コンタクトケースの洗い方や代用品を4つを徹底紹介

代用・生活

宿泊を伴う出張や旅行時に、荷物にコンタクトケースを入れ忘れてしまうことがあるかもしれません。

2ウィークやマンスリーのコンタクトをつけている方にとっては一大事。しかし気がついたのが夜だった場合「今からでは買いに行けない…」ということもあるのではないでしょうか。

そこで今回この記事では、そんな緊急時に使える「コンタクトケースの代用品」になるものを4つご紹介します。

ぜひ参考にして、この一大事を乗り切ってくださいね。

 

 

スポンサーリンク

■コンタクトケースの代用になるものを4つ紹介

★ペットボトルのキャップ+ラップ

飲み終わったペットボトルのキャップなら、比較的簡単に用意できるのではないでしょうか。

キャップに保存液とコンタクトを入れ、ラップをかければホコリから守ることができます。

両目の度数が違う場合は2つキャップを用意して、「右」「左」とわかるようにマジック等で書いておくといいですよ。

 

★コップ+ラップ

出張先のホテルにコップが置いてありませんか?そのコップもコンタクトケースの代用品になりますよ。

コップに保存液を入れ、コンタクトを浸けるだけ。

あまり大きなコップだとコンタクトが取り出しくく、保存液をたくさん消費してしまいます。複数コップがある場合は小さめのコップを選ぶと良いでしょう。

 

★タッパー

お友達の家に急に泊まることになったのであれば、タッパーがないか聞いてみるのはいかがでしょうか。

タッパーは多くの場合フタも付いているので、乾燥やホコリ防止にもなります。

 

★ラップ

「容器やコップが無い…」ということであれば、ラップを使って即席のコンタクトケースを作ることもできます。

ラップを巾着のような形にして保存液、コンタクトを入れ、輪ゴムや洗濯バサミで止めます。

可能であれば平らなお皿にのせておけば、万が一液体が飛び出してしまっても周りを汚すことが無いので安心ですよ。

 

 

スポンサーリンク

■コンタクトケースの代用を使う上で気をつけること

これまでご紹介した代用品ですが、「基本的に衛生的には良くない」ということは理解して使ってください。

日頃料理を入れているタッパーや、飲み物を入れているコップを使う時は、洗剤などでキレイに洗ってから使うようにしましょう。

可能であれば、夜遅くても24時間合いているコンビニやドラッグストアで販売されているものを買って使うのが一番です。

本当に緊急の1日だけ代用品を使って、翌日には買いに行くようにするのが良いでしょう。

また、代用品を使った結果、目に違和感を感じたらコンタクトの使用をやめ、眼科を受診するようにしてください。

 

 

スポンサーリンク

■コンタクトケースはどこに売っている?

★ネットショップ

「身近にコンタクトケースを販売しているところが無い…」という方ならネットショップで購入することができます。
種類も様々ありますので、お気に入りを見つけることができます。

しかし、送料がかかることがあるので、割高になってしまうことがあります。

コンタクトケースが緊急でほしいけど近くに買う場所が無い方はネットショップで購入するのがおすすめです。

 

★ドラッグストア

コンタクトケースはどこのドラッグストアでも買うことができるでしょう。多くは保存液もセットになっているので、出張時や旅行時にまとめて買えて便利。

出先でコンタクトケースと保存液をまとめて買おうと考えているならドラッグストアで購入するのが良いでしょう。

 

★100円ショップ

コンタクトケースだけを安価に手に入れるなら100円ショップがおすすめ。商品はシンプルなものが多いですが、機能的には全く問題ありません。

「保存液は持ってきたけどコンタクトケースだけ忘れた」という方は100円ショップが最適です。

 

★ドンキホーテ

コンタクトケースに可愛さも求めるならドンキホーテがいいですよ。チップとデールやリラックマなど、可愛らしいケースが豊富に置いてあります。もちろん保存液も販売しています。

「せっかく買うなら可愛らしいコンタクトケースがほしい」と思う方はドンキホーテで購入するのもアリです。

 

★コンビニ

コンビニであれば、24時間いつでもコンタクトケースを購入できます。店舗数も多いので、困ったらまずコンビニに行けば間違いないでしょう。

コンタクトケースが無いことに気づいたら、まずコンビニに行きましょう。

 

 

スポンサーリンク

■コンタクトケースの洗い方や洗う頻度について

コンタクトレンズを装着後、空になったコンタクトケースは、毎日水道水で指を使ってしっかりとこすり洗いしてください。
洗い終わったコンタクトケースは、ティッシュなどで水分をふき取った後、清潔な場所にティッシュやペーパータオルを敷き、その上で十分に自然乾燥させてください。

 

■かわいい!コンタクトケースのおすすめ商品3つ紹介

★キャラクターコンタクトケース

好きなキャラクターがいるのであれば、キャラクターコンタクトケースを使ってみてはいかがでしょうか。

ミニオン、スヌーピー、ハローキティなど20種類の人気キャラクターから選ぶことができます。

 

https://item.rakuten.co.jp/ariat/10000036/

 

 

★キャンディーコンタクトレンズケース

ポップなくるくるキャンディー柄のコンタクトケースセット。

くるくるキャンディーのケースの中に、コンタクトケースとピンセットが入ったセット商品。キャンディーケースには鏡が付いているので出先でもコンタクトを装着することができます。

 

https://item.rakuten.co.jp/eba-plus/uchi0072/

 

 

★シンプルハードコンタクトケース

シンプルなデザインのハードコンタクトケース。

小さいサイズなので携帯性バツグン。カラーが5色あるので、自分の好きな色から選ぶことができます。

 

https://item.rakuten.co.jp/eba-plus/uchi0098/

 

 

 

■まとめ

・コンタクトケースの代用になるものは以下の4つ
【ペットボトルのキャップ+ラップ、コップ+ラップ、タッパー、ラップ】

・代用品は衛生的には良くない

・コンタクトケースが売っている場所は以下の5つ
【ネットショップ、ドラッグストア、100円ショップ、ドンキホーテ、コンビニ】

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました