているのであれば、グランマルニエ以外の代用品を使って、いつもと違ったオリジナルのスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました